Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダレン・シャン

レディスデー。娘と『ダレン・シャン』を見に行く。 一日片付け三昧。食事を作り置きして夕方からの時間に観て、 図書館に寄り、帰宅、すぐ夕食。このコースで。 春の大掃除というか、ピアノの調律の予定があって部屋を片付けるのと、 娘が5年生を迎えるに…

見学比較、次第に自虐

昔からある駅前スポーツクラブに行く。 こちらの方がキャンペーン価格で安い。 ただし、平日の好きな時間に1時間半のみの利用。 暇な人間じゃあるまいし、半日も過ごすはずも無い。 何しろ、昔よりも運動が嫌いになってきているのだから。 スタッフがいかに…

筋トレでダイエット?

馬鹿馬鹿しいほどのお値段である。僅か30分に満たないコーチング。 しかし、意志薄弱でやる気の無い人間は自分にいくばくかの投資が無いと、 (元手が掛かっているんだからというはっぱが無いと)動けない。 ちなみに自分の業界では考えられないほどの、愛想…

精密検査?

仕方なしに紹介状を持って精密検査に行ってみる。 と言っても、緊急性を要するものではないはずなので、 わりとのほほんだが今までに無い数値と結果なので、 仕方が無いかと思っていた。超音波検査は当日可、 ただし初診で内科受付、電話予約は不可、そうだ…

道上洋三の春休みファミリーコンサート

午前中はのんびり過ごして、 午後からはシンフォニーホールにコンサートへ。 大阪市内福島まで出向くのは不便だが、 現在フェスティバルホールが使えない大阪、 我が家も仕方なくシンフォニーホールへ。 大阪のコンサートホールは今一つの使い勝手。 トイレ…

京大博物館から時計台へ

イザベラ・バードに会いに行く。ツイン・タイム・トラベル。 京大に出向くのは生まれて初めてだ。 正確に言うと2回目だ。昔、学生の頃、夜だったと思うが、 ピカソのゲルニカについての講演を、お食事付きで聞いた事がある。 余りにも昔なので、記憶が定か…

マイレージ・マイライフ

もしも医療費でマイレージが溜まるなら、我が家は相当なもんだと思う。 家人、両親、そして私、娘の歯科矯正費も含め・・・。 取れてしまった本歯の仮止め、結局接着することは叶わず、 主治医が削るために、全く別の仮歯を作ってもらい嵌めて貰う羽目に。 …

コララインとボタンの魔女

映画と歯医者と映画 有給休暇を消費する為に丸々一日休む。 何しろ歯科大はどれくらい時間が掛かるかわからない。 主治医がいないので電話を入れていても、救急の受付は午後の1時半から。 付けて5時間いないに落っこちた本歯の仮止め、どうにかしてもらわ…

晴れた海が見たい

せっかくの海洋キャンプだというのに、今一つのお天気だ。 天気予報では午後から雨は上がるようなことを言っていたはずなのに。 休暇を取って娘を送って1時間余りのドライブ。激しい雨の中、 カーステレオではお気に入りの音楽も聞こえないほど。 普段走らな…

本歯仮止め即取れる

仕事は午前中が修羅場。誰も手伝ってはくれない。 集まってくるデータをひたすら入力。時間との勝負。 午後、急いで歯科へ。今日こそは入れて貰うぞ、新しい歯。 主治医曰く、前からではなく後ろから一気に入れて、 高低差の無いように噛み合わせを見る・・…

負けるが勝ち?

母の誕生日だったのだが、帰宅できたのは20時半過ぎ。 今日は早く帰るよというのは、守れない日だった。 重なる時は色々重なり、どうしても早く帰ることが出来なかった。 年寄りの夜は早い。それだけ弱ってきていると思うと、尚更気がかり。 1日に2度、せめ…

洗濯機の修理

御彼岸の連休最終日。実家のメンテナンスに追われる。 まず掃除洗濯。その基本の「き」となる洗濯機が壊れた。 というか、洗濯物を乾そうと思って行くと、 床に水が溢れていた。洗面所一体水浸し。 一体、何事ぞ? 時ならぬ浸水に溜息で拭き掃除。 回転・脱…

娘のラストステージ

昨夜の大風は、蒸し暑ささえ感じる生ぬるい空気をかき回し、 春としか言いようの無いぽかぽか陽気を嵐に変え、 春雷を伴う大雨となり、「一夜明けました」の様相を呈した。 さすが、今日を限りの音楽教室のコンサートの日の幕開け。 教室のレッスン自体は4月…

娘の初手作り弁当

最近我が家の姫、小学4年生(あと少しで5年生)は料理に目覚めている。 バレンタインにホットケーキをたった一人で作り、 冷凍ピザにトッピングをして焼くのが楽しみになり、 (トマト・玉ねぎ・アンチョビの缶詰があれば、最高だ!) 3月からは味噌汁が作れ…

小さな出会いと別れ

ちょっとしたボランティアの集まりでも、年度末の会議は慌しい。 要となるような人が思いがけない別れを告げて、今日限りだという。 それは珍しいことでは無いけれど、予想外だけに哀しみよりも驚き、 こんな風に別れて何時会えるともなく・・・。 知らない…

仕事の谷間

人事異動の噂が流れてきて心穏やかならず。 しかし、自分は何処にも行けないのだから、 じたばたしても仕方が無いのだが、 折り合いが付かない仕事分担が回されたり、 他人の我侭の尻拭いばかり回ってくるのも 腹立たしい季節が続く。 かと思うと、 更年期の…

今日借りた本

仕事は忙しいが沢山本を借りてきた。沢山買って来た。 少しでも読まないと、どんどん字が読めなくなって、 呆けていきそうな気がする。 予定より仕事を早く切り上げてみても、 結局は体力が持たず眠ってしまうのだが。 いちいち読書用眼鏡に掛け替えて読むと…

『プリンセスと魔法のキス』

鶯が鳴きかけたような、そんな早朝。 冷え込みはあるが、天気は晴れ。 昨日の早朝、一昨日の深夜の大雨。 一雨ごとに春になるという生易しいものではないが、 ようやく朝からからりと晴れたせいで、鶯は啼く練習を始めたか。 仕事は山積。無い頭を使うと沸騰…

ジュリア

ペンティメント。最初の線が現れる。画家の心変わり。 印象的な湖の上のボート。薄暗い画面なのに、心惹かれる。 書けずに悩んでいるリリアン・へルマン。恋人であり師匠でもある ダッシュことダシール・ハメットに文句を言う。 コッカスパニエルに憧れてい…

ラスクラスクラスク

仕事は淡々と進む。というよりもこなしている。 ここまで来ると、事務仕事を行う、行事をこなす、 歯車として役割をこなす、 最低限の部品として嵌め込まれている感じ。 そう、感情や感覚で動くのではなく、テキパキサクサク。 殺伐とした印象を与えるかもし…

哀しいホワイトデー

「何も足さない、何も引かない」というせりふが 何かのCMであったが、 「何も足さない、何も引かない」で終わってしまう休日というものは、 あまりにも愛想が無い。 万博公園無料解放日だというのに、ちっとも出かける気配も無い。 ようやっと出かける気に…

チベット展とNHK大阪

当初の本日の予定ではなかったが、NHKにて再び徳島物産展を兼ねて、 『ウェルかめ』のセット展示。 これが最後の機会と、歴史博物館に足を運ぶついでに見てしまえ! カメッタ君に会えた嬉しさにカメラを構えるかーちゃん。 「はしゃぎすぎだよ、おかーさ…

ランチ雑感

珍しく職場の同僚4人とランチ。仕事が一段落。 こんなことは滅多にない。 新しいビュッフェ形式のお店ができたとのこと。 4人のうち1番の若手(といっても40代)は、しっかりサービス券を手に。 さすが・・・。お陰でデザートが無料で付くこととなり、 …

母と娘の食後のデザート

貰った割引券を使うために娘と二人でファミレスへ。 仕事に疲れた自分に、習い事を追えた娘の、ちょっとしたご褒美。 そんな気分で久しぶりにやってきたファミレス。 ここは茶葉をブレンドして、自分流のお茶を入れることができる。 色んなお茶が楽しめるの…

歯型を取り直し

早春大荒れ 巷では大雪大雨。 こちら大阪は雷鳴と共に大雨、寒いのなんのって。 それでも今日は新しい歯を入れて貰えると、 仕事で落ち込みがちな自分に活を入れ、 ややルンルン気分で歯科大に来てみれば・・・。 どうやら方が上手く取れていなかったらしい…

ナカノシマ大学

本日のお話。仏教と落語の接点。これは面白かった。 但し場所が悪い。R銀行にけちを付ける気は無いが、 雨の中余りにも寒く、会場設営にもう少し工夫ができなかったものかと、 仮に雨が降らなくても、何の寒さ対策も無いロビー。 屋根があるだけで、屋外と変…

仕事に隙間風

本日は愚痴です。申し訳ない。 書類仕事も一段落。 しかし、慇懃無礼な新人と言えない新人にむっとすることが増えた。 許せるミスもあれば、許せない受け答えもある。 笑って許せることもあれば、カチンと来ることもある。 対等で何もかもというわけではない…

ハプスブルグ展

更新が滞っていますが、記事はたんとためてあります。 そのうち、どっと更新するかもしれません。 3月末までは諦めないつもりです。 せっかく1600余りの記事を書いてきましたから。 毎日書くことが目標でしたが、とりあえずしばらくは、 文章記録として追記…

大阪音楽大学音楽博物館見学

大阪音楽大学音楽博物館。偶然見つけて以前から来たいと思っていた。 音楽教室をやめて、娘を新しい先生に付けようと考えている矢先、 音楽を楽しむ、色んな楽器がある、音楽の世界を広げようと誘ってみた。 最初、余り乗り気でなかったような娘も・・・。 …

勉強会の効用

久しぶりに勉強会。スーパーバイズを受ける。 同窓の仲間がケースを出すというので、安心して私、用意せず。 集まるはずの仲間が怪我をして欠席・・・。あれまー。 前回は、私がすっぽかしてしまい、今回だったのだが。 そう、シロの死に頭が真っ白になって…