Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

餌付け?

再び月曜日。あっという間に日常生活の独楽の上。
動いているのか動かされているのかわからぬ盤上にて、
ドン・キホーテのような思いで「あるべき理想」を求める日々。
されどされど、ルーティンワークの中で押し流されていく。
それどころか、余計な会議が二つも入って・・・。
必要だとはわかっていても、うんざりしながら。
「一を聞いて十を知る」ことができないから寄り合いは必要。
書類を回しておしまいということにはならない。
根回しも表立った批判や指摘も、当たり前のように必要。


ちょっとした潤滑油代わりの雑談、つまむお菓子。
先輩は「何事も餌付けだな」と笑う。
そうか、私たちは餌付けされてここまでやって来たのか。
そうか、私たちは次の世代も餌付けして育てないといけないのか。
世間では政治に絡む「山吹色で彩られたお菓子」の話でかまびすしい。
それも一つの餌付けの最高峰なのだろう。
私たちの世界とは隔絶した、別世界での餌付けの形だが。


煙草を吸わなくても、仕事の合間口寂しくなる時、
ほんの少し何か無いかとポケットを探ったり、
到来物に手を付けたり、お土産やお裾分け、差し入れで気分転換。
ガムやのど飴よりもカロリーの高いものに癒され、
ほっと人心地付くのが情けない。疲れているでは済まない。
本当に精神的にも乳幼児期。口からの刺激で落ち着くとはね。


終業時間をとっくに過ぎて部屋に戻れば、既にみんなは帰宅。
誰も居ない部屋に、電気もストーブも付けっぱなし、
薬缶掛けっぱなし。・・・おいおい、それは無い。
疲れがどっと倍増した気分で、帰り支度をしていると、
何故か気心知れた同僚がやって来て、家で焼いてきたから
娘さんと食べてと、チョコブラウニー、一箱。
彼女、笑いながら曰く「おからで作っているからダイエット向きよ」と。


男の子二人の母親だが、お菓子作りが趣味。
クッキーだの、手作り味噌だの、毎日のように何がしか作っている。
家事の合間に? 夜、寝る前に焼く? 
仕事も忙しいのに手先も器用に、差し入れ。
本人曰く、苛々している時ほど作りたくなるんだとか。
気分転換にお菓子作り。食べるのも料理も好きだけれど、真似できない。

Beginner’s Trick―お菓子作りビギナーズのための入門書 (旭屋出版MOOK)

Beginner’s Trick―お菓子作りビギナーズのための入門書 (旭屋出版MOOK)



事務所に行く。15日まで提出の書類をすっかり忘れていて、
慌ててパソコンを覗きながら、手続きを済まし判子を押して。
この所、ボーっとしていて忘れることが増えてきた。
書類を見ても張り紙を見ても、手帳を見ても目がスルー。
こんなに忘れていては「ど忘れ」では済まされない。
こんな状態では、仕事に差し支える。
そう思っていても、ポカミスは続く。
むろん、原因はうすうす気づいているのだが。


ようやっと提出書類を仕上げ、事務所を後にすると声が追いかけてくる。
? 「京都土産なの、おうちで食べて。いつも色々貰っているから」
「・・・それはどうもありがとう」京菓子を頂いた。
今日はお菓子を良く貰う日だ。偶然。それとも私はエネルギー不足?
大部屋の上司に退社の挨拶をすると、到来物の最中を一つ頂く。
どうしたんだ? 今日は一体貰い物の日、頂き物の日?
偶然が重なっているにしても、今日はまた甘いものばかり重なること。


しかし、昼間先輩から聞かされた「餌付け」という言葉が耳に残り、
何となく気になって仕方が無い。せっかく疲れを癒す甘いもの、
いつもなら何も考えず大喜びに素直に頂くものなのに、
どこか心に引っ掛かりができてしまっている、今日。
誰かに何かを差し入れたり、お裾分けしたり、そんなささやかなやり取りが、
世間的なの付き合いの潤滑剤、仕事の活性剤になっていると思っていたのに、
むげにあっさりと「餌付けだね」といわれた言葉が、ずっしりと重い。


その会話の文脈、話の前後の流れに関わらず、
「餌付け」という言葉に自分の心弱さ、卑しさ、人恋しさ、
頼りなくふがいない不安定な自分を、
精神的体力に乏しい自分を、見透かされたような気持ちになって、
素直になれないとはどういうことか。
ああ、こんな日もあるのだと受け流していくしかないか。
そんな月曜日。「餌付け」の一言に年甲斐も無く打ちのめされた今日。


娘を水泳教室からピックアップして帰る道、
西の空に輝く三日月は空に横たわり、お供の星が一つ瞬く。
弓張り月も疲れて体を横たえるのか、その横できらりと輝く小さな星。
娘よ、潰れているかーちゃんと君のようだね。
少しばかり心癒される夜空を見つめつつ、
親子関係は「餌付け」じゃないよね。
そんな風に受け止めたくはないよねと、胸のうち。

月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)

月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)

月の癒し

月の癒し