Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阿波の国を行く

7:00 起床。3人並んで川の字の、羽根布団が気持ちいい朝。 8:00 朝食。ソースかつが出てくるところが徳島らしい。 8:45 ハーレーのバイクの一団は出発。 9:15 旅人の宿「道しるべ」に別れを告げて、目的地へ。 9:35 まず、阿波一の宮、大麻比古神社に参拝。 …

家族はご機嫌

一家全員で待ち焦がれた、徳島旅行。 「パパの病気が治ったらみんなで旅行に行く」のが目標だった娘。 3歳10ヶ月まで馴染んでいた、小さな町を訪れ、幼なじみに会う夢。 まあ、快癒とまでは行かなくても、ずーっと寛解だったら問題ないさ。 色々あって新学期…

今日から徳島

これを書いたら2時間ほど仮眠して、徳島へ家族旅行。 何といっても家族のルーツ、自分の後半生のルーツ、徳島。 仕事仕事で、3月4月、もう、何といって良いのやら。 で、ね、命の洗濯ですよ。 T.S.エリオットは「4月はもっとも残酷な月」だと言ったとか。 …

帰りたい帰れない

何ということはない。休日出勤である。 それが、昼食を食べる間もなく、ざわざわ。 やっとお昼兼遅いおやつの時間になろうか。 全く食後の薬の時間だって無茶苦茶。 5時間おきなどという薬は、もうあって無きが如しの服薬。 それでも様子見の5日間が過ぎると…

弱くて強い?

本日はまじめ半分おふざけ半分の分裂症です。 読まれる方、ご容赦ください。 自分に甘い人間である。どのくらい甘いかというと、 「歯茎が痙攣するくらいの羊羹の甘さ」ではないかと思う。 打たれ弱い人間である。すぐに凹む。落ち込む。嘆く。愚痴る。 若い…

巡回と逡巡

沢山のニュース、画面からラジオから紙面から・・・。 溢れる文字、溢れる声、音、色、響き、フレーズ、それから・・・。 走馬灯のように過ぎていくという感じ、回転木馬の上から眺める景色、 私が動いているのか、世界が動いているのか、逆転に次ぐ逆転。 …

娘とのすれ違い

0:35 帰宅 研修や勉強会は嫌いじゃない。ただ、遠い。時間がかかる。 娘には寂しい思いをさせる。でも、1年生の時は毎日の連絡帳や作文、 特に大きな不自由や問題を感じることなくやってきていた。 1:00 炬燵の上に、家庭訪問の紙を見つける。? いつ連絡…

何故、どうして

銀(しろがね)も金(くがね)も玉(たま)も何せむに まされる宝 子にしかめやも 娘が寝る前に「ぎゅっと抱きしめてー」と、よく言うようになった。 いつもむぎゅむぎゅ一杯しているというのに、 2年生になってから、何だかせがむ回数が増えた。 やっぱり新…

ちょっと嬉しかったこと

朝、ピンク色の八重桜の道を走ったこと。 夢のような、映画の中のような感じでしたよ。 別の課の室長と、顧客クレームの話のついでに雑談したら 何と彼も夜中に目が醒めて、「エリザベス」を観ていたそう。 夜中に起きている罪悪感を感じていたけれど、 ちょ…

脱力系の朝

朝、というか夜中。娘に添い寝して目が覚めたらまだ午前2時。 眠れなくなり、深夜映画の「エリザベス」を観しまった。 この映画、好きだったなあ。娘がおなかの中に居た時だっけ。 映画館によく通ったなあ、産休中、昼間から映画が見られるーって。 でもって…

余儀なく休養

「出物腫れ物ところ嫌わず」 春先にはよくあることではあるが・・・、 年中行事のように回数が増えてきた。 年度末、年度始め、紫外線を浴び過ぎたかな? という時、 真夏とは限らない、これが実に厄介。 今回は、季節的なものもあり、昨日調子に乗って 屋外で…

小2初の授業参観

朝からばたばた、急いで娘を送り出す。お弁当は無し。 今日は学童でお昼を食べない。 通院後やってくる家人と共に、ランチの予定。 さあ、行ってらっしゃい。え? そんな厚着で行くの? 今日は暖かいのに・・・。とにかく急いで急いで。 昨夜からの片付けものの…

誕生日のプレゼント

Especially for you! 久しぶりに花をプレゼントされた。 プリザーブドフラワーでデコレーションされた、 誕生日のケーキ。食べられない代わりに、かなり長持ち。 うん、生花では無いけれど、年女の私。 アンチエイジングを目指して、上手に化けよう!? 枯…

「のはらのうた」に捧ぐ

いいね、そんなふうになれたらいいね。 そう祈っているよ。 大丈夫、きっとできるって。 うん、いつでも来てね。 聞いてあげるよ。 ありがとう。 ここに、ふくろうげんぞう君と、たんぽぽはるかちゃんと いしころかずお君と、かぶとてつお君と、 かまきりり…

胡蝶の夢、蟷螂の夢

「ええー!? どうしてお母さん、お布団に居るの?」 娘の叫び声で目が醒める。先ほどまで映画を見ていたはずなのに? 映画? 朝っぱらから映画? それは夢の中の話だ・・・。朝? あさー? え、学校、学校、出勤。 娘が慌てるのも無理はない。7時26分。もう…

花鎮めの祭、追記

先日書いた「鎮花祭」に付いてですが、 殆どの祭りはもう終わっていたと思っていたのに、 何と、大阪で今から見られる鎮花祭があったのでした。 残念ながら、平日、私は仕事なので見られないのですが。http://www.tenjinsan.com/saijireki.html そう、天神さ…

パティシエとの立ち話

偶然、全く別の業界の人とお話した。何とパティシエ。 そう、みんなが憧れるお菓子の世界。 2本の手で魔法のように美しい世界を作り上げる、 夢の世界を食を演出する魔術師、パティシエ。 レストランでは表立って姿を見ることは無いが、 コース料理を締めく…

花鎮め、魂鎮め

花が散る頃、流行り病があるそうな。 花腐し(はなくたし)の雨の頃、木の芽時、春先、 黄砂の頃、流行り病があるそうな。 昔から自分の生まれ月は要注意、体を大事にという。 世間では、春だからおかしくなる人もいるのよね、 なんて言い方をする。どう、お…

これからです、娘よ。

娘よ、これからです。これからです。 お友達にちょっとしたことで色々言われて、腹が立ったので 振り切るようにダッシュで学校へ走っていった、 そう、そんな朝から始まったと、言ってたね。 娘よ、よく走った。そう、そんな日もある。 これからです。いろん…

悲しいニュース

我が家では例年より早く牡丹が花開いた。真紅である。 真っ白の花水木、ピンクの八重桜、薄紫のえんどう豆、 種が出来始めているけれど、元気に咲いている菜の花たち。 アブラナも、青梗菜も、ブロッコリーもみんな菜の花。 みずみずしい三つ葉。裏山の竹の…

漫画で文化交流

朝のニュースをラジオで聞いた。アンデルセンの国、デンマークで 日本大使の立案で、コスプレの集まりがあったそう。 コスプレサミットと称されているが・・・。 http://www.dk.emb-japan.go.jp/_letter/letter-09.htm日本のアニメが優秀なのは言わずもがなで、…

動脈硬化

診察には色んな形があるんだろうけれど、 とにかく、ここの先生も指一本触れない診察。 検査結果を元に投薬で様子を見ましょう、です。 でも、この年齢の女性の血管の太さが平均0.8なのに、 私は1.09。細い所でも0.98なんだそうだ。 でもって、血液中の中性…

夢想 曇天

夢の中では、新しい家、きれいな家、沢山の階段。 何故か喫茶店仕様、何故かペンション仕様、何故か洋風。 何故か、1階にも2階にもトイレがある、 あちこちに、シャワー室がある、お風呂がある。 なのに、寝室だけが見当たらない。何故。 夢の中でも、トイ…

微熱とみみっぴ

体調不良、微熱が続いている。一日起きられない。 37度と38度の間の微妙なだるさ。 家人宅の風呂場にはカビが、冷蔵庫には野菜が 無くても良いはずなのにある。減っていない。 40度近い高熱でなくても、タミフルのせいでなくても、 例え微熱だろうが、だるい…

栄養講座、その後

メンタルトレーニング最終講義、連続5講義。 憩室炎で入院したお陰で、 予定より半年遅れで参加した今日の講義。 1時間目は中学校と高校の家庭科、2時間目は雑誌の栄養特集、 3時間目は、マクロビオティック、4時間目はサプリメント、 5時間目は実習。こんな…

頚動脈エコー検査

やっと週末にたどり着きました。結構ふらふらです。 正直ばてばてです。昨日の会議が終わってほっとしたのか、 超体調不良。頭痛薬と正露丸のお世話になっています。 そんなさなか、月曜日に予約していた頚動脈エコー検査。 本日、行って来ました。 まさかね…

仕事と花粉症

今週に入ってから花粉症が再発している。 スギが終わったと思ったら、ヒノキの花粉のせいらしい。 副鼻腔炎は花粉症のせいとわかっていても、服薬しても、 今年は軽快する様子を見せない。 何よりも、娘もアレルギーの様相を呈しているのが辛い。 もっとも、…

髪を編む

え、お母さん今日は一つ括りではなくて、二つ? どうして? 気分気分、その日の気分よー♪ 娘が自分一人で起きてきて、嬉しい。これだけで気分すっきり。 学校へ提出する検尿を取ったついでに、一緒に朝風呂。 (うーん、「おはらしょうすけさん」の生活に近…

若葉マーク

離任の挨拶に来られた人々と、仕事の束の間、雑談。 記念の品を渡したり渡されたり、別室でちょっとお茶を飲んだり。 それだけなんだけれど、お名残惜しくて。 桜吹雪のこの季節、出会いと別れはどちらが似合う? 散り敷く桜には、やっぱり別れなのかなあ。 …

新しい店

娘をスイミングに迎えに行く。 「おそーい、みんな帰っちゃったよー」 ごめんね、わかっているよ、でも、車は混んでいる。 残業せずに迎えに来ているんだ。 仕事お持ち帰りなんだよ、わかってよ。 何本も泳いで空腹の娘と、疲れ切った私、 とりあえず、休憩…