Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疼くのは歯? 歯茎?

無駄に歯を食いしばっている気がして仕方がない。 そういう時は、寝相が悪いのかうつぶせ寝になっている。 歯科大でも注意されたのだが、うつぶせ寝は歯には良くない。 姿勢も悪くなるし、変なふうに加重が掛かってかたこりの原因にもなるし。 それに、何故…

山盛り佐藤錦

さくらんぼ、さくらんぼ。やっぱりこの明るい色彩、 黄色と赤の入り混じった、赤みの勝った大き目のさくらんぼ。 サッパリ爽やかな甘さが噛んだ瞬間果肉から溢れ出る。 噛み応えのある皮が口の中に残ることなく、果汁と一緒に、 喉越しよく流れていく、そん…

日差しと疲労

熱中症ではない。が、熱中症になったかと思うくらい、 土曜日の午後の散歩、天空の脳炎、いや、農園までの道は険しく、 いや、それもオーバーだが、暑かったことは確か。 体力的にかなりばてばての状況で無理をしながらだましだまし、仕事。 しばらく調子の…

『SUPER 8』に見出すコミュニケーション不全

思うにコミュニケーション不全、自分の言いたいことが言えない。 理解して貰えない、喪失感を抱えたまま生きていくことの痛み。 そういうものが全面的に描かれている映画だった。 スピルバーグの作品に対する尊敬の念を込めた映画であるという宣伝よりも、 …

3000人の吹奏楽 2011

今年で51回目を迎えた関西のマーチングイベント、 「3000人の吹奏楽」2011年のテーマは「絆」。 とはいえ、今まで一度も生で見たことはなかった。 音楽大好き、元放送部の家人から今年こそはと誘われてはいたのだが、 最近はずっとばてばて。昨日は無理し…

新しい大阪名所にて

娘をピックアップするはずの地下鉄梅田駅。予定を1時間近く過ぎて集合。 こともあろうに財布を忘れ、運賃が足りないとスルッとkansaiのカードを見て、 予定の電車に乗るのを躊躇した娘、結局カードで入場、足りない分は改札口で お金(新しいスルッとkansai…

天空の農園

「天空の農園」に至るまでの道が、これまた炎天下のビルの外の階段。 非常階段ではないものの、暑い暑い。(雨天だったら階段登るのは危険) その農園に至るまでが、『天路歴程』ほど大げさではなくても、 「天空の農園」に至る道は健常者ではないと大変。 …

手の甲にも汗の粒 

朝5時半の窓の外の景色が既に眩しい。 というか、暑そうに見えるのが溜まらない。 はい、暑くてしんどくて倒れて寝て、起きたら3時という。 高齢者というほどではないが、望まぬのに早朝覚醒。 この生活、確実に睡眠不足。 家人が病になってから過覚醒の時…

江戸の大坂から雫へ

久しぶりのナカノシマ大学。4月以来。嬉しい今日の場所。 エアコン付きの勉強し易い机と椅子、見晴らしのいい場所。 駅からも近い、大阪城が見える追手門学院の大阪城スクエア。 『プリンセストヨトミ』にタイムリーな講義か? と思いきや、 江戸時代の大阪…

クルム伊達、惜敗に思う 

クルム伊達、ウィンブルドンでタイブレーク。 ビーナス相手に一歩も引かず、第1セット取る。 アラフォーで再起、不屈の底力、世界大会の覇者と互角に渡り合い、 第1セットを7−6で取り、スタンドを沸かせた。 以後、3−6、6−8と惜しくも落として敗れたとはい…

夏至、げっそり

夏至だが雲っているので、「日長」の恩恵があまりわからない。 からりと晴れた日をこの梅雨の時期に望むのが間違いなのかもしれないが。 朝のニュースで東北地方の入梅を知った。今頃? 関西では5月の末から一ヶ月近くも梅雨で、いい加減あけて欲しい。 一…

けつぬけ

けつぬけ。 この言葉の意味を知っている人はどれくらい? もっとも、私は両親から言われて育ったので、他所で聞いたことはない。 この言葉が叱責と侮蔑を込めて使われる方言だと言う事は知っているが、 他の地方ではどのように言うのだろうか。 「あとみよそ…

執着の度合い『アジャストメント』

The Adjustment Bureau 調整のきかない毎日を送る自制心に欠けている自分。 有能な政治家などいるのか、国民・府民としては不安な毎日を送っている。 さて、ここに政治家として野心を抱く主人公。 選挙戦の裏表、アメリカの政治の制度。 そこに投じられた、…

『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』

昨日、家族3人で見ることが定番になっている、シリーズものの一つ。 『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』を見た。 前評判が今一つだったが、見終わった娘は満足しているよう。 私たちは3Dで観ることができない家人のために、2Dで鑑賞。 眼鏡を掛…

結婚記念日のテーブル

結婚13周年(明後日)の記念を祝ってくれるつもりらしい。 家人が近所のレストランの葉書を持参。 最近この店は余り好きじゃないと言っていたくせに・・・。 さて、歯科医で貰った痛み止めと抗生物質、 相性が悪いのか私の胃腸が弱いのか、前回の兆候が出た時…

ソウルマッコリを飲みながら

金曜日の夜。家人がおやつを仕入れてやってくる。 明日は再び定例の通院日。 主治医が交代してから3ヶ月目を迎えようとしている。 以心伝心というのだろうか、ちょっと一杯飲みたいよね。 そんな気持ちでいるのがわかるのだろうか。 (渋い顔をしている我が主…

左下奥歯、左顎の痛み再び 

朝から違和感があった。 とにかく仕事がなかなか踏ん切り付かぬ状態。 答えを待っている、そんな雰囲気に、うんざり。 しなくてもいい会議、連絡事項のみに流れ、 意見の交換や本質的な議論はない。 何と言っておけばいいのか、括弧に当てはまる答えだけ求め…

明日の通院は代診

明日は家人が大学病院の整形外科に行く日。 だから、病院に近いこちらの家にやってくる日。 だと思っていたら、メールが入った。珍しい。 あれ? 先生が都合悪くなって予約を変更して欲しいって? 2ヶ月も前に決まっていたのに、何があったのかなあ。 学会の…

ストライダーへの憧れ

「最初の一歩」という遊びをご存知? そうそう、あの、幼稚園や小学校でよくやる。 最初の一歩、の掛け声で思い思いに動いて前進。 鬼は1から10まで数えて振り向く。 その瞬間に動いて、鬼に指摘された人はアウト。 鬼に繋がれてしまう。指と指で。 上手に…

今年初めての蛍

蛍狩りに行きたしと思えど、蛍のいる場所は遠し。 車で山間地まで行くか、大都会の蛍イベントに出向くか。 私は知らないが、ホテルでは庭に蛍を放してディナーとかいう、 蛍の夕べがあるそうな。まあ、豪華だこと。 私と家人にとっては忘れられない蛍の夜と…

雨の日のランチ

忙しいというのも本当、嘘ではない。 しかし、時間の使い方が上手かと問われると小首をかしげたくなる。 自分自身の時間の使い方のアンバランスさ加減に。 読書時間も減り、読むスピードも落ち、TVに浸る時間も増え、 料理も面倒臭くなっている現在。 仕事上…

荒唐無稽な『プリンセストヨトミ』

大阪生まれの大阪育ち。なのに大阪には馴染めない宮城県人2世。 歴史に関しては京都奈良神戸、どこにでも出歩けるこの大阪の位置関係、 関西が居住地、地元であることに関しては「恵まれている」とは思う。 こてこての生粋の関西人ではないという傍観者的な…

幸せのレシピ

題名からして「そそる」。 何しろ私は食い意地が張っている。作るのも好きだけれど、 食べる方がもっと好きという、面倒くさがり屋ではあるが。 食べたら幸せになれる、そんなレシピがあるなら欲しい。 映画館で観たかったけれど見逃してしまった作品。 民間…

地の曇天はいずこ

心ここにあらず、仕事仕事仕事。 その毎日を、あくせくした毎日を空と地面に挟まれて、 ふとした拍子に正気に戻る、そんな瞬間が恋しい季節。 まだこの地域の田んぼには水が入らない。 田んぼで遊ぼう!―にっぽんの里遊び入門作者: 里と生きものネットワーク…

咀嚼力で痩せる?

いつもしっかり噛みたいと思っていた。 でも、なかなか思うように噛めない。 なぜなら、この何年かである歯は完全に形を変えられ、 2カ所もブリッジとなり、日本の歯を抜かれ、詰め直した箇所は数カ所、 根管治療を行った歯も数本。そう、今の職場に来てか…

「おひさま」の花嫁

何でこんなに切ないんだろう、朝の15分だけなのに。 通勤時間、車のラジオから聞こえてくる「おひさま」。 でもこれも、デジタル放送になると聞けない。 今だけ、今だけの車の中で聞く朝の連続テレビ小説。 切ない切ない、戦争の時代の花嫁。 今週は一夜妻の…

娘よ、いずこ?

昨夜、待ち合わせの場所に娘がいない。 それですったもんだした。そして・・・、 今日は帰っているはずの娘が家にいない。 どうなっているのだ? それは昨日のこと。 大阪市内でのワークショップも、寄り道せずに帰宅。 駅に車を止めてあるので、習い事から…

ワークショップの背景

ワークショップの一日が朝早くから始まる。 泊まりがけの参加者も少なくない。 遠方からはもちろん、近隣でも自宅からの往復となると、 二日間の交通費を思えば、少し足せば一泊分。 そうなると、時間を取るかお金を取るか。 この年齢になると、体の楽な方を…

どんなハート?

研修での出会いは一期一会。その後どんなふうに発展していくか、 出会いの偶然、運命、必然、相性も大事。 よりにもよってこういう組み合わせですか? ということもあれば、 こういう出会いがあるから、いいなあとしみじみすることも。 概ね、知り合いがいる…

思いがけずいい1日

仕事で出ずっぱりという1日がある。これは年齢にコタえる。 なので、余り外に出たくない。 日にも焼ける。(日光過敏症ではないけれど、体力を消耗すると、 ヘルペスは出る、頭痛はする、吐き気も・・・と軟弱この上ない) 美容を気にするトシでも無かろうと言わ…