Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2週間休養宣言

(どんどん記事のアップは遅れて、2ヶ月遅れのままですが)

少しずつ過去記事をアップしてきましたが、
涼しくなってきたのに、急に体調が今一つです。
脈圧の左右差が大きく、仕事にも支障が出てきました。
パソコンに向かう姿勢も良くないのかも知れません。
取りあえず、2週間様子見してみますね。


追記:
体調不良の折、中1の娘の授業参観があり、
無理を押して出かけた。


話に聞いていたように、授業が成り立たない有様。
学級崩壊しており、大荒れの保護者懇談会となった。
担任は泣く、副担任の学年主任は
「自分の授業はそんなことはない」と守勢。
授業担当者に話を聞くとだけ。
具体的な指導方針を持ち合わせていないようだった。


あの状態で収拾が付けられていないということは、
中学校側は諦めているか指導放棄しているか、
どこぞの中学校のように、学級内の癌ともおぼしき輩の親が
PTAの役員でもしているのか、見て見ぬ振りをして来たことは
火の目を見るより明らか。


生徒を呼んで話をする段階はとうに過ぎており、
保護者を呼び出す段階だと思われるが、
中学校側は「10月は道徳の授業を行います」などふざけた発言。
形だけ穏便に済ませばそれで済むと思っているらしい。
小学校時代、普通の授業参観しか見てこなかった。
ちゃんと授業は成り立っていた。
教室内で保護者は見学が可能だった。
今はそれが出来ない。
何故、中学校がこんな風になるのか。


生徒を疑って掛かったら信頼を失うとのゴタクを並べていたが、
安心して登校できる場所、授業が成り立たなくなるまで
騒ぐ生徒を放置している段階で、
多くの生徒からの信頼を
既に教師団は失っているという自覚が希薄。
危機管理意識に乏しいのが見て取れた。


こんな公立中学だとは知らずにに
娘を進学させてしまったことを、
今、心から悔やんでいる。