Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢見の元は?

昨夜はTVで映画『ハッピー・フライト』を見て、すぐに寝たのに。 (家族全員映画館で見ているにもかかわらず、もう一度見てしまった) ぐっすり朝まで眠ったはずなのに・・・、夢見が悪い。 縁起でもなく悪い。一体何が原因なんだろう。 どんな夢を見たかっ…

片道切符にしたくない

土曜日。世間は休みの人が多い。それを横目に出かける。 相変わらず研修・勉強会の土曜日。 娘と家人は大阪市立科学館で楽しく過ごしたらしい。 羨ましい。しかし、身体が二つ有るわけでもなし、仕方ない。 1週間娘に会えなかった分、家人が父親として過ごす…

花金の夜の食べ物雑感

出張の帰り娘と待ち合わせ、二人でベトナム風の晩御飯。 娘はラーメンよりもフォーが好きかも。 私たち夫婦はエスニック料理が大好き。その影響は大。 家人宅に行くまでの、繁華街の地下、二人きりの晩御飯。 まるで孫娘を連れているような風情の、二人連れ…

『Dr.パルナソスの鏡』

『Dr.パルナソスの鏡』を見る。久しぶりのレイトショー。 シネコンが車で10分余りの所にあるとはいえ、気力体力の消耗激しいこの頃、 とんと夜映画に出かけるのは遠慮していたのだが、思い立ったが吉日。 (いや、実は週の初めから見ようか見まいか悩んでい…

昨夜『間宮兄弟』を見て

昨夜、のほほんとBSで映画を見た。 緊張を強いられない映画。こういうのも、たまにはいい。 強烈な印象は残らないけれど、心がほんわりする。 特別美しい恋愛も、涙誘う悲劇も、何も起こらない。 けれどものほほんとこのまま、この空間、 映画の中に広がる日…

アライグマも絶滅危惧種も

朝のニュース。正倉院がアライグマの被害に。 京都・奈良の古寺・名刹があちらこちらでアライグマに齧られ、 引っかかれ、国宝級の建築物も形無しだという。 やれやれ、なんで日本にアライグマ? そもそも、日本に居ないはずでは? 何ですと? 現在300匹…

初天神と菅公

本来ならば初天神の日。我が家が大好きな落語の初天神。 落語は暢気なとっつぁんと息子のたわいも無い会話。 参道に並ぶ出店を物色しながらあれこれと江戸情緒を散りばめて、 噺家によって色々な話はあれど、小学生でも楽しめる落語だ。 しかし、このほんわ…

大根で始まり大根で終わる

昨日とは打って変わって、どこにも行かない一日。 家から一歩も出ない一日。外出は平日の家へ戻る事を意味する。 朝、目覚ましがなくても勝手に目が覚める朝。 家人も娘もどうしてそんなにクークー寝ていられるのか、不思議。 日曜日。礼拝にも行かず、朝錬…

鳴門で息抜き

昨夜、実家に懇意の動物病院からシロに献花あり。 出張から帰宅後、娘を伴い週末の家人宅へ。 夜道をリュックを背負った娘と、あれこれ雑談しながらミニ旅。 短時間の出張の割に精神的なダメージ大。胃腸の調子がおかしい。 家人がせっかくデパートの駅弁祭…

今日の会議の虚しさ

今日の仕事の内容を赤裸々に書く事はできないので、例え話で。 出張に出かける。昼食を食べる時間が無い。 正規の移動手段では無理。電車の時間と本数に限りがある。 仕方なしに車でダッシュ。その甲斐あって15分ほど時間に余裕。 コンビニでパンと飲み物を…

目玉の見る夢

どうも先週から夢見が悪く、朝方から変な気分が続く。 度忘れという物忘れ以外に、何か別の力が働いているような。 鍼を打って貰う夢、それが目玉だったり、 (厳密にいうと自分で目ん玉を取り外して、その裏側に鍼を打って貰うという) 縁起でもなく、シュ…

モッズコートの話題から

Y新聞夕刊に当節の若者に流行のモッズコートが紹介されていた。 モッズとはまた昔懐かしい言葉だ。モッズ族、そういうものがいた。 私は直接知っているわけではない。高校から大学時代に知った。 ロックグループ『ザ・フー』の代表作『4重人格』が映画化さ…

脳の活性化させたい

日常生活でボケボケが多発している私。 度忘れが増えてきた、最低限の言葉しか使わない。 緊張が薄れて、言語表現活動がいい加減。 相手に影響されているのか、取り込まれているのか、 思考活動が複雑化しない。単純な条件反射的で終わってしまう。 どんどん…

餌付け?

再び月曜日。あっという間に日常生活の独楽の上。 動いているのか動かされているのかわからぬ盤上にて、 ドン・キホーテのような思いで「あるべき理想」を求める日々。 されどされど、ルーティンワークの中で押し流されていく。 それどころか、余計な会議が…

ジブリの絵職人 男鹿和雄展

阪神大震災の記念日に男鹿和雄展を観に兵庫県立美術館へ。 少々この日に出かけるのは無謀だったかもしれないが、 ジブリ関連の音楽会も娘に聞かせたくて・・・。 ミニ音楽会は葦笛とギター、パーカッションの上品で美しいアンサンブル、 心が癒される世界、…

NHK大阪で徳島観光・物産展

1月の土曜日とはいえ、そうそう遊んでばかりおられませぬ。 なかなか頭の中身が充実しないので、オイル交換の如く 定期的にインプットしないと、さっぱりもどうにもこうにも。 (ちなみに私のパソコンは「老いる高官」が1次変換。やれやれ。) そういうわけ…

ペーター・グートのウィーンに酔う

本日のコンサート、指揮とバイオリンはペーター・グート。 評判通りの名演奏、名指揮。茶目っ気たっぷりのプロの技を披露。 ウィーンをそのまま日本に連れてきてくれたかのような感じ。 そう、その名もウィーン・シュトラウス・フェスティヴァル・オーケスト…

上機嫌でいることが作法

娘のDSソフト『トモダチコレクション』のMii達は、 流行のツィッターの呟きではないけれど、何かとのたまう。 単なる独り言、呟きの時もあれば、こちらへの問いかけも結構ある。 「今が良ければいいと思いませんか」 「はっきりいって自分が好きです」 「寒…

今日から噛める?

深く息を吸い込むと冷たい空気が心地よい朝。 凍えるほどの寒さも、胸の奥深くまで清めてくれるよう。 ああ、自分はまだまだ息が出来る。深く深く吸うことが出来る。 そんなささやかな感動が、体中に染み渡る、雪のちらつく朝。 北国とは異なり、ちらほら雪…

見えないからこそできる研究

盲目の女性がIBMで最も優れた研究員として活躍している。 IBM技術者の最高職位「IBMフェロー」、浅川智恵子。 継続的かつ卓越した技術実績とエンジニアリング、プログラミング、 サービス、科学技術の分野に貢献した最高の技術専門家の中から 任命されるIBM…

伏見銘酒協同組合 酒蔵開き

一昨年の灘の酒蔵開きに目覚めたのか、下戸の家人が伏見に行こうという。 寅年の年男だから伏見五福巡りでもすればいいのに、 よりにもよって、酒蔵・名水コースを? やれやれ、どうなることやら。(実は私は今一つ乗り気ではなかった) 京阪電車中書島から…

憧れの住まいとは?

いらっしゃいませ。この人形が私の部屋の目印なの。 みんな同じ扉だから、飾り棚のアイテムは他の人と違うものを置かなくてはね。 ここが自分の部屋だってすぐわかるように。 どうぞ、入って。素敵な部屋でしょ。バリアフリーよ。 車椅子になっても大丈夫、…

家事の反動、脱力(TV三昧)

寒い。この1週間は以前貰っていた抗生物質の余りを見つけ、 医師の指示も無く(記載指示通り)8時間おきに飲み、事なきを得た。 仕事が始まっているので休めないが、心も頭も休みっぱなし。 一念発起ではないが、老父も犬小屋を綺麗に洗い清め掃除した。 赤…

土方さーん(新撰組)

仕事の事でよくぼやく私だが、今年は例年に比べ人間関係は良い。 仕事がマイナーな気分になる分、みんなそこそこ仲が良い。 そんなわけで新年は帰省土産が一堂に会する感じ。 シロを失ってやや頭の回転が止まっている私の脳天に、 電流を流れさせたもの。そ…

愛犬シロは天国へ

我が家の愛犬、大事な家族、シロが今朝天国へ逝った。 享年15歳。立派な大往生。 阪神大震災の迷子犬を貰って来て、大事に育てた。 じーちゃんが散歩係。去年秋の老父入院の際、 シロは同じように元気が無くなり、獣医に年内は持たないと言われた。 年齢も年…

七草粥も無く(シロを失って)

風流な行事も我が家に縁が無く、松の内が終わろうとしている。 シロは私の仕事中に老父が自分の部屋に近い裏庭に埋めた。 娘が墓標を書いた。大好きだった肉の缶詰をお供えしていた。 そこは夏になれば大きな無花果の葉が茂る涼しい場所だ。 我が家のささや…

砂消しゴムを知らない?

ブログのデザインを頻繁に変えているのは、 字の大きさが大きい物を選んでいるから。 新年早々愚痴ブログになりそうで怖い。 年々怒りや苛立ちがすぐに沸騰、 これは更年期の為せる業なのか、 賞味期限切れの忍耐力がいよいよもって、 己の本性、修行の足ら…

JAFと歯とランジェリー

車に乗ろうとした。エンジンが掛からない。え? 1週間余り使わなかっただけで、いや、そんな、馬鹿な。 娘を駅まで送ってから出かけるはずだったのに、何故? エンジンが掛からない? オイル? えーと、バッテリー? 機械音痴の私は、娘が小さかった頃、車や…

毎日が日曜日への憧れ?

年賀状に「マイブームは仕事?」と書いてしまうくらいなのに、 新年仕事始め早々、「毎日が日曜日」と言われる日々に憧れている。 年を取ってきたということだろうか、 定年まで10年を切ったぞと意識するからか。 もしかすると定年延長? が、囁かれていたの…

家族水入らずで参詣

昨夜大阪に戻ってきたが、みんなよほど疲れていたのか、 家族全員大寝坊。11時前起床。ああ、完全なブランチだわ。 家人の実家へ帰省していたので、今年は去年のように御節がない。 とりあえず有り合わせでご飯。寒い寒い。 午後から親子3人水入らず新年のお…