Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

本日も通院なり

毎日娘ネタ。ほかに通院ネタしかない新年。あらまあ。
娘はこの1ヶ月に4本も歯が抜けた。こういう時期?
それにしても、しっかり永久歯が歯茎からニョッキリ。
乳歯が生えてきた時の初々しい感動とは、また別の感慨。
本日振り替えのプールに迎えに行くと、
「お母さん、学校で歯が抜けた」と言うから、
思わず歯医者に電話をした。「昨日新しい器具を作るために、
型取りしたばかりなのに、奥の方の歯が抜けてしまって・・・。
もう一度 型取りし直さなくても、宜しいでしょうか?」
大丈夫だとの事。ほっとした。


今週の月曜。かかりつけ医、胃腸科内科。
ホームドクターに診て貰った私のお腹。
火曜、CTを撮りに歯科大附属病院へ。
水曜、娘の矯正歯科。
木曜本日、CTの結果と合わせて、再び歯科大附属病院の耳鼻科。
とんぼ返りで帰ってきて、また歯医者さんか?と思ったもの。
4日連続通院、なかなかハード。
お陰で、思い切りよく仕事の優先順位を付けられる。
とことん、余計なものを切り捨てられる。


幸い、絶食、食事制限でおかゆの食事、抗生物質、消化剤。
お腹の調子はまあまあに。年末から調子の悪かった副鼻腔炎も、
それほど悪い状態ではなくて、今の症状はアレルギーとの事。
抜歯後の影響は少なくて良かった。
でも、アレルギーの薬は少し強めのものに変わった。
近場の駅前の先生から「(薬疹のため)薬の出しにくい人」と
毎回言われずに診察を受けられるだけでも、精神的に楽。


いやあ、自分のほっぺの中をこんな風に見るとは。
壁一面のシャーカステンに広げられた画像。
「一緒に見ましょう」と気さくな先生。
説明を受けて、アレルギー性の炎症を繰り返している結果に
少々ため息が出たけれど、こればかりはどうしようもない。
処置を受けて、帰宅してお迎えで「歯が抜けた」
一瞬、焦ったよ。


明日は通院予定無し。お腹も、このまま様子見。
土曜日は家人、大学病院。来週、母の大学病院付き添い。
仕事の段取りは大丈夫だろうか、やきもきした今週。
今月末からの出張に備え、痛みを少しでも「てなづけて」おきたい。


職場から眼科検診を受けるかどうか呼び出されそう。
初の泊りがけ人間ドックの日取りが、まだ決まらない。
「痛み」の無い毎日なんて、ありはしない。
今日は余り痛くなかった、幸せ。
今日はそれほどしんどくなかった、幸せ。
そんなふうに毎日は過ぎていく。
多分体も心も、そんなふうに連動して
何とか、どうにか、やっとこさ。

                 

過ぎてしまえば、もう週末。
溜まった片付けものをどうにかしなければ。
新年の気分なんで、あっという間になくなってしまう。
せめて、幸運を祈る絵馬をあちこちに飾ろうと、この数日、
飾って見ているのだけれど、いかが?
通院の傍ら天満橋ティモールで見かけた絵馬展、14日まで。
絵馬も素敵なインテリアになるものだと、見直した。


好きで通うわけではないけれど、出掛けると何かを見つける。
寄り道できる。美味しいものが見付かるかもしれない。
娘でさえもインフルエンザの予防注射に出かけたら、
今度もあの先生の所でいいと言う。理由は。
お気に入りの漫画が置いてあるからという、単純な理由。
乳幼児期はブランコと積み木のある小児科が好きだった。
親も、熱のある娘を連れて行きやすくて助かった。

  

街中の病院やお医者様に出かけていくのは、大変。
だから、ささやかな楽しみを見つけて一服、気分転換。
この小さな「田舎の都会」にいたら、そんな事もできないから、
交通費と時間は、必要経費だと思って気分転換。
車を自分で運転しなければ、電車に乗っている間は睡眠、
もしくは貴重な読書タイム。


好きで通うわけではないけれど、疎遠になりたい、
できれば敬遠したいと思うけれど・・・。
きちんと納得の行く検査をして貰って、お薬を貰ったり、
慣れているお医者様に通って、安心を貰うのは大事な事。
お医者様の仕事を増やすようで心苦しいけれど・・・。
というわけで、4日連続で今週は打ち止め。
新年早々、守りに入っている生活みたいですが、
これはこれで、このペースで生活しろとのことでしょう。


週末をつつがなく無事に迎えられますように。

こころの自然治癒力 (こころライブラリー)

こころの自然治癒力 (こころライブラリー)

"気分転換のクラシック?イライラすっきり,楽しくなれる!"