Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目的地までの遠い道のり

お上の勝手な都合での検診機関変更の為、 今年の胃カメラは、市内の不便な初診療機関へ。 まあ、職場検診の精密検査は出張扱いだから。 午後は予め年休取って、娘同伴で朝から出向いた。 お呼びが掛かる検診は、今年はこれで最後の筈。 (記憶にある限りでは…

大アマゾン博とロシア皇帝の至宝展

旅行好きの私も、さすがにアマゾンは知らない。 残念ながら、南半球は守備範囲ではなかった。 よって南米とオーストラリア等は全く知らない。 しかし、子ども相手の大アマゾン博なので、 冷たい言い方をすれば、体験型移動動物園。 それでも、はじめてナマで…

モジリアニの妻に会う

奈良でまた哀しい事件が起こった。 しかし、医療体制のせいだとは思わない。 どんな個人的な事情が有るにしろ、38歳という年齢で 自分の妊娠に気が付いていない筈が無く、 高年齢のハイリスク妊娠で、かかりつけ医を持たず、 夜中にうろうろ出歩き回るなどと…

お友達の入院

娘の音楽教室の発表会。仕事をはしょって参加。 ふう、間に合ってよかった・・・? 入室した途端、 前の席に座っていた娘が、おかーさーんと不安げな顔。 どうしたのかな? 緊張しているのとは違うような。 教室のお友達も、みんな変な顔? あのねーあのねー。 …

物語に浸る夜

DAWNには程遠い内容だった。夜明けは遠いよ。 みんな、暑い夏の午後、DOWN 落ち込んじゃったよ。 大勢の専門の同業者と、虚しさを噛み締める形で終わった研修後、 毎晩真夜中にしか食事を取れない家人に、陣中見舞い。 好物の穴子寿司を差し入れ。もちろん冷…

期待してはいけない

世間様と離れた所で、仕事をしていると感覚が狂ってくる。 落ち込みは○倍増し、喜びも同様。ほどほどはどこに行った? 些細なことでどん底になり、あっという間に引き戻される。 そんな行ったり来たりを仕事や家庭の中で味わい続けると、 コマ切れの時間、断…

宇宙野菜

同じNHKの夜の番組を見ながら。 中国では200種類以上もの種を宇宙船に乗せて打ち上げて回収。 宇宙線を浴びて突然変異を起こした野菜の種、 遺伝子組み換えという訳ではないので、安全らしい。 おまけにその突然変異のお陰ででっかい野菜に大変身。 あまたの…

猫鍋から思い出の湯気

職場で苦瓜ことゴーヤーと、無花果ことイチジクを配って歩いた私。 ええ、実家から食べきれないほど渡されて消費しきれず、 本日、もったいなさの余り、宅配ならぬ職場配。 ゆるゆると仕事しつつも、今日は肉体労働が多かった。 そんな私の頭の中、昨夜から…

世界陸上より さわれる図鑑大冒険

夏休み最期の、8月の日曜日。 娘とてっちゃんの家人は、恒例のスタンプラリーに出かけた。 今回はケロロ軍曹が主役らしいが、残念、この話は知らない。 保育園の時に熱中していた「怪傑ゾロリ」のスタンプラリーに 私と参加して以来2年間、欠かさずチャレン…

率直な質問

娘に言われた。 「お母さん、昨日夜遅かったから、 日記(ブログ)書く時間無かったでしょう?」 実はうちの娘、夏休みの宿題絵日記がまだ。 母がお仲間だと思って安心してるのかな? んー、お母さんねえ。1年書いてみたんだけれど、 そろそろ書くの止めよう…

働く妻

娘を5時間ほど1人で留守番させた。 娘にとっては、生まれて初めての経験。 こんなに長い間、独りでお留守番するのは。 昼食とおやつを用意し、ピアノ・勉強・DVD。 (ナルニア国物語と犬夜叉を用意) 戸締りをして、お母さん以外は開けないようにと かたく言…

行ったり来たり

日ごろの行いのせい? 2日続けて夕方から夜に雨。 猛暑のみぎり、夕立さえも無かったというのに、 ハウスキーパーを引き受けてから、連日、雨。 地獄の水遣りから解放されて、シロの散歩だけ引き受け。 のんびりできていれば良かったのだが、 そうは問屋が…

ハウスキーパーと化して

今、雷雨が我が家を襲っている。 よそで雨が降っても、ここは余り降らないという ため池の多い乾燥地帯なのに・・・。 実家の留守を頼まれて、天気予報どおりに雨が降らず、 18時半から2時間かけて、庭・鉢植え・畑に水を遣り、 シャワー浴びた途端に激しい雨が…

揉める進路指導

世間ではこの所、定番のような尊属殺人の事件が起きる。 一つは介護の問題絡みであり、私の仕事に近いものとしては、 進路絡みの家庭内でのいざこざ。 友人、知人、同僚、職場内でも持ち込まれるこの相談は、 進路を決めなくてはならない本人中心に、家族が…

オプション・オフ

青少年センターから、娘が2泊3日のキャンプに出かけていった。 慣れたもので、元気良くバスに乗って手を振って。 今度は極端な仲間外れや、学年の違いで邪険にされることもなく、 大学生のリーダーと一緒にグループ活動の中で きめ細やかに見守って貰いなが…

吉凶遠近

腹部MRIの結果。子宮筋腫の疑い。卵巣萎縮。 異常所見を認めます。要経過観察。おいおいこれだけ? 疑いじゃない。この10年持ち続けているのに。出産時はリンゴ大。 それでも摘出とは言われなかった。 卵巣萎縮。凄い表現だな。萎縮と来たか。 どうせ更年期…

アジアの団欒

日本ってアジアだよね、大阪は日本じゃなくて、アジアって感じ。 それを実感させてくれるのが、食い倒れの町、大阪の下町。 巨大なアーケードで知られる天神橋筋商店街。またその横に、 並んでいる屋根無しの小さな商店街、池田町商店街。 それは、まるでち…

プロであり続けるために

さあ、自分に足りない所、必要なことは何だろう。 プロである、もちろんプロであり続けている。 ずっと仕事をし続けている。内地留学の長期研修、 病休(骨折・憩室炎、その他)と産休・育休以外、休んではいない。 有給休暇も結婚後は確実に消化している。 …

初家族カラオケ

急に寂しくなって、娘が落ち込まないように、 かねてから計画していた初家族カラオケに初挑戦。 隣駅まで歩いていって、1時間。 全くカラオケなんて久しぶり、おお、機械も全然違う。 フリードリンク、へえ。冷房強いのは相変わらず。 娘が歌えるように、子…

7人家族って

昔の家族は大家族だった。家族以外、使用人だの何だのと 人が入れ替わり立ち替わり、出入りするのが普通だった。 子沢山は普通で、少子化なんて言葉は無かった。 「産めよ増やせよ」世代の父は、16人兄弟の末っ子。 生まれた時、長女の姉には自分より年上の…

準備は楽し

徳島時代の友達が一家総出でやって来る。といっても、 お盆なので、ご実家に帰ったついでに立ち寄ってくれるのだが。 縁とは不思議なもの。徳島時代、お互いの連れ合いが違う会社なのに、 出身地は同じ市。私達も県外人の社宅の奥様族。共に子どもは娘。 下…

7人で宴

やや渋め緑色のシトロエンで、ママ友達一家お出まし。 ナビ付きの車で、連絡から約3時間後に到着。 久闊を叙し、ってな硬い挨拶をする訳ではないけれど、 ご主人共々お泊りは初めての経験なので、ちょっと緊張。 春先にもみんなに会ったのに、なんて大人びて…

メッセージを

余りに暑いので何もしたくないが、幸いにも週末来客予定。 せっせと引越しのダンボールの山を切り崩している。 1年経っても、どこに何が有るか把握しきれていない家人宅。 仮の住処とはいえ、こは如何に。 梱包されたままの荷物に眠っているものが、何なのか…

箱庭からはみ出た人形達

本日の研修、子連れ。何しろ学童はお休み。お盆だから。 もっとも、8月は学童お休みさせているけれど。 という訳で、本日箱庭。人形達を見ながらぼんやり考える。 特に人形を用意しなくても、プレイセラピー的な光景は、 日常よく目にするものだ。お人形さん…

なら燈花会 春日大社萬燈籠

家人が夏休みを取れないという。 社会復帰をしてくれたのはいいが、体が心配だ。 片付けものは遅々として進まない。外は猛暑。 年女としては、直射日光の下で泳ぐのはもう沢山。 プールも登山も高原での避暑もなく、お盆。 徳島は阿波踊りで賑やかなことだろ…

団扇は語る その2

ここにも団扇があるよと娘が持ってきた袋。 片付け物をしているんだか、何なんだかわからないまま 時間が過ぎている。実は、探し物も兼ねているのだが、 一向に目的のものは見つからない。 (私は家人がごみと間違えて、とっくの昔に 捨ててしまったのではな…

団扇は語る その1

夏休み4日目。金曜日に休みを取ると、何だか得した気分。 1日がとても長く思える。プチ鬱も穏やかにフェイドアウト。 されど、欲深い私にとって残念なのは、 夏季特別休暇中、どこにも本格的に出かける予定が無いこと。 日帰りバス旅行も、家族旅行も・・・…

Diseny on Ice

暑い盛りの午後、万博公園のささやかなひまわり畑を散歩。 私達が「ひまわり」と思い込んでいたのは、どうやら 一番背が高い種類の「ロシアヒマワリ」というものらしい。 個性的な美人女優ソフィア・ローレンが主人公で 一度聞いたら忘れられない美しいメロ…

住宅展示場へGO!

朝、何気なく新聞のチラシを整理していると、 ふと目に止まった1枚。近畿最大の住宅展示場、 夏休みとお盆に、親子連れをターゲット、客寄せ大作戦。 なんと、カブトムシが、自由学習セットが貰える。 単純なかーちゃんの心は娘以上にときめいた。 車を飛ば…

愛機が壊れて

私はフィルムカメラ派だ。といっても、機械音痴なので、 取り扱いの簡単なものに愛着を抱いているに過ぎない。 しかし、その愛機がいつどこでぶつけたのか、角が割れた。 真っ黒で滑らかなボディが欠けてしまった。 いかにプレワインディング方式とはいえ、…