Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン料理で大人の時間

出張が二日続きだったはずなのに、お客の都合で出かける事ができなかった。 非常に残念。個人的にどんな施設か見たかったし、 できたばかりの施設付属の博物館もあったのに。 でも、まあ仕方がない。県境までの出張だったので、 しんどいことはしんどいので…

「ゆっくりいそげ」の誕生日

ようこそ、ようこそ、ようこそお越し下さいました。 殆どの出来事に関しては受け身、ブログは単なる読み手だったのに、 情報の講習・研修で試しに作ったのを誤って登録してしまい、 丸1年ということです。おぎゃあ、おぎゃあから1年、 私の Festina Lente へ…

子ゆえの闇

「人の親の心はやみにあらねども 子を思ふ道に惑ひぬるかな」藤原兼輔 仕事人間でコミュニティに馴染めていないぎこちなさを 親子で体感した翌日、早速リサーチ。(実際遅いのだが) 超高年齢出産というのは、何が辛いかと言うと、 子育ての仲間を見つけるの…

子ども会キャンプ2日目

お付き合いと保護者の夜中の飲み会に顔を出す。 特に強い違和感は無い。まあ、子供相手は疲れるし、 気分転換は必要だが、初参加の保護者に、 女子14名全員任せる部屋割りとはどのようなものなのか、 正面切って訊けない自分ももどかしい。 飲み会自体は、話…

子ども会のキャンプ

地域の子供会のキャンプへ初参加。1・2年生の子供の保護者は なるべく一緒に参加して下さいとのことで、仕方なく。 保育園ではお泊まり保育がなかった為、一人っ子の親としては、 昨年の夏休み、初めて民間の2泊3日キャンプに参加させた。 娘は大喜びだったの…

思春期の読書に帰る

つい、本屋で見かけた萩尾望都の新しい全集が、 あの不朽の名作「トーマの心臓」だったので、買ってしまった。 当時の扉絵が着いている。 少女漫画の名作の常として、不朽の名作は殆ど少年が主人公だ。 少女が主人公でも構わないと思うのだが、 異性の心を知…

眼鏡店、プロの仕事

馴染みの眼鏡屋に行く。10年以上のお付き合い。 ちょっとしたフレームの歪み、、何となくの見えにくさも、 この店の調整で治ってしまう。 よその店だとダメというか、眼鏡が顔にフィットしない。 気持ちよく、視野が得られない。 作って貰った店でないと調整…

聞き辛くて溜息

駅まで歩いて15分、アップダウンがきつい田舎の舗装道路。 なのに、まとわりつくだけで、流れない汗。 本当ならもっと汗をかいてもいいはずなのに・・・。 とにかく本日も講演を聴く。それにしても、 ・・・やや門外漢には違和感の強い内容。 セクシャルマイノリテ…

1か月分の給料が

あっという間に消えてしまいました。1か月分のお給料が・・・。 今日は娘の歯科医院、予約通院日。初診から1ヶ月以上かけて、 矯正金具が出来上がってきたのです。 保険の利かない診察、保険の利かない矯正金具、 しかし、小児矯正は学校の歯科検診で指摘された…

天神祭、水都祭

今日の大阪は浴衣姿の人で一杯だ。 日よけの帽子を被り、荷物を持ってよたよた、 ちょっと場違いな姿で夜の街を歩く私達。 そう、生まれて初めて天神祭を見に行った。天神祭画集作者: 成瀬国晴出版社/メーカー: 東方出版発売日: 1999/07メディア: 単行本 ク…

Face to Faith

というのが、セミナーのテーマだそうで。 サブテーマは共感、信頼、そして安心。 ・・・座る席も無いくらい、人・人・人。 こういう場に初めて参加する私としては、 少々の違和感。形は違えど目指す所は重なるのだし、 何事も勉強、勉強と自分に言い聞かせて、…

大阪は梅雨明け

みなさん、いかがお過ごしですか。 暑中お見舞い申し上げます。 地震、雷と続いて、冷夏かもしれないとの噂、 されど、梅雨前線が去って行ったかと思うと、 思わず布団干し、洗濯に力が入りませんか? 朝から湿気を飛ばすために、掃除機を掛けながら 敷物を…

私の中のAhとシロ

どんなに夜遅く帰宅しても、私を迎えてくれる家族。 それは、我が家の一員、12歳にもなる雑種の犬、シロだ。 我が家の犬の名は、代々毛色から取られるのが伝統。 このシロは2代目。以前はクロもチャーも居たが、 現在のシロは非常に長命で、阪神大震災の生き…

あと1週間

あと1週間で1年。よく書いてきたなあ、毎日。 演歌では無いけれど、あなた、かわりはないですか。 かわりはありませんでしたか。いや、色々あったと思う。 自問自答の日々。日々の呟きを書いて書きためて、 つらつら振り返ってみると。 プライベートは小康状…

箕面の滝参り

午前中しっかり夏休みの宿題を済ませて、 午後から予定通り、箕面の滝まで出かけることにした。 家人宅からは、車で30分の距離だ。電車よりも早い。 天気は薄曇り。小・中いずれの遠足であったか、 箕面の滝に、紅葉の天ぷら、サルと昆虫館の思い出。 少し渋…

夏休み初日「ピアノの森」

午前 娘、学童。私、腹部エコー。家人、大学病院。 正午 家人の誕生日ゆえ、病院から離れて、フランス料理のランチ。 ちょっとゆったりと豪華に大人の時間。お誕生日おめでとう。 午後 ワイパーの壊れた私のムーブを車屋へ。 家人と店の人はついでにタイヤも…

今日から

今日は、今日からは夏休みだと娘は叫ぶ。 いつも起きてこない娘が自分から目覚ましで起きて、 子ども会のラジオ体操に出かけていく。 ? 7:00からって、ラジオじゃなくてテープ体操だよ。 あり合わせでお弁当を作り、学童に途中まで送り、 予約の時間に遅れ…

河合隼雄先生、逝く

私の社会人院生時代の先生の先生、 現役の大学生時代に心理学に目覚めさせてくれた先生、 授業で取り上げることが多かったエッセイの書き手、 河合隼雄先生が、とうとうお亡くなりになりました。 倒れられてから長い間、ずっとこの日が来るのを 心の片隅で覚…

300

どうしても、見に行きたかった。気になっていた映画。 夕食後、調べてみると今日が近所のシネコンの上映最終日。 やはり、行かずばなるまい。娘と一緒に入浴しお休み。 こっそり車庫へ、途中給油して、12分で到着。 既に始まっている。チケットを購入する…

保護者懇談

今朝起きると、娘が飛びついて来て言う。 「お母さん、あのね、とってもいいことがあるんだよ。」 ? 何があったけなあ・・・。私は憂鬱なのに。 「だって、あと2日したら夏休みになるんだよ!」 夏休み? あああ、そうなのか。 それで朝からそんなにハイテンシ…

死を扱った作品の思い出

メモリアルカウンセリングになんぞ、片足を突っ込む前に、 現場ではやらなくてはならないことが沢山あって、 人はとっくに動かざるを得ないのに、 全く整備されていないのは組織だよなとぼやきながら 本日も出張。役目上、立場上、一応。 出勤、出張、新任の…

メモリアルカウンセリング

最初に、今回の台風・地震で被害を受けた方々、 心よりお見舞い申し上げます。 “突然の死”とグリーフケア作者: アルフォンスデーケン,柳田邦男,Alfons Deeken出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2005/06/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 41回この商品を…

娘は水泳の試合デビュー

台風が来ていなければ、駅に朝の6時に集合だった。 幸か不幸か、台風のお陰で8時に水泳教室から連絡、 8時半に集合、出発と相成った。 いやあ、かーちゃん朝起きられるかどうか心配だったから、 出発の時間が遅くなって内心ほっとした。 娘がスクールの内輪…

台風がやってくる

久しぶりに家事三昧の一日。実家の台所を徹底的に掃除。 冷蔵庫の中や、カトラリーをしまう引き出し。 空間認識があやふやになってきた母は、収納が!? 決して生鮮食料を入れてはならない所に入れたり、 卵を30個も買わせてしまったりするから。 (買ってく…

次の予定へ

さて、上半期というか、締め切りを抱えての仕事。 滑り込みセーフ。後はミスが無いのを祈るだけ。 ミスはあってはならないが、何度点検しても 人の目を変えないと見つからない物が結構ある。 思い込みの目は、誤字脱字を見逃してしまう。 (システムエラーに…

老化指標!?

皆様、蒸し暑い夜、いかがお過ごしでしょうか? (と打つと、消化と出てくるんだけれどね) 台風が近付きつつある今日、職場沿線は脱線騒ぎ。 明日は順調に動いてくれるだろうか。 やっつけ仕事というか締め切りが明日に迫ったので、 今日も今日とて起きてい…

こんな一日に思うこと

HE SAID SHE SAIDだったけかな、仕事しながら観たのは。 結局仕事しながら、深夜映画を見てしまった。 彼から見た真実、彼女から見た真実、そのギャップ。 でも、結局はハッピーエンドだったので満足。 本質的に、後味の悪い映画は、嫌い。 3:30 入浴 4:30 …

雷(らい)さまはまだ遠い

朝から土砂降り。何度も目が覚める、浅い夢の中。 体調が悪い時、私はいつも夢の中で動いている。 これだから、体を横にしても疲れが取れないのだろうか。 いくら早く横になっても、3時間もすると目が覚める。 なかなか熟睡というものに恵まれない。 本来、…

とりあえず安心

やっぱりこれだけ痛いのと、何よりも体が沈み込むような眩暈。 何しろ痛みに関しては「羹に懲りて膾を吹く」 何でもないと言われたらそれでOK。何かあったら困る。 立ったらちょっと心許ないふわふわした感じが変。 熱が低い割には。という事で、すぐに血液…

キーパンチャーと化して

自慢じゃないが、キーを打つのは速い。 ピアノが弾けるせいではないと思うけれど、 別にP検を持っているわけでもないけれど、速いよ。 ゆっくり目にしゃべっているのを、そのまま打てる。 だから、ある意味、余計な仕事が殺到する ・・・と言っても過言では…