Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

オプション・オフ

青少年センターから、娘が2泊3日のキャンプに出かけていった。
慣れたもので、元気良くバスに乗って手を振って。
今度は極端な仲間外れや、学年の違いで邪険にされることもなく、
大学生のリーダーと一緒にグループ活動の中で
きめ細やかに見守って貰いながら、色んな経験が出来ることだろう。


去年は同じ1年生ばかり、今度は2・3・4年年生グループ。
また新しい経験が出来るに違いない。
一人っ子で兄弟姉妹のいない娘。せっかく保育園で
縦割り横割りの人間関係を経験してきたのに、
小さな挫折から、変な不信感を募らせて欲しくない。

新装版 星空キャンプ (講談社の創作絵本)

新装版 星空キャンプ (講談社の創作絵本)

ようこそ森へ

ようこそ森へ


娘を見送った後、市内の地下鉄を乗り継いで、家人とランチ。
某メーカーの修理窓口へ出かける。
娘のデジカメ(3日間の荷物整理でやっと出てて来た)が
見つかった途端、家人のデジカメは真っ白になって写らなくなった。
物や機械も妬くのだろうか。
下の子ができた上の子の幼児返りのように。


電話での応対は丁寧だったが、見積もりや価格の点で
説明不足な感。一律修理で最低額1万円弱取るシステムとは。
部品によってはそれ以上とはね。
私のフィルムカメラの修理は、思ったより安く済みそうだ。
こちらのメーカーは元々がフィルム・カメラ中心。
見積もりから連絡等、依頼側としては納得できる対応。


映画でも見て帰ろうかと思ったが、中途半端な空き時間。
畠中恵の「まんまこと」を電車の中でもう少し読みたい。
せっかく2kg落としたご褒美に、豪華に張り込みたい。都会まで来たし。
まあ、1㎏1万円の宝石ではなく、アロマトリートメントという所が、
健康的でしょ、と自画自賛


けれども、仕事柄癒し系の仕事がどのように接客するか、
観察しながらという所が我ながら、溜息。職業病かな。
自分の質問やリアクションに、セラピストがどう反応するかも。
最初は濃厚に感じた香りも、2時間弱、慣れてきて気にならない。
ハーブとオイルと手肌の感触、暖かいジンジャーティーが嬉しい。
更年期こそ「かあさんお肩を叩きましょ」ではないが、
ボディへの労りが欲しいものだと、しみじみ。


本日私が選んだのは、精神を落ち着かせ、消化器系に作用し、
ホルモンのバランスを整えるハーブの類。
ガムランのBGMを聞きながら、
朝鮮人参を含むクリームバスと、バリ特有の香りで、
20年前に戻って、心の中で海外旅行を楽しみました。
まだ、コテージが1ヶ月1万円ぐらいで借りられた頃の、
プライベートビーチが楽しめた、バリ。
オダランに日本人が居なかった頃のバリ。
初めての大仕事を終えて、二週間トランク一つで
日本脱出した若かった頃。


娘とも家人とも離れ、一人きりの夏休み。
減量の贅沢なご褒美。

まんまこと まんまことシリーズ 1

まんまこと まんまことシリーズ 1

みぃつけた しゃばけシリーズ

みぃつけた しゃばけシリーズ