Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

クリスマスなれど

娘の喜ぶ顔を少しでも見たかったので、
出勤を1時間ずらす。
親の心子知らずで、叩き起こすまで、
規則正しい生活も何のそので寝くたれる娘よ。
セーターやカーディガン、ヒートテックにズボン、
新年を迎えるに当たって、
真新しいものを身に付けられるようにプレゼントするのは
…例年通り。


後は、帽子の好きな娘のために、
ピンクの可愛いキャスケット帽、手袋。
娘がカラオケで歌ったことのあった、ボーカロイド関連の手帖、
クラブ活動にも役立ちそうな若い子向けの本、
ここ数年恒例のしゃばけカレンダー。
春物のピンクのパジャマ。


両親にも温かいパジャマや肌着を贈った。
老父には希望で拓本セットも。
てっちゃんの家人には、彼の好みに合いそうなCDを見つけて贈ってある。
気に入ってくれたかなあ。唯一何も貰えないのはかーちゃん。
まあ、大学時代の友人からちょっとしたプレゼントを頂いてはいるが。


そう、かーちゃんの欲しいものは健康。
そして、気力体力。
優先順位をきちんと付けられる時間の使い方、
そんな所だろうか。

クリスマスってなあに?

クリスマスってなあに?

カフェで流れるクリスマスピアノ

カフェで流れるクリスマスピアノ

自分の健康状態をより不安にさせたストレスの背景。
親族や上司の訃報相次いだ今年の秋。
心穏やかに新年を迎えられるかどうかは自分次第なのだが、
この心持ちを平らかに保つことが難しい。
「楽しいクリスマスを」という挨拶さえ、
なかなか交わせないこの冬ではあるのだが。


みな、どのようにしてこの年代世代を迎えていくのだろうか。
若くして結婚し、子どもを授かっていれば、
もう孫がいてもおかしくない今を、
老老介護に突入しながら、
気だけ若いままでいろというのは難しい。


五重塔(ごじゅうのとう)」(50歳の時子どもが10歳)
と言われた年齢もとっくに過ぎた。
思春期・今まで以上に過酷な受験期を迎える娘と対峙しながら、
親を全うできるか、仕事を全うできるか、
決断を迫られているような日々が続く。
とてもクリスマス気分に浸れない、公私共々の現実。

スーパー・ベスト クリスマス・ソング

スーパー・ベスト クリスマス・ソング

クリスマスのものがたり (世界傑作絵本シリーズ)

クリスマスのものがたり (世界傑作絵本シリーズ)