Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

算数の授業参観

土曜日とはいえ給食がある登校日。そう、今日は休日授業参観日。 そしてPTA総会の日。例年4月だったものが、諸般の事情で変更。 家人には午前中に来て貰い、小雨交じりの中、2人で3年の教室へ。 よくわからないが、2年の時と同じ階、同じ教室で3年生。 …

お通夜へ

大学時代の友人の父上が身罷り、お葬式には参列できないのでお通夜へ。 2時間ほど掛けて、隣の県まで。 退院して2週間、出勤して間がないという事で、 友人は来られないと思っていたらしい。 私達の年代は、こういう不祝儀でもなければ集まれない。 哀しい…

どうしたものか

私は住所管理に、つまり年賀状用といった方がいいが、 筆まめを使っている。書体がすっきりしていて綺麗だし、 編集画面が使いやすいからだ。 かなり前に買ったver.14の簡易版で重宝していた。 不祝儀があり、色々調べる為に住所録を開けようとしたら、 差出…

『医学のたまご』

予約から3ヶ月余り、図書館から借りてきた。 手元に置いておけばと思うかもしれないけれど、 もう、どうしていいのかわから無いくらい2階は修羅場。 本で家が潰れてもおかしくない。地震が来たらまず危ない。 よって、経済的にも物理的にも図書館のお世話に…

振り返る3日目

昨夜メールボックスを開けると、入院中隣のベッドだった人が、 急に退院するとの事。5月一杯は入院と聞いていたのに、 それはそれでめでたい。少しだけでも顔を見に行かなくては。 縁あって、それほど年も離れていない小学生の子供を持つ親同士。 ちょっとし…

再び職場へ 2日目

復帰2日目といえど、びっしり予定が詰まっている魔の火曜日。 頭が回転しているのかいないのか。下手な手回しオルガンの演奏のよう。 それでも何とか回っている所が、我ながらおっとっとで面白い。 冷たく慇懃無礼ではないかと思うほど、会議を進めた。 ご…

再び職場へ1日目

復帰1日目の今日。早朝から何度目覚ましで確認したことか。 浅い眠り、何度も確かめている出勤の用意、荷物、書類。 今日は学童へお迎え不可。一人で水泳教室に行かせることに。 大丈夫かな。初めてたった一人で駅まで歩かせる。 何しろ物騒な昨今。近在で…

雨上がりの日曜日

梅雨の先取り、台風の先取り、豪雨・雷雨の雨音の凄さ。 でも、家人も娘もクークー寝ている。 どぉんという、雷が近い騒音としか言い様のない音でも、 すやすや気付かず眠っていられるというのが、羨ましい。 明日から、いよいよ出勤。連休と、例えれば農閑…

大人の映画と子供の映画

2日続けて映画を見た。予定していた作品、大人の映画と子供の映画。 『最高の人生の見つけ方(THE BUCKET LIST)』 『カスピアン王子の角笛(ナルニア国物語第2章)』 ある意味、対照的な作品。 余命6ヶ月の癌を患う老人の残された生と 時空を越えて行き…

受診と映画

少し朝寝坊。明け方、義理の伯母であり、亡き祖母の従妹の訃報。 91歳の大往生。長命な家系であることは、あり難い。 老母は伯父がまだ生きていると思っているようだ。 親戚の人名ははっきり出てきても、「今現在」はあやふや。 致し方ない。老父は16人…

娘を待つ日々

入院、退院。娘を待ちながら暮らす日々が、終わろうとしている。 お見舞いに来る娘を、授業と学童から、音楽教室と水泳から、 帰ってくる娘を、待っていた日々。この数日間。 学童にお迎えに行くと、門番のおじいさんに?という顔をされた日々。 保育園の前…

モザイク

ニュートラルというよりも、軽い鬱の入ったモザイク。 体を横にしても夜中2時3時前後目が醒めて、眠れない。 明け方近くに眠気がやっと戻ってくる。 夢うつつ、そう、夢を見た。 電話を受け取る、受話器から知っているはずの男性の声。 でも、名前が出て来…

無いものねだり

巷には物が溢れているが、病院で隔離生活だと何も要らない。 というか、物を置くスペースもなければ、使うことも出来ない。 だから、入院中ノートPCの使用は、ある意味とても贅沢なこと。 普通、大部屋にLANはない。 大学病院の個室でも、ノートPCが使えない…

対照的な娘

2日寝ているだけでも、十分退屈だったのだろう。 まだ余り食べられないけれど、薬持参で登校。 熱が下がったので学校へ行きたがったから、見送った。 毎晩9時には、基礎英語のラジオを聞きお姉さん気分。 昨日は夜の10時ごろ、音楽教室の宿題をしていた。 時…

鬱々と5月は過ぎ行く

体調が思わしくない。夜はなかなか寝付けず、朝方が眠い。 気を付けて食べても食べなくても、常に痛みはある。 まあ、1昨年のブログを読み返して見ても、退院後、 かなり長い間、痛みと戦いながら日常生活を送っていたようだ。 しかし、体力の回復具合が全く…

様々な仮定・想定

薄曇りの5月の末に突入の今日。平日、2人で寝たり起きたり。 2人でお粥、胃に優しい食事、水分補給。ごろごろ。 病み上がりのかーちゃんとやっと熱が下がった娘。 こんな風に平日ゴロゴロしているなんて、不思議。 まあ、こんな日もあっていいのか・・・? だん…

点滴に涙目

娘の不安を煽るような病院よりも、行きつけの小児科でOKと判断。 一旦予約。ぎりぎりまで寝せておいて、9時直前に小児科へGO! 3年生とはいえ上背体重もある娘は、赤ちゃんよりも体力はあるはず。 先生も、食あたりを気にする私にあっさりと、「風邪ですよ」…

寝付けない娘に

何のことはない。昼間寝すぎて寝付けないのだ。 熱と吐き気で徹夜して、受診後、点滴と頓服など服薬のお陰で 熱も徐々に下がり、思いっきり寝たので寝付けない。 いつも寝る時間が過ぎても、一向に眠くならない。 退屈しているが、さすがに起きてごそごそし…

風邪か食当たりか?

日曜は何事も無く夜更けとなり、穏やかに終わるはずだった。 少なくともそう期待して生活、だったはずなのに、 そうは問屋が卸さない・・・。 ゆっくりした朝、フリーマーケット10分、車検予約見積もり20分、 昼食1時間、買い物1時間、図書館1時間。ごくありふ…

退院3日目

夜中3時ごろ、パトカーが走り回り、捕り物が? 私は全然眠れないのに、娘はぐっすり目覚めない。 睡眠不足のまま朝になり、ごそごそ動き出す週末。 本来ならば、退院後3日間はのんびりしたかったが、 家の中が・・・。余りにひどい。 朝から掃除機を掛け、敷…

退院2日目

退院したばかりなのに、昨日飛ばしすぎたので、 当然、朝起きられない。朝寝坊。体全体がだるい。 絶対欲張って動き過ぎ。疲れた。熟睡できない。自業自得。 変な夢を見た。向かいのバス停に男の人が座っている。 じっとこっちを見ている。私も彼を見ている…

退院1日目

娘を送り出して、一服。9時を待ち、 歯科大附属病院に予約を入れ直す。 何しろ前歯の仮のブリッジが・・・。エ? 今日の午後しか駄目? 昨日退院してきたばかりだが、致し方ない。 それから入院中の保険金請求の為に、生保会社に電話連絡。 ここでわかったのは…

最後の院長回診

いやあ、待ちに待ちました。退院。 それはね、憩室炎・腹膜炎だから一歩間違えば怖いけれど、 ちゃんと点滴で散らして元気になった。 でも、大人しくし過ぎて、足の筋肉が弱ってしまった。 脹脛の筋肉縮んて痛い。年だわあ。 階段の上り下りどころか、椅子に…

退院に向けて14日目

何だか週明けと同時に入院患者さんが次々増えて。 商売繁盛でいいんじゃ、いや、そういう問題ではない。 こうやってみると、怪我や病気でに入院する人は沢山いる。 病院に来るといつも混んでいる。毎日大変な職場。 瀕死の・・・という人が余りいない病院。 救…

退院に向けて13日目

朝一番、血液検査。朝食、抗生剤点滴。 午前診療の切れ目か、お隣さんと同時にX線に呼ばれる。 あ、今日は1枚だけしか撮らないんだね。 それにしても今回の入院中、沢山撮ったなあ。 外来の検査、入院患者の検査、忙しそう。 そして、あっという間に11時半…

退院に向けて12日目

(この項 5/13UP)上げ膳据え膳でお粥を頂く朝。たまに鯛味噌や海苔が付いてくる。 牛乳パック。給食を思い出して懐かしい。 もっとも私の小学校時代は三角形のテトラパックだったけれど。 デザートはバナナ。プラスα、毎朝抗生剤の点滴がやってくる。 静かな…

退院に向けて11日目

(この項 5/12UP)久しぶりに肌寒い。外は雨。今日はトレーナーが必要。 もっとも病院の中は暖かい。パジャマの上にベストを羽織り、 朝晩の抗生剤の点滴を受ける。ヘパロックから解放された腕が 毎回チクリと刺されるのはちょっと嬉しくないけれど、 何もく…

再入院10日目

(この項5/11 UP)さて、このところ、状況が状況なのでいつも愚痴っているが 全く何の楽しみも無いわけでは無い。 人生万事塞翁が馬。捨てる神あれば拾う神あり。 幸いなことに病室は最初2人部屋状態。超贅沢な環境。 お隣さんは骨折で入院中、小学校の男の子…

コメントを頂く

(この項5/12 UP)本日金曜日。前回入院した時は木曜日夜診、金曜日から入院。 まずに内科に来てみれば、これが御縁と言うものか、 家人の主治医だった大学病院のT先生の診察を受けることに。 週一度の非常勤だったため入院中の主治医にはならなかったものの…

再入院9日目

(この項5/10 UP)朝もはよから看護師が・・・何故か今日は来ない。 朝の抗生剤点滴は? 9時からの注腸検査の後。 ああ、そうですか・・・。で、誰も検査について何の説明も無いの? 検査に行く前に体調チェックで、体温とか血圧測らないの? (訊かなければ説明が…