Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

母と娘の食後のデザート


貰った割引券を使うために娘と二人でファミレスへ。
仕事に疲れた自分に、習い事を追えた娘の、ちょっとしたご褒美。
そんな気分で久しぶりにやってきたファミレス。
ここは茶葉をブレンドして、自分流のお茶を入れることができる。
色んなお茶が楽しめるのも嬉しいが、木のスプーンで少しずつ茶葉をよそう、
何となく薬草のお茶、不思議な魔法のハーブティを入れているような気分。
ちょっとしたままごと気分、魔女気分。


男性はどうか知らないが、紅茶を入れる、お茶を入れる作業。
ちょっとした秘密めいた作業。さじ加減一つで味が変わるハーブティー
心くすぐるちょっとした工夫が凝らされたドリンクバー。
透き通ったガラスのポット。素朴な木の匙。ドライフルーツや花びらの混じる、
甘い香り、酸っぱい香り、様々な香りに満ちた謎めいた薬瓶が並んだ、
秘密の棚のようなお茶のドリンクバーのコーナー。



コーヒー、ココア、カプチーノアメリカンとスイッチ一つ、
ボタン一つで液体が注がれるよりも、遥かに複雑な色と香りに満ちて、
お湯の中に広がる世界を眺めることができる、不思議な世界。
そんな時間を共有できる母と娘のティータイム。
その優雅さを吹き飛ばすように、
割引券で運ばれて来たデザートのボリュームと来たら。
ちょっと予想外でした。
アイスクリームにマシュマロ、クレープにクリーム。

甘く冷たく、お腹にこたえるそのボリューム。
かーちゃんは仕事に娘は習い事に疲れた心と体を潤すべく、
久しぶりに訪れたファミレスで予想外のデザートに、
笑いながら写真を撮り、山頂を征服するが如く、
せっせとアイスクリームの山を崩し、土台のクレープとクリームに・・・
果敢に挑戦。年齢のせい? 以前はこんなもの・・・。


甘く考えていたようです。
ゲップ・・・失礼。食事抜きでデザートだけ頼めばよかったか。
いや、割引券はそんな風に使うわけには行かないはず。
うーん、ファミレスの販促グッズにしてやられたわー。


このデザート、二人で半分こしたのではありません。
ちなみにこれ、1人一つずつ注文したので・・・。
後はご想像にお任せします。超高カロリーデザートでした・・・。
魔女の宴会は討ち死にの気分で・・・。

噂のスイーツ天国―最新パティスリー図鑑 (文春文庫PLUS)

噂のスイーツ天国―最新パティスリー図鑑 (文春文庫PLUS)

Les Desserts レストラン、ビストロ、カフェのデザート

Les Desserts レストラン、ビストロ、カフェのデザート