Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日によせて

今日の日を家族3人で迎えている。 ブログを始めて5ヶ月、150日余り。我ながら書いたものだ。 カウンターというものを最初から設置していなかったので、 (どうやってつけるのか、わからなかった) 始めから30日間はどうなっているのかわからないのが、残念。…

銭湯へ行く

チャリで商店街を徘徊していた時に目にした銭湯。 本日が本年度のしまい湯。やったね、銭湯みっけ! 家人が元気な頃は、よく温泉に行ったものだ。 手足を伸ばせる大きなお風呂、見晴らしのいい露天風呂、 郊外のスーパー銭湯、関東にいた頃は温泉旅行を兼ね…

静寂は破られる

朝寝坊の後、ブランチ。即席の親子丼。 実は娘は卵料理が苦手で、娘のいる時は作れない家人の好物。 家の中のこまごました事を片付けながら、時間が過ぎていく。 家人の仕事。鍋磨き、自転車整備、風呂掃除。 あっという間に午後になる。 青少年会館に迎えに…

硫黄島からの手紙

映画と来れば、ほぼ初日かそれに近いうちに観ていた私が、 こんなにも禁欲的に間を置いて、ほとぼりも冷めた頃に、 新聞も雑誌も他の評論ブログも読まずに、 先入観無しで観ようとした映画も珍しい。 わけがある。もともと戦争映画は苦手なのだ。 リアルな映…

年の瀬の1日

1日が長かった昨日。朝になってもつぶれている私を置いて 家人今年最後の出勤。ゴメン、イッテラッシャイ。 子供も両親もいない、「素晴らしい朝寝」を楽しむ。 10:30 起床 ごそごそごそ雑用。掃除・洗濯・PC。 12:30 歩いてお買い物。徒歩10分で駅前。ひ…

娘はキャンプへ

年末、学童保育も27日で終わり。あっという間の1年。 26日火曜日に音楽教室、27日水曜水泳教室、終わり。 2006年が駆け足で去っていこうとしている。 しかし、この年末がやっとプライベートな時間。 そして、何とかこの時間までにこぎつけた時、既に体調は・…

心は寒くない

冬の通り雨、傘をくれた見知らぬ人。 初めての現場研修。チームを組んで側に付いてくれる仲間。 深夜までミーティングをしている横で 仕事を続けるスタッフがいる。 ほっと一息、カモミールティー。乾きを潤す、大きめのカップ。 お裾分けの甘いもの。初めて…

変換ミス

漢字検定協会の出す面白いニュース。例の変換ミスね。はいはい。 そういう季節になったのね。この間今年の漢字は? 「命」だった。命を粗末にする年、粗末にする国の「命」アピール。 今までの傑作集。少し揚げてみる。 正解はお金です→政界はお金です、 規…

低気圧の影響か

昨日から頭痛がひどい。 普通はセデスかバッファリンで治るのだが どうしたことだ? 本当に風邪か? まあ、予兆はあったが。 おでこにひびが入ったか、と思うくらい生え際が引きつっていた。 昨夜、風呂の中で、久しぶりに自分でマッサージ。 頭皮、肩、上腕…

娘がサンタから貰ったもの

今朝、お寝坊の娘がサンタさんから貰ったもの。 なんと娘はベッドの周りの包み紙に気付かず、いつものように 朝のトイレに階下に降りてきた。「プレゼント見た?」と聞いたら 「あ、見なかったなあ。おトイレに来ちゃった」・・・無欲な奴。 28日のキャンプ…

私が貰ったもの、それから

大学時代の友人二人から 昨日今日届いたもの。 おしゃれ手ぬぐいタオル、ヒノキスキンケアソープ、 比叡湯葉、「あなたに福をあげましょう猫」の絵の壁掛け。 ちりめんの招き猫と梅が枝柄の大袱紗。 同じくちりめんの亥の子の根付、猪型の財布。 お正月を迎…

気の早いサンタのゲーム

娘の枕元にプレゼント。気の早いサンタパパからの贈り物が。 25日の朝一緒に過ごせないから、娘の喜ぶ顔を見たいサンタパパ。 それにしても、せっつかないとプレゼントを用意できない所が、ね。 インターネットのお陰で、「最後の一台だったよ」とか何とか言…

光のルネサンス

週末家族が集う、ここ、大阪は淀屋橋。22日の金曜日20時過ぎ。 地下鉄の駅から地上に出ると、むっと鼻を突く臭気。 残念ながら、土佐堀川の水は汚い。冬場でも暖冬のせいか臭う。 それにも拘らずこの大勢の人出は、花金だから? いいえ、 「光のルネサンス」…

くっついたり 離れたり

研修も朝から丸一日だと、連休だというのに家族離れ離れ。 せっかく家人がお米を研いで、炊飯にセットしてくれていたのに 朝寝坊して飛び出していった私。ごめん。お昼は一緒に食べよう。 研修の合間、私がおごるからねーと約束したのに。 駅で待っていても…

言葉を残すということ

毎朝ラジオで10分ぐらい(本当は全部聞きたいのだけれど) 「芋たこなんきん」を聞いている。(残念ながらTVで鑑賞する時間は無い) 脚本を書く人も上手いし、もともとが田辺聖子をモデルとしているから 生活に基づいた心に沁みるシーンが、耳からだけでも伝…

クリスマスの読書

忙しさが募れば募るほど、温かいココア、ミルクティー片手に ゆっくりと本を読んで過ごしたい心境。特にクリスマスの頃は。 今まで知らなかった絵本を、娘のために選んできて驚愕。 この本、20代30代で読んでいたら、落ち込んでいたかも。 何故なら、私の若…

まとまらない

なかなか1日がきちんとした形にまとまらないまま、過ぎていく。 仕事、会議(本会議のための予備会議が、実は一番大事?)、 資料、別の形のまとめは私の役目。やれやれ。 一時間早く早退。遅れること15分。娘の小学校へ! 保護者懇談・・・、担任の先生に指摘…

クリスマス・コンサートその後

締め切りを守って仕事を仕上げた。明日の会議に備えるのみ。 早退して、むすめのY音楽教室のクリスマスコンサートに出かける。 学童に行かず早退した娘に、最後の「特訓」。 練習時間が少なかったので、飛切り上手という訳にはいかない。 でも、最後まで諦め…

サンタが来ない訳

○○ちゃんは、いいなあ。サンタさんが毎年来てくれて。 いつも枕元に一杯プレゼントがあるもんねえ。 お菓子だって持ってきてくれるし、服も靴も、いいなあ。 何気なく娘に呟いた。 「お母さんのところにはどうしてサンタさんが来ないのかなあ」 「ちゃんと、…

締め切り前

明日が締め切りだから仕事、仕事、仕事。 とりあえず、締め切り前の打ち合わせの会議までに 資料だけは確保。パソコンの見過ぎで目が乾いて痛い。 殆ど寝ていないので、帰宅途中の信号で寝かけた。 危ない。街中なら事故ってるよ・・・。 とにかく明日の13時ま…

気がかりなプレゼント

気がかりである。クリスマスプレゼントが決まらない。 たまごっちは、我が家の方針としては買わない。 家人は娘に新しい自転車を用意したいと言う。 もう背も高いし、いいと思うよ、確かに。 私も賛成している。まだ、自転車に乗れないから、 頑張って練習さ…

娘の咳と粉薬

仕事がつんでいる。この土曜日まだ1日あると思うと気が抜ける。 娘と過ごす時間が少ないのが気になっていた先週。 しくしく涙目になられたりして、母としては辛かった。 家族全員風邪気味だったが、軽い咳位で、熱もなく安心して 過ごしていたのだが、夜に…

娘の素朴な疑問

子供の知的好奇心をいかに伸ばすか。 それは周囲とのやり取りだろう。 子供にはその発達段階に応じて、あれこれと尋ねる時期がある。 指差し期、これ何? あれ何、それ何、どれ? これどういう意味? どんな仕掛け? どうなっているの? 次第に質問は複雑に…

走る走る、12月

師走らしい慌しい日々が過ぎていく。あれもこれも、どれも。 昨日から、ルーティンワークは変則勤務の1週間に入った。 これも結構困んだよね。体で覚えているリズムが、ぐにゃって感じ。 おまけに、突発クレームが入って何件も電話確認、 「ホウ・レン・ソウ…

バスが来ない

ついていない日というものがあるとしたら、抵抗しても無駄だ。 今日はそういう意味では、ささやかながら「ついていない日」 仕事は遅々として進まない。重なっている、締め切り。 ノロウイルス対策が、職場でもとうとう取られることに。 しかし、それ以外の…

私という欠片(かけら)

締め切りに追われているので、車内BGMを頼りに職場へ。 キリエ・エレイソン・キリエ、オー・タンネンバウム、 グローリア、聖堂とは言い難い頭蓋骨の中を、 脳内麻薬、いや、脳内音楽がエンドレスに唱和する。 一番のお気に入りは、JESUS CHRIST SUPER STAR・…

たまたま見つけた

昔、同僚がこの語呂合わせいい日に誕生日だったので、 お、今日かと思う。午後からは出張、今ちょっと休憩中。 ボーっと眺めていたら、すごい! 小津 安二郎(おづ やすじろう) 1903年12月12日 - 1963年12月12日だってか!? 生まれた日に死んだのか、なん…

私はりんご

娘よ、ほんとに君は大きくなった。1年生なのに、26キロ、130センチ。 自分でお風呂も入れる、髪も洗える、お茶碗だって洗えるものね。 そんなふうに躾けたのは、かーちゃんだけれどさ。 一緒にお風呂に入れないのは、寂しいと思っているんだよ。 お片づけは…

重なった、りんご

明日、青森から届くりんごを楽しみにしていたら、 父の友人からりんごが一箱届いた。サン津軽。 ありがたいけれど、時期がずれていたらよかったなあ。 昨日も、法事があった親戚からお返しに、ラ・フランス一箱。 うーん、私の大好物ばかり。 贅沢をさせてい…

遊んでいるわけじゃない

そう、本日も自主研修、勉強会です。なんて真面目な私、自画自賛。 これって自己承認か? いえいえ、単なる自惚れです。ははは。 でも、1年の総決算として自分で自分を自己承認しろと言われたので、 まあ、色々できるだけ書き出してみました。そのうちの一つ…