Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの「カーペンターズ」

カーペンターズ。青春時代好きだった音楽の一つ。 カーペンターズ。彼らの音楽を聴く時、痛ましい思いに駆られる。 思い出の曲が、カレンの人生と死を連想させ、辛い気持ちにさせられる。 リアルタイムでファンだった人間には、懐かしさだけではなく、 割り…

新任の先生の初授業参観日

新任の先生の初授業参観日、もはや母親のような心境。 自分の年齢からしたら、そういう歳の差なんだし。 娘の担任の先生は大学出たての新任の女の先生。 娘を見守るような心境になってしまうのは、娘を持つ身のせい? 初々しいお嬢さん括りの髪型も清楚なス…

祝1000日目―継続は力なり

10日ほど前、とあるブログにコメントをつけた。 何しろそれが魅力的な記事だったので。 「ひとつの原点」という記事の題名に惹かれ、 むろん話の内容に惹かれ、 深く考えることも無く思わず筆が動いたというか、 何というか・・・。 そういう時ってあるもので…

普段と変わらず

ちょっとね、週に一度はケーキを職場で食べている日常って。 これを普段と変わらずというと語弊があると思う。 しかし今年度のメンバーに、趣味お菓子作りという人間が居て、 先週も先々週も記事にしたかと思うけれど、 チームに誕生日の人間が居ると(どう…

「瞬足」を求めて

「お母さん、私の瞬足が壊れてきた」うーん、まあ半年履いたしね。 『瞬足』は去年の運動会の頃に買った運動靴。 普通、「俊足」だろうと思うのだけれど(駿足でもいいけれど、) メーカーがつけているブランド名で『瞬足』。 こういうことするから子供の漢…

星空コンサート断念

雨が二日降り続いている。寒い。頭が痛い。暑い。 暑い? 寒くて暑いというのはヤバイ。 完全に風邪を引き込んでいた。 咳コンコンのお客さんはインフルエンザでも引いていたのか? それでなくても世間様はとうとうパンデミックか?!の 豚インフルエンザの…

雲母の栞作り

親子とは妙な所が似るもので、収集癖だとかこだわりとか。 ご多分に漏れずの私と娘。石が好きな娘。 宝石が好きなかーちゃんと見栄を張りたいところだが・・・。 それはともかく、子供の頃金魚鉢のそこに敷いてある石、 樋の雨水に打たれて丸くなった石、川原の…

四国物産展

徳島を離れて6年になる。仕事で鳴門に2年いる間に家人と出会い、 行ったり来たりの生活をしながら、この地に足掛け6年過ごした。 過ごした時間と同じだけ距離が開いてしまった。 大阪から徳島は近い。しかし、実際は近いようで遠い。 車ですぐ行けるじゃ…

驚き呆れる出来事

愚痴メールが珍しく友人から届く。滅多に無いこと。 何でも新人教師(初めて担任を持つ教諭)が、クラスの生徒に、 教室の掃除は1週間に1回でいいと言ったらしい。 (大学を出て2年目の若い女性の高校教諭とのこと) 彼女曰く、「私掃除や片づけが嫌いなの…

僕の彼女を紹介します

新しい映画ではないが、ついつい、BSで見てしまった。 いやあ、こう、なんて言うんでしょうか。 韓国TV・映画は男優がもてはやされている感がありますが、 私は個人的に、女優陣の透き通るような美しさに惹かれている。 もうかなり昔になった『冬のソナタ』…

知命の誕生日

職場のいつもの朝。 先週、朝っぱらから新人の誕生会に目が点になったが、 本日、「お誕生日おめでとうございます」との言葉と、 手作りチョコケーキを一回り下の後輩から頂いた。 朝っぱらから誕生会の仲間入りか!? 私も・・・。 先輩諸氏からも「おめでとう…

不惑世代最後の日

とてもきりのいい日。というのも、4月の20日。割り切れるでしょ。 何だかすっぱりと。日にちを月で割り切るときれいな数字に。 そして、私の不惑世代最後の日。気づいてみればあっという間だった。 10年前は妊娠中。この年齢で自然妊娠、初産。 神様は…

娘に机を

丸々娘に一部屋・・・とまではいかないのですが、 とにかく机とその周辺の空間を確保。 今までは夏のちゃぶ台だったり、冬のコタツだったり、 色んなところで適当に勉強していた娘だったのですが、 3学期の成績が下がったこともあり、 4年生からは学童も無くな…

驚異の結晶洞窟

NHKワンダー×ワンダー「探検! 驚異の結晶洞窟」 ご覧になりましたか!?(再放送は23日) いやもう、本日は映画に続きTVも驚くべき世界の連続。 娘も私も大好きな鉱物・宝石・石の世界。 情報を頂いて家人も揃って見ました! これって本当に、いった…

スラムドッグ$ミリオネア

家族3人で見るにはハードな映画だとは思ったが、 保護者同伴OKということで娘に見せることにした。 しかしのっけから暴力シーンになるので、最初は後悔した。 話が進むにつれて、どんな風に感じるにしろ、 まあ見せて良かったとは思ったけれど、 感受性が…

父の爆発

今日老父は疲れていたようだ。 滅多に疲れたと口に出す人ではないのだが・・・。 この時期、庭に出没するギャングを退治するのに忙しい。 それは筍! 人様にとっては有難いご馳走でも、 手入れをされずに放置された人様の土地から忍び寄るギャングは、 我が家の…

父の誕生日

職場へ出向くと朝から賑やか。 昨年やって来た新人たちがミニ「お誕生日会」 プレゼントを渡して、ケーキなんぞテーブルに飾っている。 まあ、こういう楽しみもないと仕事に潤いも張り合いも無いか。 それにしても、終業後ではなくて朝っぱらからせんでもい…

歯は割れていない?

あっという間にソメイヨシノは葉桜になり、八重の桜は重たげに揺れ、 アカメガシワの垣根は燃えるように葉を伸ばしている。 我が家の蔦もガレージを覆うように、いつの間にか掌を広げていて、 かわいい若葉の赤みがかった色合いを楽しむ間もなかった。 温度…

友人にベビー誕生

本日最も嬉しいニュースは、若い友人にベビー誕生。 考えて見れば、15年以上のお付き合い。 彼女は結婚まで10年近く彼とお付き合いし、 ベビーに恵まれるまで更に10年近くを要した。 その間に仕事を続けながら相方を支え、様々な事を乗り越えて、 この…

卵にまつわる思い

気がつけば、復活祭ことイースターは昨日だった。 イースターは移動祝祭日。毎年日が変わる。 卵料理を食べることもなく、(夕食は溶き卵の澄まし汁だったが) 教会に行くことも、昔の日曜学校の頃の思い出に浸る暇も無く、 ばたばたと時間の流れに押し流さ…

生活・教育方針の相違?

日曜とは名ばかりの忙しい日だった。 朝はのんびりTVで『ビジネス新伝説 ルソンの壺』を見ながら、 鞄の修理会社を営む『山澤工房』の会長、山澤信一の話を聞いた。 私にも修理して貰いたい鞄が幾つかあるのだが、何せお高い。 個別修理は個別注文だから、大…

片付けには程遠い

名残の桜が見納めの土日というのに、この天気のいい土曜日、 娘の春休み中に出来なかった「問題の大掃除」をしている。 「ピーターパン」ではないけれど、春の大掃除には猫の手も借りたい。 年末大掃除よりも、新年度新学期のあれこれの方が捨てるもの、 買…

気になる話題

名の知られている女性若手芸人の肺結核が話題になっている。 うちの娘は家人の影響でお笑い好きなので、 少なからず関心を持っているようだ。芸能ネタではなく、 病気そのものに興味を持ってくれればいいのだが。 娘にとってツベルクリンやBCGなどの予防…

ストレス対処法

人事異動の挨拶、彼は生真面目な性格なのだろうか。 何か人の役に立つ事を言うのが、役目だとでも思ったのだろうか。 当たり前だがなかなか出来ないこと、 されど生活の中で目標としてきた 有名なストレス対処法をひとしきりしゃべって挨拶代わりに。 普通の…

娘は小学4年生

早いものでこのブログを書き始めた時には1年生だった娘も、 4年生に進級しました。ギャングエイジと呼ばれる年頃。 担任の先生はどんな先生か、親としては気になる所。 校長先生が定年退職されることは去年から知っていたが、 今年はどんな異動なのか。学年…

始業式前日の夜

娘の春休みも今日で終わり。 とうとうのんびり過ごす時間って、思うほど取れなかった。 土日のお出かけ・御花見の頃、私の体調が今一つで元気に出歩けなかったし、 近場で済ませてしまった。そんなやるせない思いが胸に疼く。 だから、今日一日はのんびり過…

背広姿の永井豪

今日は金融機関を廻って時間が潰れて、疲れた1日。 判子社会と振り込み詐欺のお陰で身分証明書だの、委任状だの、 限度額だの何だのとうるさい限り。 徳島の更に田舎の社宅に住んでいれば、身元など隠しようもなく、 乳母車を押して郵便局に来る人間に、やさ…

柴島浄水場見学と花見

昨年も訪れた柴島浄水場と水道記念館の桜並木で花見。 去年の記事はこちら 私としては去年とは違う花見と通り抜けがしたかったのだが・・・。 例えばこちらの観光写真のような・・・。いかんせん、駅のポスターで崇禅寺駅から柴島浄水場まで、 シャトルバスで見学…

イタリア美術とナポレオン展

現実にナポレオンの生まれ故郷コルシカ島に行けるわけも無く、 アジャクシオ市のフェッシュ美術館なるものも知らなかっただが、 キリスト教美術はむろん、聖母子像ともなれば一度は拝みたい私め。 日本初公開のボッティチェッリと聞けば、皆さんも観たいでし…

学ぶ曲がり角

娘を3時間ほど1人で遊ばせている間、少し学びのお手伝い。 「人のふり見て我がふり直せ」とはよく言ったもので、 1年経って立場が入れ替わってみると、 私から冷静に見えるものも、当事者になってみれば、 緊張の余り何をしているのかわからないという人もい…