Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

退院2日目

退院したばかりなのに、昨日飛ばしすぎたので、
当然、朝起きられない。朝寝坊。体全体がだるい。
絶対欲張って動き過ぎ。疲れた。熟睡できない。自業自得。
変な夢を見た。向かいのバス停に男の人が座っている。
じっとこっちを見ている。私も彼を見ている。
何かお互い話したい気持ちがあるけれど、道路を挟んで距離がある。
物言いたげに、「語る目」をしている人を見つめる私。
目は口ほどにものを言う? 不思議な夢。
話したくても話す事ができずに、見詰め合っている。


何だかドキドキする夢ではないですか、考えようによっては。
初々しい初恋みたいな、いや? あれは誰だったのだろう?
全く知らない顔だったけれど、そんな若い顔では無かったし。
あんまり無理してくれるなという、体からのメッセージかも。
実は、立っているのが辛い。背中の後ろに近い脇腹が痛い。
腰に痛みは来ないものの、腹部が安定しない。
体全体が筋肉痛って感じ。


よって、今日は座ったまま作業。娘の衣服を衣替え。
そして、冬物のお洗濯。譲る服は取り分けて・・・と。
いつもなら結構テキパキ出来るはずなのに、
どうしてもスムーズにはかどらない。
スムーズに家事をこなそうとしても、体と心、
頭の中の段取りが、断線して繋がらない。
そんな感じ。


パソコンも同様、病院でLANケーブルで繋いで使用後、
帰宅して無線LANに切り替えると、どうしても調子が悪い。
接続がスムーズに行かない。変な表示が出る。
入院前のポイントを探して、いったん復元。
その後、システムをチェック。ディスククリーンアップ、
再度点検。自動更新は正常なはず、
Updateのため、センターへ繋ぐと・・・

あと6年使う!XPパソコン快適化大作戦

あと6年使う!XPパソコン快適化大作戦

特選街 2008年 05月号 [雑誌]

特選街 2008年 05月号 [雑誌]


自動更新していたにも拘らず、抜けて要る物が・・・。
落ちてきていなかった? この不具合を解消するには、
XPのサービスパック3が要る? げげげげ。
こいつは時間が掛かる。
やりたくないけれど、やらねばなるまい。
機械音痴の私がメンテナンス作業。でも、これは大事。
指示通りで簡単と言うけれど、次々に画面には色んなものが。
カと思うとダウンロード中にも一時ストップしたり、
何だかんだと作業が必要になってくる。


パソコンで作業をする片手間に衣替え。
結局、午前中一杯ノートPCの相手をしながら、布団干し。
冬物をしまい、午後にかけて夏物を出し、洗濯。
自分の食事を作り、食べて、新聞を読んで。
軽作業なのに、座ってできることなのに、なかなか進まない。


おまけに家にいると、数度の電話、稀なる尋ね人(訊き込み調査?)、
布団を取り込み、洗濯物を畳み、郵便物に目を通し、
夕方同僚から電話、来週一杯分の家での仕事と会議の書類が届き、
彼女と会っている間に帰宅した娘は、私が家にいないと大騒ぎ。
一時も体を横にする時間が無いまま、夕食の準備。
自分用と、家族用と別料理になるよう仕立てる。

かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食

かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食

7歳からの老犬ごはん

7歳からの老犬ごはん

御年12歳になる我が家のシロの予防注射に行った老父から、
年も年だが腎臓が悪いという話を聞かされ、
愛犬の血液検査結果(BUNが通常の3倍)と、
腎不全と食事についてのパンフ読む。
「かわいいからって、味噌汁御飯にしたり、
ドッグフードに秋刀魚の塩焼きを、のっけたら駄目」と、
娘に腎不全についての話をして・・・。


・・・家に居るということは、実に多忙。横になっていたら、
世界に通じる小窓まで閉じてしまいそう。
一瞬でも気を抜くと、家事という大いなる雑用の塊、
細かそうで大雑把な積み木が崩れて行きそう。
バランスが取れないと、全部私の上に落ちてくる。


土曜日、早く来て。家人のヘルプ心待ち。
私は体を横にしたい。というか、家事から逃れ、
座ったままでいる時間を確保したい。
そう願わざるをえない、通常より少ないはずの
家事のハードさが堪える今日、
今日は炬燵に座って、ほっとする時間が・・・。


退院2日目の筋肉痛の日。立っているのが辛く感じる日。
これでも、仕事の通常業務のストレスが無いだけ安静?
・・・自宅安静には程遠いです。
娘と話す時間がほんの少しいつもより多く、
お休みなさいに添い寝する時間があるということを除けば、
自宅安静には・・・? そして、再び起きて、
娘の寝顔を眺める時間を除いては・・・。
自宅安静って・・・? 


日常への修復、復元、再立ち上げは始まったばかり・・・。

ナラティヴ・プラクティスとエキゾチックな人生―日常生活における多様性の掘り起こし

ナラティヴ・プラクティスとエキゾチックな人生―日常生活における多様性の掘り起こし

日常生活の認知行動―ひとは日常生活でどう計算し、実践するか

日常生活の認知行動―ひとは日常生活でどう計算し、実践するか