Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

咀嚼力で痩せる?

いつもしっかり噛みたいと思っていた。
でも、なかなか思うように噛めない。
なぜなら、この何年かである歯は完全に形を変えられ、
2カ所もブリッジとなり、日本の歯を抜かれ、詰め直した箇所は数カ所、
根管治療を行った歯も数本。そう、今の職場に来てからの数年間、
私の歯は過労と心労と比例するように悪くなり、減っていった。
そして、体重も増え、免疫値は下がり、入院もし。


気持ちよく食べられる時が減ってしまった。
それは実感している。
今年はとうとう歯のお手入れのせいなのか、
忙しさの余り生活環境の悪さからか、
やたらと歯を噛みしめてしまったり、顎から喉まで腫れたり、
当然噛むことなど出来なってしまい。


本日の「ためしてガッテン」のように、痩せたければ、
一口の咀嚼回数30回、野菜から食べること。
(かつては20回と言われていたのに)
どう見ても、守れそうにない。殆ど私は丸呑み状態。
歯が悪くなるにつれて堅いものが噛めない。
だから勢い柔らかく調理してしまう。
本来バリボリ音がするくらいで食べたい、
梅干しの種も歯で割って、観音様まで食べてしまいたい。
リンゴはもちろん丸かじり・・・。
そんな元気で豪勢な食べ方が出来なくなってから、
短時間に丸呑み状態で仕事をこなす、
そんな日々に流されてきてみれば・・・。


心の中のわだかまり、納得できない仕事、憤懣やるかたなく、
しなければならないことが仕事、決してしたいことばかりが仕事ではないと、
言い聞かせつつも、腹が立つ、苛立つ、情けなくなる、うっとうしいと、
あれこれ愚痴や不満を自分で飲み下すことがなかなか出来ずに、
ストレスはみんな更年期の体を直撃。
きづけば、やたらと上がってきた血圧、コレステロール中性脂肪
おまけに肝臓の値まで・・・。


歯が失われて行くにつれて、自分の体調が今一つなのは、
年齢のせいばかりではない、歯に原因があるのでは?
そんなふうに感じていたけれど、今日の番組でも実感。
心の中に今の状況を噛み砕いて理解できない、納得しきれない、
あきらめの付かない、飲み下すことが出来ない諸々の物があるように、
胃腸もまたその結果を受けて、under the weather ですか。


歯茎は傷尽くと再生しない。
弱った口腔内の環境を、如何にして正常に健康に保つか。
というか、以前もあちこち傷ついてばい菌が入ったのか、
ずっと体力勝負のふらふらの時期があったっけ。
今もそれに似ている。
・・・牙のないドラキュラのように、栄養が摂れていない。
自分の中に蓄積されていかない。
無用の物ばかりが腸壁にへばりついて、栄養吸収を阻害している気がする。
きちんとかみ砕けていない物ばかりが胃の腑に落ちて、
あちこちの粘膜を傷つけているような、そんな錯覚さえしてしまう。


主治医兼掛かり付け医から貰った内服薬が切れるというのに、
通えない、残業が終わらない。そんな毎日がこれからまだ続く。
要領の悪さか、思い切りの悪さか。段取りが付かない?
いやいや、処理能力が根本的に落ちてきている。
何事もかみ砕いて処理できれば、取り込めれば。
無駄をそぎ落として余裕が出来て、疲れも減少、
疲労回復の手がかりがつかめるだろうに。


口は、歯は見ることの出来る唯一の内臓。
かつてそう教えられたっけ。保育得時代の歯の健康講座。
その、唯一見える所、内臓が、ガタが来ている、
それは今に始まったことではなく、静かに暗く進行中で。
今日も、TV番組にがっくり来る。
悪いことばかり的中してしまうのもどうかと、情けなくなる。


咀嚼して、悪い物をしっかり出せれば。
身も心もダイエットできるはずなのに。

咀嚼の本―噛んで食べることの大切さ

咀嚼の本―噛んで食べることの大切さ