Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2007-01-01から1年間の記事一覧

年女最後の1日

父の編んでくれた注連縄を昨日、家人のドアに飾った。 父は四捨五入して80歳。孫の小学校のためにと、 田植えや稲刈り指導、そして注連縄作りも教えている。 といっても、この地方のものではなく、 父の生まれ育った故郷のものだ思うが。 娘は祖父に作っても…

ブログという小窓を通して

今年はブログを通して様々な出会いがあった。 直接会うことはなくとも、様々な心遣いを頂きありがたかった。 新たに知り合った方、コメントせぬまま訪問している場所、 お仕事上コメントは頂けないけれど、訪問させて頂いている所。 忙しいさなか、覗いて下…

歌って年の暮れ

実家の風呂掃除、兼、少々ヘアマニキュアで染めてみた。 娘が、白髪を隠せとうるさい。 片付けても片付けても、捨てられない物、モノ、もの。 完璧にきれいにするのは諦めて、場所移動。 取り合えず、空間を作る。もしくは広げる。 リュック二つトランク一つ…

「ふるさと」になれるかしら

今日の「ちりとてちん」、見た? さすがに今日は休みを取っているので、年賀状の合間に 全部観る事ができたの、最初から最後まで。 いつもは最初の8分ぐらい、車のラジオで聞いているだけ。 飛び飛びだから、肝心な所がわからない。 でも、今日は全部見られ…

今年最後の通院

さて予約がキャンセルになってしまっていた背景がわかって、愕然。 急によんどころない事情で主治医は、職場ではなく、 実家に予約変更の電話を入れていたらしい。 先生、本人確認ができない電話に出てきてしまった、 母の「ハイハイ」に、予約変更してしま…

耳障りな表現

私はカード生活者だ。給料が銀行振り込みになった時点で、 現金を持って歩くのが面倒になって以来。 だから、大金を持って出歩くことは無い。 たまに、手持ちのお金が無くて焦ることもあるけれど、 それはそれで、節約になったり衝動買いを防ぐことにもなる…

クリスマス2007

歯科大から予定外に遅くなった帰宅に焦っている私。 ありがたい事に、学童から帰ってきた娘をピックアップしてくれる 心強いママ友がいる。同じく一人っ子で、ご主人の帰宅は遅い。 単身赴任でも、同居でも妻の側からすると、ほぼ自分だけで子育て。 私のよ…

歯科治療で暮れて

朝起きると不機嫌な娘。プレゼントがないとぶつぶつ。 我が家は1日早く来たんだってば。 でもかわいそうかな、やっぱり。予備で買っていた本と、 ラビットの毛皮のポシェットを上げるとニコニコ。 急いでお弁当を作って学童へ。 職場では年の瀬に色々問題が…

ハリストス正教会にて

大阪ハリストス正教会にて、午後6時からクリスマスの夕べ。 カソリック・プロテスタント、様々な教会行事に触れる機会は数あれど、 正教会のクリスマスにまみえるのは、初めての経験。 家人宅から歩いて10分の地の利。珍しくも家人からの誘い。 家族揃って、…

ナショナル・トレジャー

我が家では家族全員が揃う休日の朝なので、サンタが一日早く来る。 娘の所には、ネパール製の毛糸のポシェットや、新年用の洋服、 お姉さん風の千鳥格子のカーディガンや、お姫様のアップリケの付いた 真っ赤なセーターが届いた。今年はDSは無しだ。 とー…

静かな1日

朝寝を堪能する日曜日。こんなにゆっくりできるのは久しぶり。 娘が風邪気味なので、のんびり家で1日を決め込むと、一日が長い。 ブランチで朝から一緒にアップルパイを作る。 贅沢なクラッカー。チーズ、ハム、パプリカ、オリーヴ。 朝からワインが飲みたく…

持ち寄りパーティ

実はいつもの研修・勉強会仲間の集まり、ではある。 されど、持ち寄りパーティなるものは初めてだ。 額を寄せ合って、ケースカンファをするのも大切だが、 美味しいものを食べて寛ぐ時間も必要。といっても 白熱すると、話はすぐに専門用語が入って来るのだが…

プラネタリウム星空コンサート

Osaka science Museum Planetarium Concert 2007 12.21 19:00〜20:30 大阪市立科学館にて 渡辺義弥氏の解説で季節の星空を堪能しながら、 松本光史氏のクラシックピアノ演奏を聞く。 それでは曲目を。1 バッハ 平均律1−1 「プレリュード」 名曲「アヴェ…

クレアと医療用ロボット、イブ

今日も20時過ぎの帰宅になってしまった。 いい加減な夕食を食べながら、ニュースを見ていると、 今年のロボット大賞のコーナー。 え? こういうの毎年していたっけか? ロボコンなら知っているんだけれどなあと、 画面を見て驚いた。いやいや、大賞のロボッ…

I’m proud of you.

終わってほっとした。娘が呟く。早く帰ろう。 同じ教室のお友達に、挨拶もそこそこで逃げ出したい雰囲気の君。 3人の先生が集まって開く、音楽教室のクリスマスコンサート。 グループレッスンのみんなが集まり、保育園幼稚園から小学校高学年まで。 習いた…

保護者懇談

年末に必要な書類をほぼ完成させ、頭の中が空っぽになりかけ・・・ はっと気が付けば、来年の予定のための書類作成に追われ、 何だかエンドレスな仕事。いや、だから予定に追われて、 仕事をこなすからそうなる。自分から仕事を追っかけろ! いや、 そんなに熱…

サプライズ

毎日がひっくり返ったおもちゃ箱のような日々。 何処から整理したらいいか、手が付けられない。 炬燵の回りに何もかもがずらりと並ぶ。 手が届く範囲でだけ生活している。 やれやれ、まったく、もう。それが現実。 楽しく過ごした終末のツケを、徹夜仕事で片…

大人の本気

そんな言葉をキーワードにして、物事を語ってもいいのかな。 大人の本気。何をどう切り取って大人の本気なのか。 一見当たり前に見える毎日の生活を維持することさえも、 本気でなければ続かない側面が沢山ある。 日々(にちにち)のことをこなすのは、流さ…

水上バスから図書館へ

今日から中之島発、光が文化になる季節の催し。 Osaka 光のルネサンス(Hikari-Renaissannce)2007です。 25日の夜10時まで。私達、早速繰り出しました。 家人の通院も無事に済み、インフルエンザの注射も家族全員完了。 昼は隠れ家風のレストランで昼食、夕…

ブログ連続アップ500日目

という記念すべき日になりました。 記事数だけで言えば、もっと書いているはずです。 とりあえず、続いていること自体三日坊主の私にしては偉い。 この点に関しては、承認できる。 続けることに意味がある。 ただ、それだけではないのは勿論。 でも、今は、…

I AM LEGEND

このプロジェクトのメンバーとは来年1度限りだから、 雰囲気作りも兼ねて顔出しする忘年会。 場を盛り上げる配慮をする人、手品を披露する人、 内輪で集まってしか話さない人、注ぐ人注がれる人、様々。 誰がどんなふうに輪の中に居るのか、見ているのは面…

猫の手を借りたいピアノ

今、娘がピアノの練習をしている。 サマーコンサートの時に、年上のお姉さんが弾いていた曲、 自分も弾いてみたいと憧れて、練習しています。 有名なベートーベンの曲、女性の名前の付いている曲といえば、 皆さんもうお気づきでしょう。そう、あの曲です。 …

ぬくもりの逆転

実は久しぶりに娘と一緒に眠りました。 最近、炬燵猫で「仕事」と称して、転寝兼パソパソ。 「おかあさん、風邪引くから、一枚かけておくよ」と 毛布を掛けてくれて2階に上がっていくのは娘です。 「今日は何時まで起きてるの? 1時? 2時?」 心配してく…

凄い言われ方

世の中、「褒め殺し」という言葉があるというのを、 社会人になってから知りましたが。それも、近年。 昨日来た「心の健康づくり」チェックシート結果は、 「労わり殺し」のような感じがしました。 更年期は、イライラが募る時期。かの秋吉久美子が高校生の…

一夜限りのレッド・ツェッペリン

再結成公演が2万人を集めたそう。19年ぶりの再結成。 かつて輝く金髪のボーカルのロバート・プラント(59)、 黒髪を振り乱していたギタリストのジミー・ペイジ(63) ポール・ジョーンズ(61)、オリジナルメンバー3人に加え 既に店に召されているドラマー…

プラス・マイナスの波

いわゆる「ゲンが悪い」こと続きになると、 些細な事が気になって気になって仕方が無い、 マイナスの連鎖のようなもの(を意識することに)、 大きく「どん」と来ないまでも、チクチク痛みが続く、 そんな感じのこの2,3日。 日常生活はいつでも小さな波に揺…

お口直し、その後

気分転換は食べ物に限る。ということで、昼食。 検診場所を広くぐるりと探検気分で歩き回って、 ビジネスマン、味にうるさいOL御用達のいい店を探して歩く。 京のおばんざいの店、見つけました。当たりです。 いくつかあるメインから一つ選んで、味噌汁、お…

2度目のマンモグラフラフィーは

先日「ここ」でマンモグラフィー体験を読んだばかり。 で、本日職免で婦人科検診の日。どういうわけか入札制で、 毎年検診場所が変わる。昨年とどう違うのか。 まあ、片道2時間ではなく1時間ちょっとで行けるかな。 しかし、この入札にGOサインを出した奴は…

守り、伝えたいもののために

金曜日の研修に引き続き、講演者の名前を今朝の新聞に見出した。 あの日、木原雅子 京都大学准教授は厚生労働省も一目置く 「WYSH」プロジェクトの紹介に来ていた。 演題は「子どもを取り巻く人間関係の回復について」 ― 今、にたりないもの、我々大人にでき…

灯りを愛でて

午後から今年最後の勉強会を終えて、待ち合わせ。 ルミナリエは凄い人出だし遠いけれど、 勉強会の場所からそれほど遠くない、ここ天王寺。 18時から音楽と共に点滅するイルミネーション、 小規模ながらも燦然と輝くパフォーマンスも美しい。 ミニコンサート…