Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

何故、どうして

銀(しろがね)も金(くがね)も玉(たま)も何せむに
             まされる宝 子にしかめやも



娘が寝る前に「ぎゅっと抱きしめてー」と、よく言うようになった。
いつもむぎゅむぎゅ一杯しているというのに、
2年生になってから、何だかせがむ回数が増えた。
やっぱり新しい環境で、それなりに色々あるけれど、
言葉に出していえないのかな、寂しいのかな、
添い寝の回数が減っているからかな、でもねー・・・。
うーん、母親としてスキンシップが足りないかな、
いつもそんなふうに気にしながら、生活している。


抱っこをせがまれるが、28㎏もあるのだ、普通に抱っこは無理。
お座り抱っこといって、座りながら膝に乗せてあげるのが精一杯。
高い高いと抱き上げられたのは、いつまでだったかな。
あんまりせがまれると、本当に心配になってくる。
かつて子育て雑誌で見ていたタレントの娘さんが、
交通事故で最近亡くなった記事を読んで、本当に貰い泣き。
雑誌の中で一緒に成長してきたような感覚があったから、尚更。


だから、あんまり抱っこをせがまれると不安になる。
何かあったらどうしよう、もしも、もしも・・・。
何か足りないのかな、何かの知らせかな、
何が言いたいのかな、・・・どうしてあげたらいいのかな。
自分が親にまつわりついたり、抱きとめられたり、
添い寝をしてもらった経験がないだけに、
(乳幼児期は忘れているが、幼稚園以降の記憶はある)
娘が常ならずまつわりつく最近、胸騒ぎの夜が続く。
思わず寝息を確かめに行ったり・・・。
何故、どうしてこんなに娘は愛しいものなのか。


自慢の娘、体も丈夫な方、すくすく大きくなった。
健康面で心配がなかったのに、・・・
小学校1年の終わりから、体調が今一つ。
かーちゃんが公私走り回っているその陰でしわ寄せが行ったのか、
大好きだった担任の先生が転勤でいなくなってしまったせいか。
私も娘も副鼻腔炎は、2ヶ月以上たっても軽快しない。
転院した方がいいのか、悩みだしている今日この頃。


娘との時間が十分取れない、その「ツケ」か、
いきなり家庭訪問の連絡表が炬燵の上に置いてある。
そういえば、21日5月になると家庭訪問と聞いていたけれど、
いつプリントが来るのかなと思っていたのに・・・?
希望日時も聞かずに連絡が来るのも、ねえ?


何と、13日付で学校からプリントが来ていたのに、
私の目には止まっていなかったのだ。
娘が渡しそびれたのか、何なのか・・・。
連絡帳を点検すると、忘れ物の欄に娘の字で
かていほうもんのプリントと書いてある、これが18日。


ならば、21日の懇談会に出席の時に、どうして担任は
家庭訪問連絡の件を何も言ってくれなかったのか・・・?
1年の担任の先生は、提出忘れがあったりすると
赤ペンで書き添えてくれたので、こちらもうっかりミスを
カバーできたのに・・・。
ま、これは親の甘えと言えば甘えだが。
でも、1年の時と比べてちょっとした配慮のなさを感じる。
家の状況は、4月初めに詳しく書いて説明していたのに。


それにしても毎日、むぎゅーして、抱っこして、
一緒に寝ようといっているのに、何故大切な連絡のことを
一言も言ってくれないのか・・・。
学校で忘れ物をしたら、友達から冷やかされたり
先生に注意されたり、嫌味の一つも言われているだろうに。


娘の口から聞いていたのは、新しい担任の先生への愚痴ばかり。
「ストレス帳に書いてやる」(そんなノートいつ作った?)と、
言い出した娘が気になったのが、一昨日。
すれ違いで夜は一人ぼっちにさせる時間が長い分、
こうなってしまったのか・・・。
保育園の時よりも家にいる時間が長い、それは、
・・・娘は、どうなってしまったのだろう?


授業参観時、担任の先生は「何かあったらすぐに連絡して下さい。
後からだと調べられなくなって困ります」という発言に、
管理的な冷たさを感じていた上に、
授業参観の内容が・・・だったので、
そんな気分が娘に影響しているのか・・・。
どうしよう、どうしよう。
親として、かーちゃんは娘に担任の先生にどう対応しようか
迷いに迷って、ちょいと落ち込んでいる。
何故、どうして、自分の専門でこんなに落ち込まねばならないのか。