Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

台風がやってくる

久しぶりに家事三昧の一日。実家の台所を徹底的に掃除。
冷蔵庫の中や、カトラリーをしまう引き出し。
空間認識があやふやになってきた母は、収納が!?
決して生鮮食料を入れてはならない所に入れたり、
卵を30個も買わせてしまったりするから。
(買ってくる父も父なのだが)


畑の野菜の豊作というありがたみも、
トマトやきゅうりは生で食すると思っているので、
一向に減らない。ご近所にお裾分けでも。
駄目になってしまったものを取り除く作業は、
何だか冷蔵庫全体を手術している気分。
母は自分の領分を荒らされて機嫌を損じているが、
今日の午前中は、これだけで消えてしまう。


くず野菜たちを集めてきゅうりとトマトで煮込む。
イタリアンな濃厚なスープと、荒挽き胡椒の仙台牛タン。
お土産に貰った社内用の特別な食パン。
とにかく冷蔵庫の整理兼料理。
疲れている時、食洗機があればと思ってしまう。
一つ一つ泡立てて洗うのが好きな私でも。


洗濯機を3度回し、乾燥機にかける準備。
午後、娘のピアノのレッスンを見ていると、
どうしようもない眠気が襲ってくる。
殆ど睡眠時間3、4時間ですごしたこの2週間、
昨夜は研修に出た後、職場に引き返して、打ち上げ。
久々に飲んだ。ま、お湯割で3、4杯。
寒くてビールを飲む気がしなかった。
仕事と家事の疲れが一気に来て、不覚にも昼寝。
起きたら夕方。

「そうじ力」であなたが輝く!

「そうじ力」であなたが輝く!

ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)

ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)

明日、生まれて初めて水泳大会に出かける娘を連れて、
プールに飛び込みの練習に出かける。
元気にバタフライ、平泳ぎを頑張る娘。
その間に山盛りの洗濯物をコインランドリーへ。
乾燥機は40分間。荒熱を取る間、マックへ。
シーツも布団カバーもタオルケットもふかふか。


2人で畳んで大急ぎで帰宅。
明日は、台風。暴風警報が出ていれば中止。
でも、かーちゃん晴れ女。
ほーら、いつまで経っても雨も風も来やしない。
「吹けよ風、呼べよ嵐」でも良かったのに。


台風情報、どうしてもかつて住んでいた
徳島県の警報・注意報ばかりを見てしまう。
海と山に囲まれた徳島は、道路の冠水、不通、土砂崩れ、
高波、住民避難、潜水橋に車が落ちた等は珍しくない土地柄。
知人は大丈夫かと、思わずニュースを見てしまう。


本当は、嵐が来るとは思えないこんなに静かな晩。
「嵐の前の静けさ」でなかったら、ハリー・ポッター
先行上映レイトショーに出かけたかったな。
久々に、映画館に座りたい。
それよりも、夢も見ないで眠りたい。
どうしても思い出してしまう。


思い出さなくてもいいことまで思い出してしまう。
台風で、忘れていた嵐も、渦巻く。
7月14日、台風4号。来るか来ないか。

台風の眼 (新潮文庫)

台風の眼 (新潮文庫)

世界の災害の今を知る 水と風の災害〈2〉台風

世界の災害の今を知る 水と風の災害〈2〉台風