Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅舎最中

とーちゃんが関東からお土産に携えて来たもの。 食い意地の張ったかーちゃんのために、 歴史的な建造物や博物館美術館が好きな私のために、 新しくなった東京駅の写真と共に、 駅舎そのものをお土産にしてくれた。 その名も、そのまま東京駅舎最中。 かぼち…

出かけられない

何故、外に出るのが、街中に出向くのが好きだったのか、 それが思い出せないくらい、連休の予定が立てられない。 休みが近づいてくる、その感覚だけがひりひりと嬉しい。 美術展、美術館、行きたいとところ、見たいものはあるけれど、 何だか遠くにあって手…

娘は代休、私は出勤

娘は体育大会の代休。 のんびり朝寝を楽しんでいる。 1人で出勤。当たり前のことなのだが。 毎日こういう生活をしているから、当たり前のことなのだが。 とーちゃんは、あっという間に来てあっという間にいない。 それが寂しい。 今までも、1か月以上逢えな…

『ツナグ』

『ツナグ』を見る。 私たちにとっては『梅ちゃん先生』でお馴染みの顔、 ノブ君が、歩美君になって出てきているのが、ちょっと違和感。 オムニバス形式の短編を同時進行で見せる形で、 ちょっと間延びしてやきもきしたシーンもあったけれど、 泣かせるツボ場…

娘の運動会 

午前中は勉強会があったので休めず、市内から大急ぎで取って返すも、 団体競技や徒競走は見られず。ダンスだけ辛うじて見る。 代わりと言っちゃ何ですが、朝からとーちゃんに運動会を見てもらう。 あ、すぐに見つかってよかった。少しホッとする。 昼抜きで…

ドラマの景色

家人と私たちの生活をつなぐものは、共通の話題、 思い出の中の景色、大好きな番組・映画・ドラマ・音楽。 TV番組はそれなりに思い出の一コマではあるけれど、 まさか、転勤した家人がTV番組の中の大阪の景色を、 本気で恋しがっているとは思わなかった。 新…

ご飯粒の威力

毎回のように肩が凝る、背中が痛い、パソコンのせい、 血圧のせいとぼやいている私だが、 日常生活の最大の気分転換!? 食べるのが楽しみの食事もままならない。 というのは、何故か、歯が浮く、浮いて仕方がないから。 誰かがお世辞を言ってくれているわけ…

神無月残り1週間

水曜日、あと二日したらとーちゃんが娘の運動会を見に帰阪予定。 1か月以上も顔を見なかったのは、ここ数年では久しぶり。 お互い仕事のある身とはいえ、ねえ。 最近は、パソコンにカメラをつけてリアルタイムで会話、 お互いの顔を見ながら話ができるとい…

捜し物は何ですか

今朝は台風が来たかと思うほど激しい雨が朝から降って、 気持ち的に動揺。うわあ、この雨の中を出勤かあ・・・。 何故か出かける頃には小やみに。あれ? さっきの一天俄にかき曇り激しい雨風は何よ? 出勤してしばらく仕事をして、部屋を戸締まりし、 場所を移…

暖炉のあるレストランにて

血圧も今一つだが、歯の調子も良くない。 何だか左奥歯が浮いて仕方がない。 肩凝りのせい、背中の痛みのせい、パソコンのせい? とにかく、歯の調子も良くなくて、食い縛っている感。 そんな毎日が続いている先週、雨の週末、残業帰り、 暖かいものをおなか…

ふらふら

それにしても、この目眩やだるさは薬の副作用だけなのか。 更年期障害なのか。血圧だけなのか。 脳の血管がぷつんと切れる一歩前の、 危ない症状の一歩手前ではないのかと不安になる。 気分がいいのは、仕事や家のこと以外に集中している時だから、 軽い鬱か…

学ぶ楽しみ

(前日の記事に写真を付けました。ここにも中之島界隈の写真アップしました) 勉強会。 図版を目にしながら解釈に至るまでの記号化。 約20年ぶりに学ぶことになる。 あの当時は何が何だかついて行けなかったけれど、 今回とても頭に入りやすいのは、 少し…

海外旅行の日

今日は「遠くへ行く」と掛けて海外旅行の日なんですと。 海外旅行の楽しみ方等について考える日、ねえ。 遠くへ、ねえ。 海外旅行の楽しみ、ねえ。 いつからそんな記念日、決まったんだろう。 日本だけだから、旅行業者の後押しだろうなあ。 秋、もっとも季…

白鯨ロゴの意味は?

毎日仕事で使うからパソコン、当たり前にググる毎日。 で、ロゴが変わっていると思わずまじまじ見てしまうのだけれど、 何で今日がこのロゴになっているのか、今一つわからない。 昔、世界の名作文学で読んだ『白鯨』、 あのモービー・ディックにこの日、何故…

降圧剤と2週間

毎朝1錠降圧剤、毎食ウルソとコリスパー、消化剤の粉薬。 夕食後にはクレストール1錠、この生活に慣れてきた? 少しずつ血中濃度が安定してくるはずだけれど、まだまだしんどい。 青息吐息、ふらつき、じーっとしている方が楽。 でも、休めない。有給休暇を…

寝ても覚めても疲労

昨日ベッドに倒れ込んで、あり得ないことに 夜10時前には完全に寝てしまったせいか、 今日は体が楽。でも、計ると血圧は高い。 どうしても最低が100超してしまう。マズイ。 それでも、目眩はするもののだいぶ頭は軽い。 首回りの熱感もましになってきた。 左…

リトルニモの世界へ

ネモなのかニモなのか、発音を聞く限りでは定かでない、 私などは、その名前を聞くとノーチラス号の艦長を思い浮かべてしまうのだが、 外国で箱の愛らしい子どもが主人公の漫画を思い出すのだろうか。 本日のグーグルロゴはこの少年を主人公とした漫画の107…

一日中御飯作り

体調も悪くなくて、元気だったら映画に行ってた。 何が何でも絶対に見なければならないという、 そんな映画があるわけではないのだけれど。 それよりも遠出していた。ああ、秋だというのに、 娘と出かけることも、遊びに行くことも出来ずに、 色んなことを考…

週一市内へ

気合い、心の張り? そんな良いもんじゃない。 前もって振り込んでいるお金もあって、がめつく出かける。 勉強が今の仕事に直結しなくても、自分の知的好奇心だけでも、 飢えさせてはなら時とやけになっている。 ただ、それだけのこと。 でも、仕事と異なる…

同期の桜が

同期の桜が亡くなったという話を小耳に挟んだ。 職場の立ち話、その途中別のグループの中の会話が漏れ聞こえ、 勤務地、年齢、性別、その過去の訃報に当てはまる人物は・・・ 当然絞られてくる。冗談じゃない。 あとを追いかけて名前や出身校など、プロフィール…

休めない

昨日出張を休んでしまったので、メールで連絡のみやり取り。 直接出向かなくてもどうにかなるじゃないか、と言われればそれまでだが、 相手の顔を見ながらやり取りできること、得られる情報は多い。 初めての部署なだけに、先達あらまほしきこと、教えて頂き…

出張とりやめ

服薬の副作用のせいか、目眩が酷い。 気分が悪い。 とうとう本日出張を取りやめた。 血液さらさら成分を促進する薬が、どうも合わないようだ。 この薬を辞めて、再び様子見に入る。 本格的に降圧剤が効くまで2週間を要するという。 あと1週間か。 それにして…

山中教授、ノーベル賞!

山中教授、ノーベル賞おめでとう! 邪魔中と言われ、自分が2時間かかる手術が 他の先生だと20分で終わる。 そんな苦労話、挫折した話が切れ切れに聞こえてきたニュース。 でも、同級生だったという奥様と晴れやかに映る姿を見て、 ただただ嬉しい。 良かった…

2週間休養宣言

(どんどん記事のアップは遅れて、2ヶ月遅れのままですが)少しずつ過去記事をアップしてきましたが、 涼しくなってきたのに、急に体調が今一つです。 脈圧の左右差が大きく、仕事にも支障が出てきました。 パソコンに向かう姿勢も良くないのかも知れません。…

何処にも行かない

寝たり起きたり。 充電中というと聞こえはいいが、 娘と一緒に少しだけ、パソコンの画面を眺めて ゲームをしてみたり、クイズ番組を見たり。 元気であれば、行きたい所は山ほど在る。 したいこと、見たいこと、読みたいもの。 しかし、やらなければならない…

踊る大捜査線ファイナル

3日間娘をどこにも連れて行かないというのも何なので、 『踊る大捜査線ファイナル』に連れて行く。カタログを買って、 初めてこのシリーズが「OD」と省略して記されているのを知った。 本当に日本の警察がこんな状態だったら困るけれど、 概ね「事実は小説よ…

気分転換に勉強

はっきり言って、昨日の授業参観は余りにショックだった。 「誰か騒げや−」と指示を出して、周囲を煽る奴。 「どうせ塾でするんやから、聞かんでも大丈夫や」と説明を聞かない奴。 ノートを写すのと線を引く、作業だけはやって後は雑談三昧。 これが中学校の…

授業参観と学級崩壊

本当は、動きたくないくらいしんどかった。 けれども、単身赴任中の家庭の一人娘の、 学校での状態を知るためには、授業参観は見なければならぬ。 何が起こっているのか、小学校時代よりも分からない。 娘が話さない以前に、全く教師や担任を信用しなくなる…

頭痛と目眩

パソコンが打てないのも気分が悪いのも、 頭痛や肩凝りが酷いのも、仕事と生活のバランス、 精神状態と身体のバランスが取れていない、 その証拠と分かっていても、解せない。 夏の間、出張はそれなりにプレッシャーがあったものの、 充実した時間ではあった…

降圧剤生活始まる

肩凝りや首の痛みが尋常でない。 尋常で無いどころか、首が重たくてならない。 まるでむち打ちになったみたいに首が重たい。 これは変だ。頭痛も酷い。 バッファリンを飲んでも消えないのでますますおかしい。 異常だ。この痛みは明らかに異常。 疲れている…