Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

歯型を取り直し

早春大荒れ 巷では大雪大雨。
こちら大阪は雷鳴と共に大雨、寒いのなんのって。
それでも今日は新しい歯を入れて貰えると、
仕事で落ち込みがちな自分に活を入れ、
ややルンルン気分で歯科大に来てみれば・・・。
どうやら方が上手く取れていなかったらしい。
再度型を取り直しということになり、がっくり。


2度ある事は3度ある。(後にこの予感は当たるのだが)
左足の腱膜炎の足底板の二の舞。歯も同じことに。
型を取ったはずなのに合わなくて作り直した。
歯型よ、お前もか。やるせない思い。
先生が悪いわけでもないんだろうけれど、・・・。


寒さで思考が固まっているのか、憤る気力さえない。
何だか生体能力が落ちている気がする。
仮に機敏に反応しても、自力で対応できる問題じゃないしね。
疲れて駅に向かって歩き出せば、先日観た映画、
『パーシーとオリンポスの神々』の中に出ていたヘルメス、
ローマ神話だとマーキュリーになるのかな。
商業の神でもあり、盗人の神でもある、
どの世界にも伝令として宙を飛んでいく神。
翼の付いたサンダル、蛇の絡みついた杖を持つ神。

この杖のデザインは、医学のシンボルと似ているが・・・。
医は仁術か、算術か。商都大阪の象徴として立つヘルメス神の像が
歯科大の前にあるとは気が付かなかった。
2年余りここに通ってきているというのにね。
余りの空模様の悪さ、風の強さに空を見上げたせいか。
というわけで、今日、大阪の街中にギリシアの神降り立ちぬ。

徒労に賭ける

徒労に賭ける

健康盤 気力

健康盤 気力