Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

家族で春の淡輪へ

午後から一路ドライブ、淡輪へ。
家族で海洋ファミリーキャンプ。天気は快晴。
これは焼ける。いや、焼け過ぎる。参ったなあ。


釣りは今までのようなリールの付いている釣竿ではなく、
竹に釣り糸。だから糸が余りにも短い。
小学生低学年でも、これでは物足りないだろう。
従ってさびきの仕掛けも短い。おまけに海は予想外に澄んでいて、
魚はさっぱりも姿を見せず、2時間餌は付いたまま。
もっともありふれた小さなえびではなく、
太ったゴカイをつけた竿はハコフグが引っかかったらしい。
テキも美味しいものを選んでやってくるというわけか。


残念ながら、家族全員丸坊主
釣りはなかなか思うようにならない。
忍耐力を養うために、のんびり無我の境地になるために
浮きを眺める修行? をしに来たようなものだ。


それはともかく、夜のカレー作り、大勢の家族と一同になって、
みんなでわいわい会食、久しぶりのビール、
直射日光に疲れてしまい、あっさり部屋で沈没。
体育館で遊ぶ元気までは残っていなかった。


残念ながら宿舎の部屋の管理や清掃が行き届いていないのか、
前の宿泊者のごみやシーツがそのまま。
禁煙のはずの室内には、タバコのカートンの包み紙。
ベランダには山盛りの吸殻。
鳩が出入りし放題のベランダは鳩の糞だらけ。
巣まであって、見捨てられたか卵が一つ。
夜中に目が覚めたら、鳩は巣に居るのではなく、
ベランダの手すりにとまって寝ていた。


とんだ宿泊だったが、TVが室内にあったため、
『ジェネラル・ルージュの凱旋』を見ることは出来た。
せっかく違う環境に来ても、家に居る時と同じように
TVに食いついてしまうあたり、困ったものだ。
これが釣りだったら、あっさり餌に釣られる魚であることは間違いない。


明日は5時起き。早朝の釣りに釣果を期待したい。
起きられるかどうか自信は無いが・・・。
ともかく、お休みなさい。

釣魚識別図鑑-ここで見分けよう (釣り人のための遊遊さかなシリーズ)

釣魚識別図鑑-ここで見分けよう (釣り人のための遊遊さかなシリーズ)

防波堤釣り超入門 (つり人最強BOOK)

防波堤釣り超入門 (つり人最強BOOK)