Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

龍山寺に詣でる

(写真は全て大きくなります)台湾最終日。朝食後、乗り慣れた地下鉄で向かう場所は龍山寺。 集合時間までは自分たちの足で回るに限る。どうせ安いツアー、 バスに回収されたら免税店に連れて行かれるだけ。 それよりも、ふらふら好きなところを歩き回ってい…

総統府・故宮・淡水へ

(写真は全て大きくなります)台湾で迎える初めての朝。バイキング料理はどちらかというと、 ホテルの日本人観光客が多いのを見越してか、 台湾風のものは少なく、あれ? と少しばかり物足りない。 冷や奴や梅干しまで老いてあるんだもの。 でも、サラダコー…

中正紀念堂と寧夏夜市

(写真は全て大きくなります) いきなり私たちは機上の人。我ながらアンビリーバブル。 実に新婚旅行以来の海外旅行。実に四半世紀ぶりのアジア。 まあ、自分がこんな長期間、海外に行かないとは思いもしなかった。 結婚当初、子供連れで海外旅行をすること…

嬉しい便り

10年ほど音信不通の知人から便りがあった。 自分としては立場上、ちょっとした手助けをしただけだったのだが、 それがきっかけで念願の進路を得て学びを重ね、米国留学。 現地で就職、今は語学を生かして日本と外国を結びつける仕事に。 何と海外に雄飛して…

京都府庁旧本館

25日の出来事もこれで最終回。 さて、私は政治絡みのことが余り好きではない。 歴史は好きだが、権力闘争や駆け引きや権謀術数が苦手。 様々な思惑が政治的配慮の名の下に、理路整然と行われるとは思えない。 しかし、現実には行政府としての体裁を整えた建…

菅原院天満宮と聖アグネス教会

昨日、25日の続きです。 本来なら北斎を見る時間が空いてしまったので、急遽予定変更。 特別公開されている京都府庁旧本館まで歩くことに。 ポクポク歩く途中で、お香の店に寄り一服。 恩師への手土産を買い求める。ああ、いい香り。 こういう所でお香を聞く…

京都文化博物館でボヤ騒ぎ

この日が最終日だった。 家人を誘って、京都までわざわざ見に来た、楽しみにしていた 『ホノルル美術館所蔵 北斎展−葛飾北斎生誕250周年記念−』 何しろ京都に来るまで2時間余り掛かる。 お気に入りのスペイン料理の店で早めのランチの後、 ゆっくり見ようと…

ケータイを手に『鉄の女の涙』へ

仕事も今までの生活も、そしてブログさえも書く気にならない。 別に取り立てて新しいことをしたいわけではないが、 家人のポイントがたまっていて、無料でケータイを手にすることになった。 TVも観られるらしいが見方がわからない。 ケータイでTVを見る…

老母の誕生日にて

自分の誕生日を覚えているのかいないのか、ケーキを買ってきて、 喜んでくれるものの、食べる前に寝てしまっている。 うーん、早く食べないとイチゴのケーキ。 色んなものを買っても、きちんと母の記憶には残らない。 新しい服も下着も、自分のものではない…

電脳玉手箱を片手に

自分で記事を書くことなく、ボーっと電脳玉手箱を見ている。 殆どアップしない時期が続いている。 リアルタイム記事ではない日記をこれほど遅らせたことは無かったが、 人事異動と年度末の殺伐とした毎日の気鬱を事細かに記すことは、 自分にとってそれほど…

ヒューゴの不思議な発明

水曜日のレディスデー。HUGOを娘と見に行く。 子どものように振り返る過去の少ない者よりも、 ある程度振り返る過去を持つ年配の方が考えさせられる、 ある意味、「癒し」の要素を持つ映画ではある。 一見主人公は子ども(たち)だが、子供だけではないとも…

春分の日の憂鬱

昼と夜との時間が同じだと言われても、ぴんと来ない。 だって、サービス残業の日が続いているので、平日は夜が長い。 明るい内に帰る事が無いから、景色が良くわからないまま日が暮れる。 日が暮れてから建物を出るのが当たり前になってしまって、 明るい時…

左手がおかしい

今年のインフルエンザのせいだけではあるまい。 いくら思いがけず3月の頭から10日ほど、 ダウンする羽目になったとしても、 それは年度末の疲れ、過去5年間の仕事の役職上の疲れ、 気疲れ体力負け、気抜け、脱力、茫然自失、 転勤や人事異動に関する一切合財…

『カーネーション』の舞台へ

午前中用事をこなして昼過ぎ、待ち合わせ場所へ。 特に何も予定なくと思いきや、家人が応募した「子ども笑顔写真展」を見に 大阪HNKへ。思いのほか人が多いはず、あの人気の朝ドラ、 『カーネーション』の舞台セットが展示してある。 私自身はあのオープ…

星空トークと業平橋駅と

休日出勤。 精神的に人に会うのが辛いので、仕事はとても疲れる。 仕事をこなすことだけに専念。 ひたすら仕事をして待ち合わせの場所、大阪市立科学館へ。 夜、以前から申し込んでおいた企画、 プラネタリウムを見ながら大坂町人の話、町人学者とでもいうの…

小学校の卒業式

本日娘の卒業式。とうとう娘の小学校の卒業式。 それから今日はどんな日なのか。 沢山の電車が今日を最後に引退。例えば300系の新幹線。 そして中学生日記も最終回。 四半世紀も前の私のブレザーを着て、娘が出掛ける。 やや薄いモスグリーンのチェックのジ…

最後のランドセル登校姿

何もする気が起きない。余りにもに憂鬱な如月から弥生。 ただただ仕事に行くのが物憂い。 明日は娘の小学校の卒業式。 保育園を卒園してからこの方6年間。 殆ど先に出かけざるを得ない私は、娘を見送りながら、 「行ってらっしゃい」を言うことが出来なかっ…

シャーロック・ホームズの冒険 シャドウゲーム

小学生の娘と、夕方から二人きりで映画を見るのはこれが最後? 何しろ明後日は卒業式なのだから。 二人で以前から約束していた『シャーロック・ホームズの冒険』 シリーズ2作目の「影の戦い」を観る。 本当はじっくりオリジナルの推理小説を味わって欲しい…

ナラティブセラピーの夜

普段余り勉強することのない内容を、久しぶりに。 一時期、一生懸命その手の本を読んだり考えたりしたことがあったけれど、 つらつら現実の生活を顧みるに、そんな時間は殆ど取れず。 おまけに今の職場の状況は厳しい。行くも帰るも別れては。 人事面がどう…

ホタルの光とルミノール反応

ということで、遅ればせながら遡って一昨日の出来事、 3月10日は大阪大学総合学術博物館にてサイエンスカフェ。 娘も興味を持ってくれそうな「ホタルの光のひみつ」に参加。 豊田二郎先生の講義(お話)は、大変わかりやすく、 娘が今よりももっともっと「試…

綿業会館 その3

滅多に入れない綿業会館の中なので、写真を沢山撮りすぎてしまい (と言っても、精選するほどの質ではないのですが) またこの時期は何かと辛いことが多いので、 写真中心の同じ内容の記事ばかり続きますが、お許しの程を。 さて本館3階の貴賓室と呼ばれる…

綿業会館 その2

綿業会館の目玉、最も有名な部屋。3階の談話室の夜は薄暗い。 最も今日のテーマは夜景だからと言い訳しても、 私の拙いデジカメ映像が延々と続き申し訳ない。 財閥でもない民間人が、先見の明をもってして注ぎ込んだ150万円、 現在額にして75億円とも言われ…

綿業会館 その1

小学校の社会の時間に習った。大阪は軽工業中心に発展。 軽って何? 繊維関係のことだと聞いてびっくりしたころが懐かしい。 大大阪と言われた時代、太っ腹な庶民によって建てられたビルは、 再建された大阪城の天守閣よりも巨額の費用を要したそうな。 その…

船場ビルディングの夜景

(写真はすべて大きくなります) 「大阪の街の魅力・再発見!」第2弾、以前から申し込んでいた。 家人の勤め帰りに寄れて、私は市内に足を伸ばして気分転換。 インフルエンザのお陰で遠出は出来ないけれど、こういう静かな企画、 大人の学びの時間は今の私に…

切手を切り離せない若者

さすがに実質1週間休むと仕事が溜まっている。 殆ど全てを片付けた後で倒れてよかったと思うのも束の間、 モチベーションを上げるのは大変。 切れた糸を繋ぐ作業は、理性が必要だからこそ、 却って難しい領域。 さて、郵便物を持って気分転換がてら近くのコ…

10日ぶりの職場

土日も含めて10日間、現実世界というか、娑婆を忘れてというと大げさ、 しかし、年度末と来年度の予定がジェットコースターから落っこちた気分。 最も望んでいないコースをしかれて歩かされているのは、 心理的な落ち込みが酷くてインフルエンザ、長引いたの…

乗り遅れた夢

夜中に物凄い頭痛で目が醒める。 何と言うことだろう、寝ていて頭痛で目が醒めるとは。 首か? 寝違えか? ガンガンするのはどこ? 後頭部? わからないが痛い、痛いがもう腹をくくるしかない。 これだけ痛ければ、何か取り返しの付かない頭痛かも。 自分が…

中学校制服受取日

昨日は結婚式と勉強会のダブルヘッダー。 朝から晩まで出ずっぱりの1日は病み上がりの体に応えた。 「死に体」になって寝ていたいのだが、そうも行かず。 娘の中学校の制服を取りに行く。 体操服と合わせて6万円ほどの出費。イタタタタ。 私が出すのが当然の…

病み上がりの雛祭り

娘共々インフルエンザに倒れてしまい、昨年のようにお飾りを出す元気も無く、 雛祭りの当日がやってきてしまった。 当然のことながら、今年は甘酒も雛あられも何もない。 殺風景なことこの上ないこの日に、重い体を押して、 いや、引きずって結婚式に行く。…

かわいくない新しい洗濯機

古い洗濯機よさようなら。新しい洗濯機よ、こんにちは。 実家に新しい洗濯機がやってきたのだが、如何せん、今時の製品。 あまりにもメニューが多すぎて、操作が複雑。 古い洗濯機と交換に新しいものを設置して貰ったまではいいが、 年寄りにとってはよくわ…