Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急病人と共に

公私共々病院に行くことは多い。どちらかというと、 自分も含めて家族の通院が主だが、 大阪の病院に関しては、余りいい印象が無い。 徳島・阿南時代は病人・家族として通院し易かった印象大。 大阪はどちらかというと、患者数が多いのだろう。 お医者さんも…

思い出と共に南下

私情から離れ、割り切るべき仕事とはいえ、 自分のルーツの地を通り過ぎていくのに、ある種の感慨を抱く。 両親が仰ぎ見た山々や川を、自分も再び見ているのだと思うと、 やはり、そこはかとなく感じ入るものがある。 既に祖父母は亡く、両親の血筋に繋がる…

お湯のぬくもりに癒されて

助っ人は小児科・整形外科の看護師なので さくさくと仕事がはかどるはかどる。もう超強力な助っ人。 今までこの手の仕事では、こんなに頼もしい助っ人の経験なし。 奇遇なこととに年は離れているものの、小学校時代同じ町内、 隣の小学校同士とわかり、仕事…

航空性中耳炎

出張から帰ってきました。遡って記事を書いています。 1/29のことですが、6年ぶりの飛行機で恐怖の体験。 テロ関連で、想像した以上にチェックは厳しかった。 手持ちの携帯救急バッグにさえ、鋏も入れられない。 抜き打ちでかかとの高いブーツも検査対象に。…

6年ぶりの飛行機

娘に「何不安がっているの?」とあっさり言われ、 「しっかりするんだ、頑張れ」と家を追い出され、 飛行場まで1時間以内の家人宅に。 かつてかーちゃんは、娘の0歳からの写真を握り締め 出張に出かけたものだが、今回はデジカメに収めて持ち歩く。 それにして…

思い返して見ると

先週、先代の作品、若狭塗り箸の名品を手に取る時に、 小草雀は指輪を外して、塗りが傷まないよう手に取って見ていた。 いいシーンだなと思った。 本当はこんな風に柔らかな子供の心に敬意を払って 傷つけないように、その子なりの個性を認めてやるのが 本筋…

理論通りには行かない

手前味噌は難しい。口先で幾ら褒めても美味しいは限らない。 いえ、味噌作りなんてしていません。いい意味で親バカでありたいだけ。 特に週末の休みの日は。しかし、「人の振り見て我がふり直せ」 「子は鎹(かすがい)」えーと、今週は何のもじりだったか、…

振り返ってみると

家族とも仕事仲間との会話も少なく、「こなす」ことに追われ、 何だか気分が殺伐としてくると、ラジオを聞いたりTVの前に座る事が、 ある意味本当に息抜き・団欒になってきてしまい、 ありがたいと思うものの、このお手軽さには全く自分自身が怖い。 そうい…

おでこに音さ

朝一の仕事場で、担当の相棒と話す。 ここは、朝からフル稼働の暖房だそう。 とても暖かいですねと声を掛けると、10度しかないと。 十分暖かい、暖かく感じる。いいことなのか悪いことなのか。 廊下は凍て付いている。みんな寒いと言う。 私はそれなりに着込…

何のサインを?

今日は何の日? と娘が尋ねる。 いつもなら午後から出張だよとか、研修・お勉強会だよと 気軽に答えて「行って来ます」をしたりするのだが。 今日は何も言わず、いつものように出かけていく。 図書館に返す本を詰めて、いつものように。 少し遅くなるからね…

Sweeney Todd (ネタバレあり)

『スウィーニー・トッド』何だか言いにくい奇妙な名前。 『フリート街の悪魔の理髪師』の副題を持つ映画、 ジョニー・デップとティム・バートンの2人らしい作品、 スプラッタなミュージカルとしても楽しめる逸品、 久々に夜のレディス・デーで堪能してきた。…

再び「英語でしゃべらナイト」

昨日の番組は絶対見ようと思っていたのに、いつの間にやら 炬燵で転寝、炬燵猫。なんてこったい。 気が付けば番組が半分終わっちゃっていたよ。 だってゲストは秋吉久美子だよ。 インタビューはジョニー・デップだよ。 見ないでどうするんだよー。ガジガジ(…

後ろ向きの会議

とあるプロジェクトに向かっての最終会議、だそうだ。今日が。 ここでのやり方は初めてだし、責任者ではないので、 表立って「出張る」事はできない。それにしても、 いくら私がこの方面の仕事の中心に関わった事は無くとも、 何がどう動くべきか位はわかる…

すれ違う思い

どうしても風呂から上がれない。中で寝てしまう。 というか、起きている夢を見てしまう。 起きているつもりで、風邪を引きかけるまで寝てしまう。 最近心配して声を掛けてくれるようになった家人。 「先に休んでいるからね、早く出ないと風邪をひくよ」 「は…

どうやら再び

どうやら何とか丸く収まっているらしい、ドラマ。 あれから夜になって、結局落ち着いた「ちりとてちん」の あらすじを知って、やっぱりそうなったのか。 でも、まあ、良かったね、順ちゃん。 泣いたカラスがもう笑ったの世界が、私の見られなかった ドラマの…

食は鎹(かすがい)

「食べ物で釣る」という言葉がある。 一つ鍋の、一つ釜の物を分け合い、食事を共にする、 それが家族。それが仲間。一宿一飯の恩義を受ける者。 山盛りに食べたいだけ食べる時もあれば、 ひもじくあり合わせで我慢。冷凍をチン。 店屋物を取る家もあるだろう…

もう少し聞きたい

「一人で田舎に行ってこの子を育てる」って、そこから先 どうなったの? どうなったの? 聞けなかったけれど、 気になる、気になる、気になる。 「ちりとてちん」を朝、通勤ラジオで聞いている私。 今までも、朝の連続ドラマ小説を聞くのは珍しくなかった日…

軟着陸を目指して

巷では1.17の話題。娘に地震の時、この家がどんなふうだったか話す。 怖がらせるつもりもないし、逐一細かく伝えることはできないけれど、 朝食の話題で根を詰めて話すことでもない。 この日に関して、心の中によぎる思い出は沢山あるが。 今年の1.17の夜明…

電子カルテ

母の付き添いで大学病院に出かけると、何だか駐車場大混雑。 入れない。こんなこと久しぶり。予約時間に間に合わない。 あうぅ、必殺路上駐車・・・。なして、こんなことに? どうやら先週の土曜日から、電子カルテに切り替わったためらしい。 本当にそうかどう…

雑貨屋の店先から

季節柄ルーティンワークの他に、色々な相談。 例えば、年度末に向けて、卒業や進級、進学・受験、 就職・再就職・転職に絡んだ話題が増えてくる。 試験やオーディションをを受ける前から悩んでしまう人、 それも合否を心配して落ちるのが怖いのではなくて、 …

嬉しきたより

久々に零下に凍て付いた今朝、 真っ白に霜が降りバケツには氷が張った。 連休明けの仕事は、エンジンが掛かるのが遅いような気がする。 何時もにも増して、自分自身がスローモーションで動いているかのよう。 仕事の合間、せめて景色を眺めて休憩・・・もう…

娘の宿題

3学期が始まって1週間、元気に小学校に通っているけれど、 娘は担任の先生と今一つうまくいかない。 先生の言わんとするところはよくわかるけれど、 娘は1年生の先生に書いていたように、 素直に自分の気持ちを書いたり言ったりしない。 それは私の対応のま…

「私」を動かすものは

色々やりたいことや学びたいことがあって、週末は結構忙しい。 講義を受けているだけではアマチュアの学びだ、 インプットよりアウトプットだと言われようと、 実習が伴ったりCR(consciousness raising)的に 話が深まってくると、必要以上に疲れる。 バラ…

絶対食べている

朝、娘の学童のお弁当作り。 冷凍食品様様だが、手作りもほんの少し。 ミニハンバーグ・春巻き・ミニグラタン、茹で野菜はチン! 舞茸と青梗菜と豚肉の炒め物は、冷めても美味しい味付け。 塩・胡椒・薄口醤油でしっかり味だけれど、あっさりと。 ご飯には梅…

今週のあんなこと、こんなこと

泥にまみれた「だいち」、空の高みへ「かぐや」 使い物にならない精度しか期待できない、 無用の長物と化した地上衛星「だいち」。 かつてアメリカの衛星が送ってきた情報を書き換える価値のある、 世紀の画像情報を送り続けている月周回衛星「かぐや」。 哀…

本日も通院なり

毎日娘ネタ。ほかに通院ネタしかない新年。あらまあ。 娘はこの1ヶ月に4本も歯が抜けた。こういう時期? それにしても、しっかり永久歯が歯茎からニョッキリ。 乳歯が生えてきた時の初々しい感動とは、また別の感慨。 本日振り替えのプールに迎えに行くと、 …

音楽教室と矯正歯科

「憂鬱」という言葉を覚えたのは、『あしながおじさん』の冒頭だ。 確か、章題の中に使われていたのではなかったか。 孤児である主人公、ジェルーシャ・アボットが評議員達が集まる日、 様々なお手伝いに駆り出される「憂鬱な日」のことを作文に書いた。 周…

融通が利かない

無事にスキーから帰ってきた娘と、予め用意しておいた3学期の用意、 これで抜かりはないと思っていたら、何のその、非常事態。 娘の自己申告で「できた」と言っていた、冬休みの生活表、 どれどれと点検してみれば、白紙。目が点? どういう事? お手伝い、…

お迎え顛末記

雨上がり、晴れ女の私、一路目的地へひた走りに走る高速道路。 ・・・高速道路!? 初環状線にチャレンジ。 大荷物を抱えてスキーキャンプから帰ってくる娘を、仕事後に迎えに。 電車では間に合わないし、こちらも疲れている。 大胆不敵にも「車で迎えに行く…

それぞれの1年

かつて私達が「親馬鹿年賀状」と呼んでいたものを、 今年は作ってみた。 所謂、子供の写真が前面、お子様写真中心のものだ。 写真館で撮った娘の着物・ドレス姿。馬鹿馬鹿しい位、費用が掛かる。 それでも子供の旬は短いと知ってから、作ってみたいと思って…