Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

本歯仮止め即取れる

仕事は午前中が修羅場。誰も手伝ってはくれない。
集まってくるデータをひたすら入力。時間との勝負。
午後、急いで歯科へ。今日こそは入れて貰うぞ、新しい歯。
主治医曰く、前からではなく後ろから一気に入れて、
高低差の無いように噛み合わせを見る・・・はずの。
前回入れて貰えるかと期待していったのに、歯型の取り直し、
今日こそリベンジで、しっかり噛める歯を手に入れる事が出来るか。
きちんと入れて、被せて貰えるのか。
人が何と言おうと、しっかり噛みたいしっかり食べたい。


右上奥歯、右下奥歯、まず噛み合わせを見て・・・。
次に左上奥歯。かすかな違和感。
主治医は何度も噛み合わせを見て調整したので、大丈夫だという。
しかし、左上は奥というか内側に向かって違和感。
はっきり高いというよりも、何だかなあ? の感じ。
仮歯の時に感じなかった変な感じ。


しかし、1時間半以上も掛かっている。
とりあえず、2週間これで様子を見るようにとのこと。
ふう、仕事の後ゆっくり寛ぐ事が出来るのは、
歯医者の患者席だというのが情けない。
ここに来た当初、余りよく居眠りをするので、
よっぽど疲れているんですねと言われたっけ。


主治医は昼食抜きで来ている私に、すぐに食べても大丈夫だという。
ほんとかな? 違和感のある左上奥歯は仮止めなんだけれど。

「歯磨きオタク」が危ない!!―食後に歯を磨いてはいけないワケ。

「歯磨きオタク」が危ない!!―食後に歯を磨いてはいけないワケ。

歯磨き健康法 お口の掃除で健康・長寿 (アスキー新書 85)

歯磨き健康法 お口の掃除で健康・長寿 (アスキー新書 85)



娘と一緒に夕食。硬いものは食べないように注意しているのに・・・
あっという間に仮止めの左上奥歯の被せは取れた・・・。
心配していた通りに、たった一食食べてただけで取れてしまった。
どうしてこんな事になるんだろう。
近医ですぐに付けて貰うのが気安い仮歯ではなく、
主治医に調整してつけてもらった本歯の仮止めなのに・・・。
主治医は週に一度しか病院に来ないのに・・・。


本当にがっくり来る。
これまでこういうことは2度あった。
2度ある事は3度ある。なかなか治療は進展しない。
もっとも、近医では上手く直らなかったから、
紹介状を貰って、こちらに来ているのだが。


気合を入れて探せば、新しく出来た集合住宅地の近所に、
インターネットで予約が出来ます系の新しい歯医者も開業している。
しかし、家族全員掛かっている掛かり付けの近医をやめて、
別の歯医者に移るというのは難しい。
いつも同じ先生がいる。
娘の矯正の先生がいる。
そんなふうに慣れた場所から、家族の一人だけが別の所に掛かる。
心情的な抵抗が大きい。
そんなふうに考えるのは、頭が古いのだろうけれど。


例えば耳鼻科。近医より某医、そこよりも家人の近所の某某医の方が、
遥かに設備も治療内容も優れていた。それを思うと、
探せばもっと治療期間も短く、
きちんと見てくれるところがあるのでは無いか・・・。
そんなふうにも思えるのだが・・・。


とにかく、近医に掛かるか歯科大に再度出向くか。
思案の夜。しっかり噛める食事までの道のりは遠い。
磨いても気をつけても、次々に見つかる問題箇所。
情け無い状態。8020運動が達成できるかどうか、
余り自信が持てない。
でも、諦めずに治療を続けなければ。


それにしても、1度で歯が入る。本歯の入る生活がしたい。
治療期間を短くしたい。
待たずに治療、短期間に治療、それは本当に難しい。
ふう・・・。
こんなかーちゃんだから、娘の歯にはやっきになる。
これからの娘の歯はこんな歯になってほしくないから。

薬用GUM(ガム) デンタルリンスGA 960ml

薬用GUM(ガム) デンタルリンスGA 960ml

薬用歯磨き アバンビーズ 100g

薬用歯磨き アバンビーズ 100g