Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

山中教授、ノーベル賞!

山中教授、ノーベル賞おめでとう!
邪魔中と言われ、自分が2時間かかる手術が
他の先生だと20分で終わる。
そんな苦労話、挫折した話が切れ切れに聞こえてきたニュース。
でも、同級生だったという奥様と晴れやかに映る姿を見て、
ただただ嬉しい。
良かったなあ。苦労が報われて。
日本全国明るいニュースが駆け巡った。

いやあ、世間の明るいニュースに反応できて良かった。
自分の世界がどんどん狭くなっているこの秋、
不安でしょうがなかったからなあ。
どんどん世間から遠ざかっていくようで。

増補 iPS細胞 世紀の発見が医療を変える (平凡社新書)

増補 iPS細胞 世紀の発見が医療を変える (平凡社新書)

iPS細胞とはなにか―万能細胞研究の現在 (ブルーバックス)

iPS細胞とはなにか―万能細胞研究の現在 (ブルーバックス)


それに比べて、国内の今の状況と来たら・・・。
隣国と揉め、国内の政治はちっとも動かず、
政権交代人事だけが素早い。
肝心な所では何もさっさと動かない。


で、私の状況はときたら、ますます情けない。
血圧は高い、目眩はする、服薬の副作用でどんよりぼーっと、
ますます仕事は進まない焦りだけがドキドキ。


血圧計でしょっちゅう血圧を測るのを見ていると、
余計に不安が募る。
何で、最低血圧が100を常に超えているのよ。


余り血圧が下がらないのを見ていると、夜中真っ暗な時間、
このまま朝目を覚まさない、
ぷっつんってなっているんじゃないかと
心臓ばくばくドキドキ、蚤の心臓のくせに、
塩分が減らせなかった? 
いや、それよりも、ストレス対処を誤った?


ノーベル賞のこちら側。
自分自身とのやりとりに明け暮れる日常。
質の高い人生、自他共に認められる人生ってどんなモノなんだろう。
ふと心を掠めたりするけれど、雲の上のことを考えても仕方がない。

山中伸弥・iPS細胞革命 生命の未来を変えた男

山中伸弥・iPS細胞革命 生命の未来を変えた男

ビックリするほどiPS細胞がわかる本 (サイエンス・アイ新書)

ビックリするほどiPS細胞がわかる本 (サイエンス・アイ新書)