Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2012-01-01から1年間の記事一覧

宮川彬良の年越しコンサート

(写真は全て大きくなります)宮川彬良vs新日本フィルハーモニー交響楽団 コンチェルタンテ・ スーパーチョー年越しコンサート2012→2013 親子3人でコンサートは久しぶりだ。天下茶屋の大阪フィル以来では。 クラシックではなく、NHKの「クィンテット」の雰囲…

大つごもりの午後

(写真は大きくなります) 11月の半ば、職場で料理上手な人が熱心にカタログに見入る昼休み。 ここ数年毎年外注のお節を取っていると言う。 それこそ脳天を割られたようなショックを受けた。 この道の専門家といってもいいような人が、お節を買う!? 手作り…

ホーロー鍋恋し

関東に来てから天気が悪い。 雨、一日中雨。どうしてこんなに降るのか雨、雨、雨。 関東にやって来て丸1日半から2日たち、 思っていたよりも寒くはないなと感じていたが、 余りに激しく降る雨に心が萎えてくる。 そう、自分が晴れ女だと思っていただけに、上…

白隠展とくじら屋

(写真は全て大きくなります。24日の写真もアップしました) 2日間で6時間ほどしか寝ていなかったので、 気が立つことこの上なく荒々しい猫のように、 フーフーしながら上京した翌日。 職場に行かなくてもいい、仕事をしなくてもいい、 ついでに家事もしなく…

東京駅に来てみれば

家人の待つ関東へ、娘と共に旅立つ。 老親の昼食・夕食のおかずを作り置きし、挨拶に出向くも、 家人が関東に転勤になったことをまだ理解できない老母、 親戚一堂に連絡を取るように気にする老父、対照的。 老母は寂しいと泣き、 老父は「あちらこちらちゃん…

強引に仕事納め

気付けば娘は13歳と3ヶ月。 朝っぱらから娘と詰める整形外科。 時間休を取っているので、診察が終わるとすぐ、 職場にとって引き返す、昼前。 本日は強引に仕事納め、でないと、 見切り発車だろうが南だろうが、出かけられない。 明日は、とーちゃんの待つ関…

クリスマスなれど

娘の喜ぶ顔を少しでも見たかったので、 出勤を1時間ずらす。 親の心子知らずで、叩き起こすまで、 規則正しい生活も何のそので寝くたれる娘よ。 セーターやカーディガン、ヒートテックにズボン、 新年を迎えるに当たって、 真新しいものを身に付けられるよう…

イブは娘と外出

(写真は全て大きくなります) 1年に1度しかないクリスマスイブ。 せっかくなので夕方から市内に出向く。 本当はもっと早く出かけたかったのだが、 あらゆる意味で時間が残り少ない親と違って、 まだまだ先のある娘はのんびりとマイペースだ。 リニューアル…

スカイフォール

夜中近く思い立ってシネコンレイトショーに行く。 『スカイフォール』を見る。 007シリーズ50周年を記念した作品。 なので、今までの作品に対する思い入れ、 オマージュ溢れる作品だった。 そのオープニングの緊迫感・躍動感、 ハラハラドキドキで見せるアク…

フランケン・ウィニー

新聞に徳島関係の記事が多い。 いつになく娘が話題を拾い出してくれて、嬉しい。 その中で面白い音楽の話題。 てっちゃんの家人には楽しいかも。 さっそくクリスマスプレゼントに贈ることにする。 老父が拓本を取りたいと急に言い出す。 こういう時のネット…

気が付けば22日

遅れに遅れていたプレゼントを送る算段。 よくよく考えれば、物凄くお馬鹿なかーちゃん。 仕事中は郵便局に行けない。 休みの日でないと行けないなら、 宅急便でメール便にすればいいのを思いつかなかった。 しかし、更に愕然。 送った後で調べてみた所、 宅…

今週は酷い

今週は先週からひき続いて酷い週だった。 書類仕事に追われる中、土曜日を娘の通院費やし、 38度の発熱に胃腸炎を伴う風邪の娘が、 ドアに指を挟んでひびが入るという、週末。やっと12月の仕事の終わりに目鼻立ちが付いたと思われた、 今週の始まり、 病気療…

五重塔(五十のとお)

「五十の塔」と言うのだそうだ。 親が50歳の時に子供が10歳なのを、仏教の塔、 有難い塔に例えて「五重塔」と。 不惑の初産、不惑の子育てと思ってきたが、 お年よりは仏の恵みの子宝を、 年を取ってから授かる子供を「五重塔」 「五十のとお」と言って寿い…

懇談会と保健室からの手紙

仕事の後、娘の保護者懇談会、 冬期講習の申し込み、食事、帰宅。 娘とあれこれ話ができるのはうれしいけれど、 「充電」と言って 後ろから抱きついてくれるのはとっても嬉しいけれど、 それはそれで、切なくて哀しくて、 学校で大丈夫かなとしんぱいになる…

一目顔を見て

仕事と家事を片付けてからしか、出向くことが出来なかった。 インフルエンザの予防注射も入っていた。 食事を作り、ダークな服に体を包み、 雨模様の中、車で出向く会場。 初めての道、迷った。 人に聞きながら、向かう。 多勢の人が来ていた。 定刻を過ぎて…

集合の指示

今年に入ってから通奏低音のように流れていた職場での不穏、不安事項。 仕事に直接響いてくるだけに、好転することを願い、 よき結果を出そうとみな心に誓っていた毎日、 きちんと結果を出そう、結果を残そう、後顧の憂いが無いようにと、 口には出さないけ…

パソコンに向かう1日

血圧が安定してくるに連れ、字を見るのが楽になる。 以前のように、パソコンを打てるとまでは回復していないが、 頭痛や吐き気、そういうものとは無縁に指が動く感覚、 打ち間違いや見間違いが減ってくるのは、気分的にほっとする。 やり直しが増える、とい…

娘の左手の指にひび 

昨日の今日、娘の熱が下がらない。 38度からなかなか下がらないとなると、土日を挟んで どうなるかが心配。ゆえに、行きつけのホームドクター、 内科へ連れて行くことに。 5分で到着、車から降りて受付と思って振り返ると。 ・・・呆然とした顔の娘が手を押…

マラソン大会後、発熱

娘、マラソン大会後、発熱。38度越え!? か細い声で、熱が出たので家で寝ていますとのこと。 そうだ、今日は予定があって、出かけるって言ってたっけ。 「お母さんは忘年会楽しんできてね」って、 そんな留守番電話を聞いて、長々と楽しめますかいな。 とい…

胸痛に焦る

プチ狭心症? これは何? 出張先に付いて間もないというのに、 左胸部からプチッ、というか、パチッというような音がした。 そんな気がした。 顎から胸、胸から胃へ縦にまっすぐ亀裂が入ったような、 そんな痛みが走った。 体は動く、意識はある、手足のしび…

健康講座

職場の健康講座。本日のテーマは「睡眠障害」について。 就職して以来、疲労の余り私は寝つきはいい方だが、 子供の頃は布団に入ってからの夢想の時間が楽しかった。 眠りの国に行くまでの時間が雌伏のときであったのだが、 とにかく、家族の病気のせいで過…

老父の冬支度

今年の冬将軍の元気さと言ったら、ただ者ではない。 12月で冬になったばかりなのにもう2月の寒さ、強力な寒波をお供に、 どんと居座るつもりらしい。なのでお天気お姉さんは連日、 「今年の冬は長くて大変」と宣伝、その通りの日々が続いて、 天気予報が当た…

エル・グレコと宮永愛子展

娘とエルグレコ展にやっと行ける日。 今日が年内最後の勉強会。淀屋橋で待ち合わせてランチ。 イタリアンが好きな娘にとって、昔ながらの商家を改造した 川沿いの雰囲気のある店は、ちょっと敷居が高い。 今度くる時はもっとお姉さんになってデートにでも使…

抜歯後の処置

昔、抜歯の後は毎日歯医者に通い、薄黄色の液体で消毒された。 今では、消毒に来なさいと言われることはない。 しかし、今回はどうも腫れた後、排膿して治まったものの、 またぶり返し、排膿、やっと抜歯の運びとなったが、 顎、喉、咀嚼時の違和感はすぐに…

寒くて眠くて

とにかく眠くて仕方がない。 体が寒いから? 寒波寒すぎ。 熟睡できない。困ったもんだ。 人事上の問題を抱えている職場、 これから年度末に向かってどうなることやら・・・。 食後の休憩と同時にケンミンショーを見ようと思っていたら、 大幅に時間がずれてい…

出張日の訃報

勘三郎、もとい馴染みのある名では勘九郎ちゃんが亡くなった。 幾つも年が変わらないのに。 真面目で温かく親しみの持てる天才歌舞伎役者、 早く逝きすぎ、生き急ぎ過ぎだよ。 なんて勿体ない、なんて勿体ない・・・。 朝っぱらから涙が出ちゃうよ。 出張先に出…

抜歯の違和感

親知らずを抜いた翌日、 仕事できるのかと不安だったが何とかなりそう。 余分にロキサニンをキープしていて良かった。 家中から探したよ。 とにかく歯槽膿瘍になった時点で 左下顎イカれているんじゃないかと思うくらい 自信が持てない。飲み込むのも多少引…

親知らず抜歯 

終業後、即、歯科へ。左下奥歯、親知らず抜歯。 4本ともまっすぐ生えていて、1年半前のレントゲンでは 何の問題もなく生えていた奥歯。 何が原因で割れてしまったのか、今回の歯槽膿瘍騒動まで、 すったもんだのあげく、1ヶ月の期間を経て、 現在の血圧(大…

繋がり直す

本日娘は祖父母と久保惣美術館へ出向いた。善哉善哉。 よしよし、少しは芸術の秋を堪能しないとね。 ってもう、冬に突入しちゃったよ、暦の上では。 でも、今年の冬将軍は厳しいらしい。 期末テストも終わったことだし、ジーちゃんばーちゃん孝行してね。 そ…

公孫樹散り敷く

(写真はすべて大きくなります)師走の勉強会。 難しいことにチャレンジして、頭を悩ませる。 それがしんどいながらも楽しい勉強会。 土曜の朝から疲れた頭を、気持ちを、心を、 癒してくれる晩秋の名残の風景、御堂筋の公孫樹が中之島を彩り、 鮮やかに散っ…