Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

出発1週間前

家捜しばかりしているようなこのひと月。
かろうじて、トランクがどこにあるかわかった。
何しろ新婚旅行以来、大きな旅行用トランクを使う。
とーちゃん宅かかーちゃん宅か、探したのなんのって。
新婚旅行以来・・・ってことは、14年間使ってなかったってことか。
春休み、娘の小学校卒業記念兼中学入学記念の台湾旅行は、
2泊3日だったからリュックやボストンバックで出かけたし。
お懐かしや、サムソナイト
母がまだ元気だった頃、共有していたトランク。


よくよく考えたら向こうは冬だった。冬支度!
これも想定外というか忘れていた。夏の旅行は持ち物が少なくていいが、
寒さ対策となるとこれは・・・。え? ラフな服装は駄目?
きちんとした服装ですって? それはえーと、うーむ。
かーちゃん、普段はごまかしごまかし仕事をしているので、
きちんとした服装苦手。化粧も苦手。
きちんとすると、やたら老けて見えるのでますます避けたい。


同僚で娘さんが向こうで仕事をしているという人が、
にやにやしながら「寒いらしいよ」と言う。
寒さが苦手な私を知ってのことか。
それにしても、トランクの中を覗いて驚いた。
以前の旅行に使ったものが入ったまま。
詰め替え化粧品のボトルとか。えええええ?


そういえば、私たちが結婚する前
両親も良く海外旅行していたけれど?
いや、お腹が大きくなる前に旅行グッズを詰め込んで、
部屋の整理をしたからかな。
X線からフィルムを守る袋や様々なコンセントに対応する機器、
細々と詰めてるわ−。こりゃまた。
デジカメ時代じゃなかったから、沢山フィルム持っていったっけ。


想い出に浸りながら、そうそうのんびりも出来ないぞ。
かくして、泥縄で旅行準備始まる。
引っ越し作業の次はこれか。
せっかく衣替えしていたって言うのに、夏物ではなくて、
冬物を引っ張り出さねばならないか・・・。
仕舞ったものを出したり入れたり、この6・7月の私って。
私の生活って。

英語なんて これだけ聴けて これだけ言えれば 世界はどこでも旅できる

英語なんて これだけ聴けて これだけ言えれば 世界はどこでも旅できる

1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ

1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ