Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「飢えている」は本当 

正しいか、嘘か。 そういう命題的な文章をこさえて相手に問う。 本当らしい嘘、 嘘のように思えるほんとをまぜこぜにして作るのがミソだが、 そのゲーム精神にのっとって上手くやりとりできないところが 傍で見ていてもどかしい。 しかし、実際自分が作れる…

生活感滲む観察日

朝から庭先で鳥が・・・。のどかな風景。 こちらの寒さにも慣れてきた。冬の朝の空気は気持ちがいい。 スタッフルーム。そして備品。 確かに昼休みランチの時に好きにコンロや電子レンジ、 お茶が飲めるのは助かるが、このお菓子の自動販売機は? 冷蔵庫の中に…

海辺と雑木林

(写真は大きくなります)まるで町、いや、住宅地全てがお昼寝タイムのような、 日曜の午後、昼下がり。余りにも静かすぎる。 異国の家の余りの大きさ、広さにたじろぐ日々。 土地があるから2階建てなんてあり得ない。 ただただ趣向を凝らした平屋が続く。 …

礼拝と買い出し

(写真は全て大きくなります)その教会に行く途中、海岸では表彰式直前。 女性ばかりがマラソン大会が終わった所らしい。 10キロほどの距離と言うが、私にはとてもとても。 準備やあとあと片付けに余念がない男性陣、 和気藹々で盛り上がっている女性陣、 そ…

イルカの海とマングローブのある町

(写真はすべて大きくなります)めったに通らない電車。貨物は鉱山関係。 アルミニウムのためのボーキサイトを運ぶ列車だという。 ガイドいわく地中海性気候でも、沖縄を想定して下さいですと。 ドライバーは、ここはアフリカと似ているから好きだという。 …

教会は現代美術館

(写真はすべて大きくなります)6月からの引っ越し騒ぎで落ち着かず、 美術館にて「非日常」という時間がなかなか取れぬまま、 今回の海外出張にやや期待。 異国の地でこそ美術館と思って来てみれば、 展示会場用に新しく造られた建物はなく、 信仰心の関係…

眩しい空間と時間

ただただここの環境に慣れるための一日。 ランチは手作り、勿論自分で。 朝は日本の日常と変わらないように見えるのに、 ゆったり時間が流れているように思えるのは何故だろう。 空間が広いせいかもしれない。 広い部屋、広いキッチン、平面的にも立体的にも…

植物園と港町

市内観光は公園一つ。有名なキングスパーク。 もっと花が咲いている時期に来たかった。 どうやら、1ヵ月後ぐらいが狙い目らしい。 ブロ友、先輩諸氏の方々であれば、植物にも詳しく 楽しさ倍増なのだろうが、門外漢はぼーっと眺めるだけ。 訳がわかって観察…

トランジットを経て

関空から再び世界へ。 台湾の駆け足2泊3日とは訳が違う。 出国。シンガポールでトランジット。空港はだだっ広い。 世界のハブであるここは、関空KIXなんで目じゃない。 無論、羽田や成田も目じゃない、とんでもない広さと免税店。 なのに、なのにさ、仕…

閉まらない

自分のものではなく渡すもの、書類、お土産、仕事の資料、 なんて重い鞄なんだろう、このトランク。 海外に出かけるのに、出発からこんな重いトランク。 出しては詰め、不安から足し、寒さ対策、 それにしても、荷造りが下手なのは今に始まったことではない…

小学校時代の服も

さあ、かーちゃんのトランクの準備とともに、 娘の衣装ケースの中身も軽くせねば。 思い出は大切だけれど、お洋服ばかりを取っておけぬ。 そう思ってどれだけのお洋服を処分してきたことか。 抱っこできる頃の思い出は尽きないけれど。 お古を嫌がらず来てく…

夏の大掃除

ひたすら片付け物。梅雨の晴れ間、 あれ? 梅雨は上がったんだったっけ? とにかくかび臭く感じられる上段の奥の間、 床の間に風を通し、畳が痛まないようにしなくてはならぬ。 布団を干して、風に当て、カバーをはがして洗濯し、 掃除機を掛け、横に広がっ…

縮んだ筋肉をほぐして

家人のいない家人の誕生日。 まあ、先週月曜日に横浜中華街でささやかな食事を取ったが、 やはり寂しいことは寂しい、私の誕生日から3ヶ月後の今日、 7月21日。彼は何をしているだろう? 久しぶりに勉強会に出向くついでに、懇意のソフトカイロへ。 何しろ…

本日は終業式

このブログも書き出して丸6年が近づいて来た。 あと10日もすれば、7年目突入という恐ろしい状況。 (しかし、この記事をアップしようとしている時点で、9月末) よくよく考えてみたら、先輩諸氏の背中を追いかけて来たものの、 その先輩方をよく知りも…

温度差

昔々、まだ若かった頃、少なくとも今よりは元気で、 体重も軽く、病気も何もなかった頃3月にエジプトに行った。 大阪を出発する時の気温は7度。カイロに着くと33度。 いやはや、さすがだわ、暑いなと思ったけれどあれ? 暑いは暑いけれど何か違う。 空気…

出発1週間前

家捜しばかりしているようなこのひと月。 かろうじて、トランクがどこにあるかわかった。 何しろ新婚旅行以来、大きな旅行用トランクを使う。 とーちゃん宅かかーちゃん宅か、探したのなんのって。 新婚旅行以来・・・ってことは、14年間使ってなかったってこ…

上から目線?

再び関西、帰阪していつもの日常。 何も珍しいことはない筈のルーティンワーク。 というよりも全体の会議の流れがおかしいような。 もう少しどうにかならないか? 印刷が上手くいかない? それはどういうこと? 配布用と会議用の資料の印刷が滞って、ぎくし…

ランチは横浜中華街

さて、殆ど片付いた部屋を後に、三連休が終わる。 娘と関西に戻る日がやってきた。少々早いが家人の誕生日祝い、 兼引っ越しの打ち上げ? 新幹線に乗るついでに足を伸ばして、 少しだけ横浜中華街へ。引っ越し疲れの私たちは観光の気力無し。 簡単にランチを…

解体・発掘作業

忙しい時には写真なんてとる暇も感傷もなく、仕事仕事。 開ける・出す・配置・入れ替え、これを殆どかーちゃん。 でもって、とーちゃんと娘は段ボールを片づける係。 折って畳んでベランダへ。これまた半端じゃない数だから。 その際に箱をバコバコ、これこ…

娘と新しい我が家へ

夜行バスは快適だったとは言えない。 おまけに連休前とあってお安くはなかった。 更に、消灯後も隣のねーちゃん達はずっとお菓子を食べ続け、 修学旅行のようなハイテンションで喋りつつけ、 よくまあそれだけ飲み食いできるな状態。 1週間くすぶり続けた引…

1週間前の愚痴 再録

以下の愚痴は1週間以上前のこと。 今晩の私たちは夜行バスの中。 とーちゃん宅に向かって母娘2人で初の夜行バス体験。 13日の金曜日の晩に出発というのが縁起でもない。 雨の天王寺駅から渋谷行きのバスに乗って、 どうなることやら。

ゾウに囲まれて

赤ちゃんパンダはお星様になってしまったらしい。 残念。上野公園にパンダ見に行けるなあなんて、 ぼんやり思っていたけれど、会えなくなった。 つくづく上野公園のパンダには縁がない。 娘が小さい時に連れて行った時も、殆ど寝ていて後ろ向き。 今の私の気…

新人達

3年前と明らかに異なる新人達。 年々増えてくる新人達。 新人が増えて新人でなくなるかと思うと、 そうではなくて、新人のまま一皮も二皮もむけずに どうなっているのだろう、この1,2年。 職場では使えない新人がいる。(増えた) いつまでに仕事を仕上げれ…

相容れない1日

仕事を一日休んで引っ越しに専念してみたら、文月も半ばに突入。 何だか世界があっという間に一変してしまったというのに、 戻ってくると相変わらずの日常が続いている。 強い頭痛。不眠。疲れているのに眠れない。 そんな中で普通に動いていく時間。 戻れる…

引っ越し3日目

昨日の足の痛みは何とか治まって歩けるよう。 家人を送り出し、ひたすら段ボールの山と格闘。 せめて娘の部屋だけでも整備しようと、 勉強部屋兼パソコン部屋の確保に乗り出す。 6年前の草加時代に梱包されたまま、 どうなっていたのかわからなかったおもち…

引っ越し2日目 

ホテルで見る曇った朝の景色。ここはもう、関東。 再び帰ってきたというか戻ってきたというか、関東。 またまた初めての土地。高校時代の同級生が住む県。 慌ただしさの前の、嵐の前の静けさ。 上げ膳据え膳の朝食を食べて、スタミナ付けなくちゃー。 引っ越…

引っ越し当日

午前中に引越し業者来る。 この業者と接するのは、個人的には初めて。 荷造り用の備品が少ないと気になっていた。 6年前、9年前の引越しの箱や備品、使えるものは取っておいた。 なので、今回かなり助かったのは梱包材の類…。 経費節約のためか段ボール箱…

最後の一泊

この家に来たのも7月半ばのことだった。 草加からとーちゃんは引っ越してきた。 引っ越し前、下見をしたこの界隈、この近辺。 駅からも近く坂道は堪えたけれど、文教地区。 静かで・・・というのは、残念土日もクラブの練習の騒音、 まあそれはお愛嬌で許せ…

短冊もなく

カレンダーの予定通りとはいえ、仕事でどっと書類の山。 見ているだけで溜め息が出る。 しかし、見ているだけでは片付かない。 勢い引っ越し仕事を控えて常にも増して、 ブルドーザーのごとき勢いでこなさなければならない。 寄る年波というと大袈裟だが、老…

右足から全体へ

家人宅に主張先からで向く。 出張がてらちょっとしたものを取りに。 7月末からの長期出張に向けて別方面から頼まれたものは、 大手デパートなんぞにあるだろうと思って出かけてみたのだが、 これが以外と見つからない。 京都まで足を伸ばせば見つかるだろう…