Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

推理? 思い込み?

プールにお迎え。昨日泳いだばかりだというのに、 今日はスイミングスクールの、月に一度のテスト日。 19時半、マックで休憩した娘をピックアップして帰ってくると、 ガレージの前をウロウロ散歩しているおじさんの姿。 どう見てもだらしのない格好、こんな…

娘は「水の子」

今日は娘の水泳の試合、なみはやドームへ。 朝5時半起き(私が起きるのは日常だから平気だが)、 娘のお弁当を作り、6時台に全員家を出て会場に向かう。 はっきり言って・・・大変。 娘は昨日に引き続き電車の中でもこっくりこっくり舟をこぎ、 乗り継ぎで…

大阪フィルにしなりクラシック

大阪フィルハーモニー会館。大阪フィルの練習場兼本拠地。 中に入ってみると少し体育館みたいな所で・・・と思ったけれど、 音響効果は抜群、思いのほか気持ちよく演奏を聴くことが出来た。 故朝比奈隆氏が残した、音楽の精神息づく今日のコンサート会場。 初め…

出張ランチと夕方のお口直し

眠い眠い眠い。でも、仕事仕事仕事。 午前中の予定を片付けて、出張に出かける。 ・・・空腹。義務的に呼びつけられる形の出張、 どれくらいの人間が真面目に取り組んでいるのか、 毎年わからない、というか、その年によって差がありすぎる内容。 そんなことを…

来週は幼馴染みと

とにかく残業で疲れている。 書類仕事に追われて疲れまくり。 食事も不規則なら、精神状態も今ひとつ。 そんな夜、突然幼馴染みからの電話。 久々に実家に用事で大阪に戻ってくるという。 来週末、食事でもしようかということになった。 考えてみれば長い付…

徹夜はこたえる

ほぼ仮眠でまかなっている。 はっきり言って徹夜が続いている。 仕事が片付かない。というか、回らない。 自分の中で回っていかない。 休日に憧れる、休養を取りたい。 しかしやりたいことが沢山あって、時間をそれに使ってしまう。 優先順位、寝ること。そ…

根管治療ができない?

久しぶりに歯内治療科。全く情けない。 いつまで歯医者に通えば良いのか。 おまけに神経の先、根管治療のめどが立たないことがわかった。 歯の根の先が通常よりもかなり折れ曲がっていて、 内部を綺麗に清掃して薬を充填する事は無理だと、レントゲンの結果…

ブルーマンデー・ランチ

偶然入った店が『ゴルゴ13』の作者が、同窓会に使うというすし屋。 そういえば色紙がある。そんな店で周囲の会話を聞きながらランチ。 久しぶりに時間ができたのだが、あいにく一緒に食べる連れは無し。 気分転換を兼ねて、止まり木ならぬカウンターでラン…

雨に痛み増す節々 

朝から雨、土砂降り。今年の春は雨が多い、多過ぎる。 昨日の爽やかな天気は何処へ行ったのか、 洗濯物もこれでは乾くまい、というよりも、 休日何処にも出かけるなよ、の勢いで降り続く雨。 長靴がいるほどの雨。しかし、家人宅には長靴は・・・? 今日は久し…

ルノワール展へ行く

久しぶりに美術展。午後待ち合わせて遅めのランチ後、 散歩しながら中の島を親子三人で歩く。 予想外にすいていた国立国際美術館で、 久しぶりにルノワールに再会。 「伝統と革新」「ルノ」と題されると少々違和感。 どうしてただの「ルノワール」じゃ駄目な…

歓送迎会の夜

昨日話題にした元上司と久しぶりに会う夜。 懐かしい戦友ともいうべき人々を垣間見る夜。 若い頃は歓送迎会の意味もわからぬまま、 それほど感慨を抱く事もなく来たが、今は違う。 この年ともなれば、最後の転勤が控えている。 もしくは退職した人と会える最…

元上司に似た看護師

仕事。保健指導。運動指導。病院。ボランティア。 行きたくはないけれど、人間ドックには健康指導が付いている。 担当は会っているだけで元気が出るタイプの看護師(保健師)さん。 人間ドックも含めて健康指導・保健指導・運動指導。 病気や怪我を抱えている…

文字の海の向こうに

ひたすら文書作成にいそしんでいる。 仕事だから。 尻に火が付くとはこのことで、作業に追われている。 期日のある仕事なのに、なかなかはかどらない。 予定は目白押し。 やらなければならないこともやりたいことも。 時間が無い時は経験が役に立つ。若い時…

『阪急電車』と『喋々喃々』

最近軽い本ばかり読んでいる。 たまたま関西と関東が舞台の内容、少々対照的だったので、 抱き合わせとして読む恋愛話にはなかなか面白かった。 本を読むのに「抱き合わせ」なんていう表現はおかしいかもしれないが、 読んでみて何だか一対の面白さを感じて…

娘よ泳げ

娘の試合が近づいている。なみはやドームまで2週間。 プールで1時間1400mも泳いだよと疲れ顔。 それにしても、個人メドレーってどれくらい? 何もわかっていない、かーちゃん。 選手クラスでもない、普通の練習クラスの娘。 お遊びと言っては叱られるけれ…

滝畑ダムへ

家に居るのが罰当たりなようないいお天気。 午後からドライブがてら森林浴。 駅のフリーペーパーで見かけた滝畑ダムまで出かけることに。 昔、通った事があるはずの道は新しい道に変わってしまい、 かつてのバス道は旧道として残っているはずなのに、よく分…

健康ニュースの後で

家族を介護する人間に、自覚症状のない高血圧の人間が多いという。 ああ、自分もそうだ。この数年、検査の度に血圧が高いと出てしまう。 両親も血圧が高いが、遺伝だけではない。 睡眠不足、過労、精神的ストレス、食生活の乱れ。 別に介護のためだけではな…

置いてけぼり

ここ最近、置いてけぼり。 何もラフカディオ・ハーンこと小泉八雲の『怪談』ではない。 東京の本所七不思議の置行堀でもない。 本当にただの置いてけぼりを食らっている。 最近娘が目覚まし時計を4つも掛けて早起きし、登校。 7時半まで寝くたれている事も珍…

リフレッシュ?

昨日歯科の帰り、少し時間があったので久しぶりに寄ってみた。 何処へ? お誕生日リフレッシュなる割引葉書に釣られ、 駅ビルやファッションビルの中によくあるお店。 足ツボやリラクゼーション系の今流行の、 結構いいお値段を取るお店。 でも、足と全身と…

やるせなき歯科

今日こそは悪くなっているブリッジの土台の一部、 1本の差し歯の土台が外れますように。 連休中の潮干狩りの後、夏日の直射日光と積もりに積もった疲労とで、 鼻の下から歯茎は腫れ、熱と頭痛を伴ってかなりばてた。 本来なら通院すべき所を、風邪の時のクラ…

雨の家庭訪問

春のイベントの一つといえば、担任の先生の家庭訪問。 義務教育期間の子どもを持つ親なら誰でも緊張する出来事。 この間、果敢にも英語の授業参観を行った先生。 1年生の時以来、家人共々納得できた授業参観だった。 どういう点で納得できたかって・・・。 まあ…

減ったものは?

筋トレ30分、週に3回。約1ヶ月経った。 予約を入れて、大枚はたいて横に人が付いているのでサボれない。 病院での積極的支援、メールで応援、アドバイス。 全く何の役にも立たない。嘘もつけるし測定はいい加減になる。 しかし、毎回機械で体脂肪体重血…

母の日の衣更え 

母の日。何の予定も無く昨日に引き続き、家事に明け暮れる。 雨が多い今年の春、晴れ間は貴重な家のメンテナンス日。 実家の父は「竹の秋」による竹葉の始末に追われている。 何しろ家の樋がみんな竹の葉で埋まってしまい、 雨天時に使い物にならなくなって…

ストーン・カウンシル 

いい香りだった実家の庭のジャスミンがあっという間に盛りを過ぎ、 入れ替わりに真っ赤なつるバラが咲き始めた。 遊びに行きたい衝動を抑えつつ、家事にいそしむ。 明後日の娘の小学校の先生の家庭訪問を控え、 掃除・洗濯・衣替えにてんてこまい一日。 実家の…

トリノ・エジプト展

仕事で神戸へ。滅多に無いことだ。 哀しいことに久しぶりの神戸だというのに、土砂降りの雨。 自由時間がそれほどあるわけでもない。 ランチタイムを削って時間を作り、雨宿りも兼ねて トリノ・エジプト展を見ていくことに。 せっかくの催しの機会だが、駆け…

連休明けの仕事

連休明けフルタイムの仕事はきつい。 本当にこなしているだけで終わる一日。 怒濤のように押し寄せてくる波を受けながら、次々にこなす。 相手にする人間が、真面目に物事に取り組んでくれるのならばともかく、 そうではないので、こちらのモチベーションは…

娘は初潮干狩り 

朝釣りをするも釣果なし。とーちゃんかーちゃん、共に丸坊主。 昨夕に続いて、全くこれだけ釣れない釣りも初めて。 もっとも、これだけ水が澄み切っていたら、 人間が来てるぞって魚にばればれだし・・・。 何度もこの海に来ているけれど、こんなに水が綺麗なの…

家族で春の淡輪へ

午後から一路ドライブ、淡輪へ。 家族で海洋ファミリーキャンプ。天気は快晴。 これは焼ける。いや、焼け過ぎる。参ったなあ。 釣りは今までのようなリールの付いている釣竿ではなく、 竹に釣り糸。だから糸が余りにも短い。 小学生低学年でも、これでは物足…

西大寺の静寂

西大寺駅まで来ていて西大寺を訪れずに帰るなど勿体無い、 というわけで、名刹西大寺へやって来た私たち。 先ほどまでの喧騒が嘘のような静寂。 殆ど参拝客はいない。もっとも16時という時間帯、 30分後には閉めてしまうということで、境内全ての伽藍の参拝…

平城京遷都1300年祭

写真に記事を添えました。 待って再訪して下さった方々ありがとうございます。 昨日の阪神西宮駅の改札。近鉄線と阪神線が相互乗り入れのため、 宣伝にも抜かりはない。せんと君は至る所で大活躍。 本日、その近鉄線で奈良を目指せば、朝っぱらから前の電車…