Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

歯は割れていない?

あっという間にソメイヨシノは葉桜になり、八重の桜は重たげに揺れ、
アカメガシワの垣根は燃えるように葉を伸ばしている。
我が家の蔦もガレージを覆うように、いつの間にか掌を広げていて、
かわいい若葉の赤みがかった色合いを楽しむ間もなかった。
温度が一度に上がって初夏の陽気となり、
春めいた穏やかな季節を楽しむ間もなく、夏に追い立てられている。
そんな気がする昨日今日、仕事なんて放り出して遊びに行きたい。


久しぶりに予約していた歯科大へ赴けば、物凄い人出。
何のことは無い、今日から大阪の造幣局の通り抜けが始まったので、
昼間からの混雑、あちらこちらで桜まつりにかこつけて、
色んなセールが行われ、この界隈はいつに無い賑わい。
春の恒例行事と重なった通院日、やたら電車は混んでいる。
仕事を片付け、昼食抜きで出向いてこなければならなかったため、
やや空腹で機嫌が悪い。治療が終われば、しばらく食べられない。
何かお腹に少しでも入れようと・・・。


失敗。ランチタイムが終わっていたので手近な所に入ってみれば
禁煙席の無い店。料理の味も今一つ。うーむ。
おまけに何故か、主治医の先生今日は変。いつもと違う。
4月からの人事異動で新しい病院に移った先生。
週2日だけこちらの病院に勤務することになったよし、
私としては嬉しいのだけれど、先生はかなりお疲れなのか?
いつもは私の方が、「御疲れですね」と声を掛けられたりするのに。


上の奥歯の根幹治療が終わり、根っこに薬を再度充填、
古い虫歯を治療し直して、詰め物ではなく上から被せ直し。
前回は大きく太く土台を作っていただき、本日仮歯作成の予定。
何だかせっかく大きく入れた土台を、随分小さく削るみたい。
いつまで削るのか、先生・・・、口を開けるの辛い。
休憩がてら、うがいさせてよ・・・。
(口を開けているので言えない)
そんな時間との戦いみたいに、削ることだけに集中しないで・・・。
顎が疲れてきて、開けているのが痛いよ。
幾らバキュームで吸い上げていても、水が喉の奥に落ちそう・・・。

歯と歯ぐきを守る新常識 (サイエンス・アイ新書)

歯と歯ぐきを守る新常識 (サイエンス・アイ新書)

歯磨き健康法 お口の掃除で健康・長寿 (アスキー新書 85)

歯磨き健康法 お口の掃除で健康・長寿 (アスキー新書 85)



本日の患者はおそらく私が最後。予約時間よりも30分遅く始まった治療、
延々と土台を削り、いつになったら被せる仮歯を?
疲れているのは先生ばかりではなく、口を開け続ける私も疲労
右を、左をと削りにくい左上奥歯の土台の形を整え、
やっと本命の作業に入った様子・・・?


何ですか? それは? やたら口の中が苦い。
それ、その薬は何ですか? その薬品は?
消毒用ではなくて、まるでセメダインを口に詰め込まれたよう。
ああ、昔遊んだ透き通った風船を膨らませる為の、あの接着剤。
プラスチック風船の超苦い版のような、物凄い苦さ。
舌が歪む・・・、にがーーーい。
? 今まで仮歯やブリッジを作って貰ったけれど、
こんなに苦い思いをしたことは無かった。
何故? どうして? 素人の私にはわからない薬剤の世界。


しばらくして、上下噛み合わせる様に2回ほど言われる。
それから、先生、物凄い勢いで歯を引っ張る。
ええ? 今から歯を抜くんですか? 補綴科ではなくて、
口腔外科の手術に変更になったんですか? と思うくらい、
強烈な引っ張りよう・・・。
もしかして型取りしたはずの用材で固めた部分が外せない・・・?
らしい・・・。うわ、バキッて言っている。
音がしている。先生ローリングというか、
歯を捻るように力を掛けて、歯の土台が抜けて行きそうな勢い。
というか、痛い痛い痛い、そんな力で引っ張られたら、
土台ごと歯が抜けちゃう・・・。
(この間、顔をしかめるのが精一杯でしゃべれない)


先生、諦めたらしくて、歯を削りだした。
歯と言うか、きっと仮歯の外側なのだろう。
最初からそうやって無理せずに引っ張ってよ。
「ちょっとバキッて言いますよ」もうずっとバキバキしているよ。
私には嫌な予感。本当にこのバキバキ音は、仮歯のきしむ音?
私の奥歯が割れているんじゃないよね。
土台が埋められた、残り少ない自前の歯が、土台ごと引っ張られ、
無理やり力を掛けられて前後左右に揺さぶられて、
ひびが入って割れたんじゃないだろうね?


・・・物凄い不安。その後先生は仮歯を成型して、
嵌めて、噛み合わせを調整してくれて、次週型取り。
「先生、歯が抜かれるかと思ってバキバキ言うので
怖かったんですが」「ごめんなさいねー」
本当に怖かった。歯がまた「失なくなる」のではないかと。
いまだに不安は続いている。
噛んだ瞬間、歯が沈むような違和感がある。
歯が沈んでいるのか? 仮歯が浮いているのか?


・・・まさか土台が緩んだんじゃ。
緩むということは土台の周りの歯にひびが入ったか、
歯が割れてしまったんじゃないか・・・。
何だかフワフワするような違和感。
しっかり噛み締められないような違和感がする。
・・・気のせい?


さっき力を入れられたから、歯がショックを受けているだけ?
そんなふうに感じるだけ? でも、神経を取っているから、
歯が割れてしまっていても、痛みが強い衝撃にならないだけで、
違和感として伝わって来ているんではあるまいね?
この噛み締めた感じの違和感が、気になる気になる。
私、今は前の歯ばかり割れたり抜かざるを得なかったり。
でも、奥歯はみんなあるんだよ。これが無くなったら・・・。
噛み締められなくなったら困る。


歯の治療のバキバキ音、引っ張られた時の痛み、違和感。
それが、根管治療時の違和感と同じく、しばらくして和らぐのならともかく、
ずっと続くのであれば困る。これからの生活のために、
噛んで食べ続けるために治療しているのに、
その途中で土台から残っている歯から壊されてしまったら困る。
不安で不安で仕方が無い、今日の治療。
バキバキ音を聞きながら補綴治療は初めてで、怖い怖い。


抜歯は破切、歯が割れたことが原因で何れも失っているのだから、
このペースで歯を失ったりしたら、8020運動なんて絶対無理。
1年に何本も歯が消えてしまう。
怖い怖い。
音のする治療、削る治療、新しく嵌めなおすのに、
被せ直すのに、こんな思いをするとは思わなかった。
小さな子どもではないけれど、怖い痛い治療。
今日の治療。


大丈夫? 歯は大丈夫?
怖くて、先生にも訊けない。
帰宅途中から不安が募ってくる。
噛み締めた感じの違和感が、とてつもなく強く感じられて。
口の中が揺れる様な気がして。
歯は割れていない? 土台は緩んでいない? 
大丈夫? 大丈夫?

歯医者が怖い。 歯の痛みは心の痛み? (平凡社新書)

歯医者が怖い。 歯の痛みは心の痛み? (平凡社新書)

虫歯から始まる全身の病気―隠されてきた「歯原病」の実態

虫歯から始まる全身の病気―隠されてきた「歯原病」の実態

  • 作者: ジョージ・E.マイニー,片山恒夫,George E. Meinig,恒志会刊行部
  • 出版社/メーカー: 恒志会
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
心と体の不調は「歯」が原因だった! (PHP新書)

心と体の不調は「歯」が原因だった! (PHP新書)