Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

退院1日目

娘を送り出して、一服。9時を待ち、
歯科大附属病院に予約を入れ直す。
何しろ前歯の仮のブリッジが・・・。エ? 今日の午後しか駄目?
昨日退院してきたばかりだが、致し方ない。
それから入院中の保険金請求の為に、生保会社に電話連絡。
ここでわかったのは、2週間過ぎると病院の証明書がいる。
14泊15日・・・。全く、せめてもう1日早く退院していれば。
後の祭り。そんなことまで考えて入院していないもの。


部屋を片付け、自分で駅まで運転。通い慣れている道、
のはずなのに駐車場ビルに行く道を間違えた。
完全に入院ボケしている。そんなに早くは歩けない。
乗るはずの電車を1台見送り、地下鉄へ。
何度も通っているはずの道なのに、乗り換えを間違え、
また一台見送り、ぜえぜえ、はあはあ。
痛みよりも、乗り物に揺られてかすかな吐き気。


漸く辿り付いて待合室で居眠りをした。
どこの歯医者でもくっつけてくれるかもしれないけれど、
そういう訳には・・・。掛かり付けの歯医者休みの日。
型取り直前、調整して貰っている仮歯だし。
それに、先生の指はお口に優しい。


今まで色んな歯科医に当たってきたけれど、
モノのように乱暴に扱われ処置されているというより、
そっと扱ってもらっているという、感触が信頼感、かな。
歯科大の中で診て貰った3人の女性の歯科医の中で、
補綴咬合科のこの先生が、一番ソフトなの。多分。


それでも、やっぱり通院はハード。地下鉄乗換えを最短に。
割高だけれど地上線に切り替えて・・・?
ん? この時間は・・・、え? 間に合うかもよ。
地下道のとあるボードに私の目は釘付け。だって・・・。

地下鉄のザジ (中公文庫)

地下鉄のザジ (中公文庫)

万博前夜の大阪市営地下道―御堂筋線の鋼製車たち (RM LIBRARY(56))

万博前夜の大阪市営地下道―御堂筋線の鋼製車たち (RM LIBRARY(56))


そう、家から最寄のシネコンでは使えなくなってしまった前売り券。
小さな親切余計なお世話で、家人が使わなかった前売り券。
今の時間から、この地下道の上の映画館なら使える。
それも字幕版! 歩くのに疲れて休むのに持ってこい。
我ながら「せこい」と思ったけれど、休憩兼娯楽。
ぜーぜー、お茶買って座り込んだ、もう予告編上映中。
そして、観ました。『スパイダーウィックの謎』良かった。


童話やファンタジーが好きな人、心理系をかじる人にもお勧め。
親子の葛藤、離婚、父と息子、母と娘、兄弟、父と娘、
色々絡みがあって、なるほど蜘蛛の巣のようにみんな引っ掛かっている。
綺麗な妖精が余り出て来ないという点でも面白い。
2時間弱休憩、自宅最寄り駅へ。ピアノのレッスンを終えた娘を拾い、
そのまま目医者へ。家を出たついでに、行ってしまおう。
(しんどいのを通り越して、半ばヤケ)


入院中文庫本や漫画本も読めないほど、老眼が進んだのか。
絶飲食もさることながら、体力的なものなのか、
抗生物質の影響なのか、急激に視力が衰えて気になっていた。
病院の空気は乾いていて、手持ちの季節のアレルギー用目薬では駄目。
顔は辛うじて化粧水でどうにか、でも、目は乾いたままだった。


案の定、少し老眼が進んでいる。やはり目も乾燥している。
先日の新聞記事、暖かいお絞りで目をパックするのがいいそう。
目の周囲の細胞にも水分が必要、目薬だけでは駄目らしい。
いつもよりも念入りに視力検査。老眼の検査の本、
もう字が蟻にしか見えない。辛うじて0.8か?


10年以上のお付き合い、眼科の女医さんに、
「えー、憩室炎を持っていたんですか」と言われてしまう。
いや、何だかバッグかアクセサリーみたいに言わないで。
「確かに目は乾燥しているけれど、病院は空気が乾いているし、
 体調が悪い時は視力も落ちるし、老眼もやや進んでいるけれど、
 目薬を出しますから、体調が落ち着いたら、
 もう1度検査してみましょう。」なるほどね。


年齢的に老眼になってもおかしくないし、それまで見えていても、
老眼が進む時は一気に進むのだという。
それが今回の事がきっかけなら、嫌だなあ。
パソコンはいいよね、字を大きく出来るし。
自分に誕生日祝いと思って、今の度数で眼鏡を作ったのに、
取りに行けないまま入院してしまった。
そりゃ、レンズを入れ替えれば済むことかもしれないけれど、
参ったなあ・・・。


一日4回点眼。目薬の正式名称はなかなかに厳めしい。
角結膜上皮障害治療用点眼剤、ヒアレイン点眼液0.1%。
調節機能改善点眼剤、ソフティア点眼液0.02%。
(シアノコバラミン点眼液)
人工涙液マイティア点眼液。
在宅中はいいが、仕事に出るとなかなか点しにくい目薬。
時間に追われている。もしくは単に忘れる。
化粧直しが必要になるので面倒臭い、などなど。


帰宅途中。娘と久しぶりにお買い物。ご飯作らなくては。
煮魚用白身魚、鳥のささ身、鳥のミンチ、ヨーグルト、牛乳。
娘の欲しがったミミガーは売り切れ。タン塩サラダに。
一口餃子をチンして、紫蘇だれで。お味噌汁、冷奴。
ああ、疲れた。退院初日から疲れた。
でも、自分で買って作らなくては何も食べられない。
歯も目も、気になるままで放っては置けない。


動くのがリハビリとはいえ、堪えた。
でも、動かなければ筋肉痛や眩暈は治まらない。
経験上知っている。体のバランスが取り辛くても、
ふらふらしても、安易に横になってしまったら、
もっと起き上がるのが辛くなる。
一定時間体を立てておかなくては。


痛みは思ったよりも少ない。大丈夫。
炬燵に入ってぼーっとする。(まだ炬燵を出している)
娘と一緒にテレビを観る。家人と電話でしゃべる。
どこが安静? いや、確かに常日頃よりは安静。
いつもの日常、普段の夜。そう、仕事をしていない分、安静。

アーサー・スパイダーウィックの妖精図鑑

アーサー・スパイダーウィックの妖精図鑑

  • 作者: ホリー・ブラック,トニー・ディテルリッジ,Holly Black,Tony DiTerlizzi,飯野眞由美
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
スパイダーウィック家の謎〈3〉エルフとの約束

スパイダーウィック家の謎〈3〉エルフとの約束

  • 作者: ホリーブラック,トニーディテルリッジ,Holly Black,Tony DiTerlizzi,飯野眞由美
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 2004/08/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る