Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国K-POP世代の夢と本音

韓国は今、幼顔、童顔がブームなんだそう。 若く見える顔とグラマラスな体、ギャップがあるような、 そんな雰囲気が受けるんだって。 お隣韓国も、若者中心の文化どころか、 永遠に若く幼くありたい「ネオテニー化」に血道をあげている? 「韓国K-POP世代の…

佐藤忠良、老衰で逝く

宮城県人2世としては、震災はもちろん、彼の死はショックだった。 彫刻家として、特に母親からよく聞かされていた。 何かよほど思い入れがあったのだろうか、今となっては分からない。 父親は「佐藤斎藤は東北にはよくある名字で」と言っていたっけ。 確かに…

銀色の(遥かな)道

歌の題名は覚えていなかったが懐かしいメロディ。 ふとTVをつけてみると、今晩は夜10時からダークダックスの特集。 「ありがとう!ダークダックス〜激動の昭和・平成を歩んだ60年」 何と、60年! でも生まれた時から歌声を聞いていたから、 半世紀以上であ…

メンテナンスの向こう

老母の従弟がこの日取った写真。 久しぶりに有給休暇を取ってメンテナンスをする。 娘も日帰りで慣れない行事、 いつもとは異なる気を遣う帰省は疲れたようだ。 確かに、盆暮れ正月の帰省とは少々勝手が違う。 もう、何もわからない幼い子供ではないし、 何…

舅姑の金婚式へ

娘の貴重な春休み、何もない一日を使って遠出。 自分たちの金婚式を見せられるとは限らない。 けじめである。きちんと出席して顔を出したという、 そういうことは経験させておきたい。 杖を付く家人と新大阪まで車へ。 普段歩かない場所の地上は不思議。 こ…

春の大掃除

家の中が片付かないまま、弥生、3月もあとわずか。 この時期、時々思い出すのは「春の大掃除」という言葉。 うろ覚えのかすかな記憶だが、 ピーター・パンがウェンディの家を訪れると約束した時期が、 確か今頃ではなかっただろうか。 子供の頃不思議だった…

ツーリスト

旅に出たいのは私。 家族を捨てたいわけではないが、旅に出たい。 とにかく仕事から離れたい。うんざりしている。 この年になっても年度末はしんどい。 新年度を迎えるに当たって、新しい希望、夢、期待、計画、 色んなものを抱えてモチベーションをあげよう…

5年生が終わり

胸騒ぎの放課後、いや、本日。 子育て中の、特に小学生と中学3年生の親は心騒ぐ日。 小学校は終業式。6年の卒業式は先週、今週は終業式。 高校は確か合格発表。先週は入試だった。 府下の中3生は保護者と共に、一斉に民族大移動。 通知表も合格発表もともあ…

母の誕生日

今日は母の78歳の誕生日。おめでとう。 今日が何の日か、 肝心の本人はよくわかってはいないようだけれど・・・。 もしも「病気」でなければ、当たり前に普通に、 金婚式も誕生日も色んな記念日をきちんとしたかったのに、 節目節目をなにもできないまま、し…

異動の余波

本日は職場の大掃除も兼ねて、大掃除。(おそらく第1回目の) また、4月になれば表向き大掃除が再び始まる。 今はその前哨戦。引き継ぎもかねて。 なかなか前向きに気持ちを切り替えることができないまま、 あっという間に月末を迎えてしまった。 人事異動…

リーピチープと再会

『ナルニア国物語』の映画版3作目を見に行く。 原題(邦訳)は「朝びらき丸東の海へ」に慣れ親しんでいる私としては、 「アスラン王と魔法の島」という映画用の題名はしっくり来ない。 「The Chronicles of Narnia: The Voyage of the Dawn Treader」 瀬田貞…

心は余震の円の上

その時、会議中だった私は船酔いのように気分が悪くなった。 無駄だと思える、徒労としか思えない、時間の浪費、 会議、会議、会議にうんざりしていた。 血圧が上がり眩暈がする、ちょっと半端じゃなく気分が悪い。 そう感じていたら、みんな眩暈を感じて気…

田舎と連絡がついた日

田舎と連絡が付いた。 両親の故郷とやっと連絡が付いた。が、殆ど事務的な連絡のみ。 「無事だ」「怪我は無い」「食料はある」「ガソリンが一番欲しい」 「○○が壊れた。云々」「△△はどこそこに逃れた、引っ越した、云々」 その程度の会話のみ。長く詳しく話…

ダイビルの中で見た景色

ナカノシマ大学でダイビルを冒険する話があって、 是非聞こうと思っていたけれど、仕事の都合上地下鉄が利用できず、 JR大阪から回る事になった。案内葉書にはJR大阪から4分とある。 幾らなんでもそれは無いだろうと思っていたけれど、 悪徳不動産よりもひど…

紙面に見る景色

昨日の大阪府の高校入試の問題が朝刊に載っている。 でも、全く読めない。字が小さ過ぎて老眼鏡がないと。 職場でも家でも、読めない字が増えてきて、 読み間違いが出てきてしまう。 昔、年よりはどうして眼鏡をずらしているのか不思議だったけれど、 老眼鏡…

乾いていく水曜日

帰宅すると、今日仙台と電話連絡が付いたよと老父の声。 新たに一件、昨日に次いで通じたのは今日で2件目か。 でも、大阪から掛けて通じるのは奇跡的。 朝掛かっても、それ以降は全く通じなくなる。 ネットで見る被災者名簿、避難所の名簿の中に名前が無い…

電力はどこから

今日、新たに一軒仙台の親戚と連絡が取れた。 原発に関しては二転三転する状況から不安になっている人が多い。 勿論、避難を余儀なくされている方々の苦労を思うと、 まだまだ安全な場所にいる人間は、申し訳ないような気持ちになってくる。 余り不安になり…

当たり前の日常

実に当たり前の日常を過ごしている。 地震と津波の災害等に触れた内容がいつもと異なる 職場の朝礼が終わったあと、デスクに戻ろうとしたら 上司に呼び止められ、どきっ。 また今日も何か新しい書類の提出を求められるのかと思えば、 義理堅くもホワイトデー…

日本全国ER状態

焦燥の日曜日。 連絡はつかない。掛かってくる電話は関東から。 ここでじたばたしても何にもならないと頭で分かっていても、 落ち着かない。けれども、当たり前の一日を過ごす。 気が滅入る、気がせく、気落ちする、気分が乗らない。 そんな御託を並べる余裕…

地震に際し、事務連絡

以下はブロ友のくま先生 http://germanmed.exblog.jp/ からのコピぺです。少しでも役に立つなら。^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。 これを読んだかた、可能な限りコピーペーストで広めて下…

地震ニュースへの反応

殆ど眠れぬまま、ニュースを見つめて夜を明かし、朝を迎えた。 次々に映像で明らかになる被害。 関東でも安全確保の交通機関のストップどころか、 建物の損傷で亡くなられた方が。 関東の親戚や知り合いは大丈夫だと言っていられなくなった。 依然、東北に散…

故郷は地震

職場で眩暈を感じた。午前中から何時間も会議が続き、 半日にも及ぶ長丁場にうんざりしていたので、 血圧でも上がって、眩暈がしたのかと思った。 窓の金属のブラインドが揺れ、みんなが眩暈と思ったら 地震だと気付き騒ぎ出した。震源が東北だと分かった。 …

音楽を思い出せない

娘の熱が36度台に下がるのを確認して、午後から出勤。 こんな風に心配して傍にいるのも久しぶり。 しかし、今日は木曜日。ボランティアの日だ。 今日は意識して仕事を切り上げ、定時でバス停へ。 駅は各駅停車。大阪市内までは近いようで遠い。 相変わらず仕…

娘の発熱 

職場に電話。呼び出されるとドキッとする。 誰か何かあった? 母? 父? それとも夫? あいや、まさかの小学校から電話。 我が家で一番元気なはずの娘の身に何が? 幸い発熱のみで、嘔吐も無いようだ。 この所続いていた不審者情報があっただけに、 怪我や事…

前向きに弱気 

すったもんだの挙げ句やっと何とか処理した書類の山。 ERだけが心の慰め。残念ながらERを一気に見出すと、 『イ・サン』の録画を見る気が失せてしまった。 何しろ、その後、実際の歴史を知れば知るほど落ち込んだ。 せっかくの改革も水泡に帰す残酷な歴史に。…

小転子はどうなった?

何しろ、「首になるのが嫌だ」と出勤したものの、 本来ならばまだ自宅療養の時期である。無理はできないはずだ。 病院側は「大丈夫でしょう、待たれているうちが花ですよ」と 家人の背中を押したものの、具体的な療養生活について 患者とその家族に、何らか…

主治医との別れ

患者本人のプライバシー。 子供を保護する保護者の立場ならまだしも、 泣いたり笑ったり不安になったり腹を立てたり、 一生病気と付き合っていくに当たって、 人には見せたくない自分をさらけ出せる。 信頼に足る大切な主治医の存在。 もっとも、色んな病気…

ブルースクリーン

休日出勤。仕事を適当に降るわけにもいかず、 自分の裁量で方をつけなくてはならないことが増え、 総括のための総括、現場を無視したアリバイ作りに追われて したくもない休日出勤。まったくのボランティア。 苛立ちと寂しさがごた混ぜになってやるだけやっ…

ERを録画

パソコンが不調。余り記事も書けないし、日記にならない。 下書き無しに日記を書くのだから仕方がないけれど、 日記の外の世界の現実は、最初から下書きなど出来るはずもなく。 ところが、録画された世界は見るごとに感動は薄れていくものの、 何度でも繰り…

苺ケーキの君

今日はひな祭り。 昨年は頑張って私の七段飾りを家族3人で飾りつけたが、 今年はその余裕もあるはずのなく、仕事に追われ、 娘に雛人形のヒの字もない雛祭りになってしまった。 それどころか、雛あられも菱餅も買わず。 飾り物を出さないとなると、食べ物も…