Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

バスが来ない

ついていない日というものがあるとしたら、抵抗しても無駄だ。
今日はそういう意味では、ささやかながら「ついていない日」
仕事は遅々として進まない。重なっている、締め切り。
ノロウイルス対策が、職場でもとうとう取られることに。
しかし、それ以外の危険にも十分さらされていると思う。

            
予定通りに仕事が進まない。そのうち、一つの節目を
明日に控えているのに、全くペン入れが出来ない。
お持ち帰り仕事が続いて、咳が止まらない今日。
雨の中、荷物を抱えてバス停まで歩く、15分。
定刻になる。・・・来ない。
いくらラッシュ時とはいえ、バスが来ない。
待てど暮らせど来ない。寒い。自動販売機で何か、
温かい飲み物でも買って待っていたいけれど、それも無い。


バスが来ない。自分の車が使えない日に限って、来ない。
待てど暮らせど、来ない。
屋根の無いバス停で、傘と荷物を持っているのに、
早く座りたいのに、疲れているのに、来ない。
結局、その次のバスとほぼ同時に来た。
つまりその場で30分近く待たされた。雨の中を、延々。
いったい何があったのか。約45分間雨の中。
待たせ過ぎだ。待たせすぎだよ。

             

帰宅すると、雑事でてんこもり。
こんな日に限って娘がぐずる。珍しく、しくしくする。
一緒に寝て欲しいという。滅多におねだりしないのに。
こうなると、お持ち帰り仕事が出来ない。
頭の芯も、体も、雨のバス停で、必要以上に消耗して、辛い。
氷雨ではなかったが、荷物を抱えているのはまずかった。


というわけで、せっかくの夜、ダウン。
本日の私。普通の日なら、これしきでばてないはずが、
連日の寝不足と慢性になった咳風邪で、休業です。
あと、一息で、こける。
かーちゃん、しっかりしろー。

明日のプレゼンはどうするんだーーー?

あきらめ力―「あきらめた」とき、新しい人生が開ける

あきらめ力―「あきらめた」とき、新しい人生が開ける

あきらめの壁をぶち破った人々―日本発チェンジマネジメントの実際

あきらめの壁をぶち破った人々―日本発チェンジマネジメントの実際