Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ERを録画

パソコンが不調。余り記事も書けないし、日記にならない。
下書き無しに日記を書くのだから仕方がないけれど、
日記の外の世界の現実は、最初から下書きなど出来るはずもなく。
ところが、録画された世界は見るごとに感動は薄れていくものの、
何度でも繰り返し見ることが出来る。
それは、最近レンタルビデオ等とは無縁になった私にとって、
珍しいことなのだけれど、TV録画した一気飲み、いや一気鑑賞、
ERの最終シリーズを繰り返し何度でもという作業に嵌まっている。


作業というのは、別の仕事をしながらBGM代わり、
休憩時は鑑賞になってもいるからで、
2階から降りて来た娘が休憩と称して一緒にTVの前に座り、
私たちがお気に入りのニーラのてきぱきとした外科医姿、
慌ただしいERの雰囲気に圧倒されながらも、
次々に起こる事件(としかいいようのない)の中に、
自分もその場にいるような臨場感に浸りつつ、
再生ボタンを押している自分がコタツの前にいる。


録画を見る生活という設定は、想定外だった。
そんな暇あるか、というのが自分の生活だった。
時代が移り変わって自分の体に馴染む音楽が消えて、
いちいち眼鏡を掛け換えるのが面倒臭いので本が消えて、
ボーっと眺められる TVのお世話になるようになって、
DVDへの録画機能に頼りながら、リアルタイムで見て、
録画で見て、繰り返し見ているこの生活。
我ながら一体全体、どうしたというのだろう。


でも、シリーズを通してずっとまめに見てきたわけでもない私。
予約録画昨日のない生活からある生活へ移った途端、
こんなに画面にへばりつきになるとは、おそろしやER。
15年分を見ているわけではないけれど、この分だと、
レンタルやに走って最初から15年分見直してしまいそう。
どうしてこんなに? 今、惚れこんでしまっているのか。
それはこのシリーズが終わってしまったから。
二度と再びこの設定、このメンバーで集まって、
同じ密度のものを作ることが出来ないとわかっているから。

ER 研修医たちの現場から (集英社文庫)

ER 研修医たちの現場から (集英社文庫)



個性的な、余りにもアメリカ的な、その世界の中に、
自分が理解したい、寄り添いたい、共感できるものが沢山ある。
そして、その中の悲喜劇を目をそらさずに見られるようになった分、
自分自身が歳を取ったのだ。良くも悪くも。
親子関係、同僚との軋轢、仕事上の上層部との駆け引き、
守秘義務、喧嘩、恋愛、出会いと別れ、キャリアアップ、
妊娠・出産、セックス、病気・怪我・死、上下・師弟関係、
不妊に苛立つ、年齢の壁に阻まれる、蘇生を諦める、
一命を取り留める、人生は起こって欲しくないことばかり起きて、
それが全てドラマになるのではないかと思うくらい。


しかし、そんな自分に違和感も感じている。
何か刺激が欲しいのだろうか、バーチャルなTVドラマから?
ERの中のリアリティを自分の生活に置き換えたら、
自分がにっちもさっちも立ち行かなくなるだろうに。
なのに、この忙しく目まぐるしく
息も出来ないほどの緊張感に溢れた世界に、
何故今更引き込まれるのだろうと、不思議に感じている。


自分が人生の「じ」を考え始めた就職時、今の私の年齢は、
現場から退く仕舞支度を見据え始める年齢だった。
しかし、今更年金云々、定年が延長されようがされまいが、
高齢出産で授かった娘のために、老老介護の現実の中、
何が何でも働かなければ生活は立ち行かない。
活力のポテンシャルが落ちている、ペールトーンの誘惑、
淡白で静寂、薄味で健康的な規則正しさ。
そういうものに縁遠いエネルギッシュな世界を、
せめTVドラマから貰おうとしているのだろうか、
失われた若さや情熱の欠片を。


そんなふうに思いながら撮り貯めたDVDが増えていく。
1枚の中に納められた物語の中を行ったり来たりしている。
録画を繰り返し見るなんて、自分らしくもないと、
これこそが年を取ってきた証拠だと思いながらも、
何故かやめられない。
15年間続いてきたERシリーズの最後に、
登場人物たちの上に刻まれた顔の皺、年齢に、
ドラマではない現実の中での時間に、
自分の中に流れた15年間を振り返ってしまうから。


学んでいた頃、職場を飛び出した頃、出会った頃、
泣いて笑って決断して、何もかも仕切り直して、
新しい世界に、望む望まざるに係わらず、異動、引っ越し、
転勤の憂き目、怪我や病気に入院に次ぐ入院に泣かされた日々、
嬉しいことも多いけれど、寄り切り押し倒しは?
とりあえずの幸福感が勝ち越していると言えるかどうか。


自分の人生は巻き戻しも再生もきかない。
だからこそ、価値がある。だからこそ哀しく虚しい。
その思いが、劇中劇の人生に執着させるのか。
弥生初旬は、ERにどっぶり浸っている私の夜。

ER 緊急救命室XV 〈ファイナル〉コレクターズセット [DVD]

ER 緊急救命室XV 〈ファイナル〉コレクターズセット [DVD]

ERの裏技 極上救急のレシピ集

ERの裏技 極上救急のレシピ集