Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピア・サポート?

1日研修日。その間娘は夏休みの宿題を家人宅で。 何故って? それは研修場所が家人宅の近所だから。 娘は生まれて初めての火・水、連ちゃんで夏期講習。 国語は順調だったものの、算数は塾育ちのの子達に後れを取り、 なかなか解けずに悪戦苦闘したらしい。…

人間になりたがった猫

蚋(ぶよ)に刺された指の腫れはやや引いてきたものの、 痒さよりも痺れるような痛みに変わってきた。 変色はややあるものの、痺れが気になる。 12時15分前に抜け出し、職場近くで探り当てた HPも無い昔からの外科皮膚科の診療所へ。 先生曰く、痺れは気にな…

人違いで済む?

せっかく歯内治療が終わったと思ったのに、補綴咬合の治療が進まない。 右親知らずの下の奥歯の詰め物が取れたのが、約2週間前。 抜髄、つまり神経を取っているので虫歯の進行がわからなかった。 痛まないから詰め物が取れるまで、ぎりぎりまでわからなかっ…

初めての夏期講習

娘が初めての夏期講習に出かける。入塾した訳ではない。 お試しで感触がまあまあ良かったのと、 一人っ子で「井の中の蛙」にならない為に、 まあ何事も経験させるがよかろうということで放り込んだ。 実際、3年生で学童は終わってしまい子どもをどこに行かせ…

がんを防ぐ12か条

日曜明日香の甘樫の丘で蚋(ぶよ)に噛まれたのだろう。 蜂ならばこんな腫れ方はしないと思う。 とにかく昨日は、何かちくっとしたかも、程度。 今日猛烈に痒くなってきた。と同時に、左人指し指の第二関節1.5倍くらい? ずきずき痛いのではなく、とにかく痒…

石舞台から甘樫の丘へ

朝ゆっくりと9時過ぎに出発。曇天、雨が心配。 晴れ女のかーちゃんの念力は果たして通じるか。 歴史に興味がありそれなりの知識がある集いであれば、 あそこも見たいここも知りたいと興味津々で散策に出かけるのだろうが、 小学3年から6年までの子どもと…

明日香 朝の散歩

朝5時には目が覚めてしまう。どんなに早く寝ても。 普段2時3時4時が当たり前なので、7時に起きると辛い。 だからといって早く寝ると、結局早く起きてしまう。 朝まだき眠りをむさぼる娘を独り部屋に残して、 明日香村の朝を満喫しにかーちゃんは散策へ。…

銀行で社会見学

今日から二日間、娘と二人でお勉強も兼ねてサマーキャンプ。 偶然出張先で見つけたチラシ。こんな組織をついこの間まで知らずにいた。 NPO関西社会人大学院連合。一般向けの企画が殆どなのだが、夏休みのせいか、 ラッキーなことに子供と保護者向けの企画が…

大阪科学技術館で旧友に遇う

仕事が余りにも忙しかったので、既に夏休みに入っている娘の為に、 1日有給休暇を取った。土日と合わせて3連休を娘と過ごす予定に。 今日は娘のリクエストで大阪科学技術館を再訪。 私は初めてだが、1週間ほど前リニューアルオープンしたばかりなので、 娘が…

神戸へ出張

ルーティンの仕事の後、神戸へ出張。こんなこと滅多にない。 他県への出張なんて、本当に滅多にない。だから・・・。 誰も行きたがらない。行けば自分の仕事が溜まるからね。 片道2時間往復4時間プラス仕事だもの。 午後からこれはきつい。でも、慣れて楽…

残念だったこと、三つ

まず、皆既日食は曇りで見られなかったこと。 26年後まで長生きするしかない。 残念だと嘆いても、御天気しだいだから。 でも、今日残念だったことに皆既日食の無念さは吹き飛ばされた。ジンクスと偏見の共通点。起こって欲しくない時に予感的中。 ジンクス…

スタートレック・ネメシス

仕事から逃れるために映画を見たくなる。『ネメシス/S.T.X』 本日BS洋画劇場はスタートレック新シリーズの最後を飾る、ネメシス。 何がって、やっぱり最近『スター・トレック』を見たので、つい。 私の世代にとっては『スター・トレック(宇宙大作戦)』とい…

ハリー・ポッターと謎のプリンス

シリーズもので、ずっと見ている映画の代表格と言えば、 ハリポタこと、ハリー・ポッターの一連の作品。 何かと世界中に話題を振りまいて久しい。 原作はとっくに公表され、結末を知っているけれど、 映画となるとまた別。深い感動の有無とは別の次元で、 1…

小・中学生対象 医学部オープンキャンパス

世の中にはオープンキャンパスというものがある、らしい。 私は一度も行ったことがないので知らない。 私の時代にはそういうものはなかった。(あったのかもしれないが) 受験情報雑誌、昔懐かしの『蛍雪時代』を斜め読み。 色々書いてあったのかもしれない…

思春期との距離感

仕事に追われる休日出勤。予定通りはかどらないので異例の休日出勤。 トレードマークが亀の私でも、こんなに遅れているのは珍しい。 哀しいことに老眼鏡と眼鏡をとっかえひっかえ掛け替えて、パソコンとにらめっこ。 細かい数字がなかなか見えない。エクセル…

overflow

細かい字が見えにくくて、仕事がどんどん遅れる。 先輩や同僚は遠近両用眼鏡で仕事をしている。 読書用と普段用に使い分けて入る私が悪いのだろうか。 諦めが悪いのだろうか。 見たいものが見えない、読みたいものが読めない。 頭痛やイライラが溜まり、悪循…

足し算と引き算

苦手なものが沢山ある。昔から算数はともかく、数学は苦手。 根っからの文系、文学少女だったけれど、理科は得意。 計算さえしなければ。そう、生物や化学、地学だって。 世間で話題になっている「日食を見るぞ」ツアーだって、 仕事が無ければ絶対娘と一緒…

「世界最速のインディアン」

本日娘の1学期保護者懇談。通知表って予め見せられるものなのね。 昔はというか、保護者懇談なんて学期ごとにあったっけ? 小学校時代の記憶は定かでは無いが、とにかく娘の通知表。 去年色々あって少々落ち込んだことを思えば、 ちゃんと復活、偉い偉い。根…

20の私

よくあるワークなのでご存知の人も多いはず。 人にするのは簡単だが、意外と自分にするのは難しい。 その時で結果は変わるから、きちんと取り組めばそれなりの結果が。 その結果に向かい合って分析すると、自ずと今の自分が映し出される。 退屈でありきたり…

再び青春 サイモンとガーファンクル コンサート

久しぶりに家人とコンサート。7月生まれの彼へのプレゼントチケットだ。 北浜の古めかしいレストランバー、ピザで軽く腹ごしらえ。 S&Gの有名な歌というのはベスト盤で覚えた世代。 リアルタイムに聞いた世代よりも少し遅れて入る私達。 ソロアルバムに至…

蓮・きのこ・庭園・茶器

先週の夕方の万博の日本庭園のそぞろ歩きに味を占め、 今日こそは象鼻杯、いえいえこれはやはり無理。 早起きが得意な方々がカメラ三脚片手に、朝の6時から並んでますもの。 お寝坊組の私達など太刀打ちできない。 そう、この象鼻杯の振舞い酒の時期、先着10…

美の宮殿の子どもたち

我が家は美の宮殿には程遠い「しもたや」である。 私の本の重みで少々根太が緩み、とんでもないことになったので、 物置に蔵書の大半を移したのだが、(その中には漫画も沢山) それでも日常生活が、本の少ない所に起居するの図。 そこで生活する娘、本と雑…

縮む服、伸びるからだ

「お気に入り」の服が縮んでいくと娘が悩んでいる。 何しろ、「お気に入り」だからしょっちゅう着ていたい。 勢い、学校に来ていく。洗濯する。すぐにまた来ていく。 小学校は私服だから何を着ようと自由だけれど、 毎日とは言わないけれど、着れば着るほど…

ふたつのスピカ

娘のお気に入りの時間は色々あるが、最近は木曜20時のNHKドラマ。 多くの小中学生が塾通いで見られない時間帯、親子で楽しむことが多い。 (本当に見たい人はビデオに撮るだろうけれど) むろん仕事で間に合わない時は娘は一人でTVを見て、 私は帰宅途中のラ…

プライドと偏見

映画の中に現れる景色やちょっとした会話、 主人公達が交わす眼差しの強さ、表情に思わず見惚れて、 映画の中の景色に溶け込んでしまいたくなる時がある。 残念ながら日本の映画ではそういう気持ちにさせてくれる作品が少ないのは、 余りにも身近過ぎる景色…

七夕の一日

『僕と1ルピーの神様』が本日のメイン読書本。 『スラムドッグ・ミリオネア』の原作。 大学病院に行くまで、地下鉄は読書室だ。 運転しなければ、じっと座っていられる。 仮眠も取れる。空調も効いている。 今日の本は面白くて、映画よりもずっと面白い原作…

対照的な一日

一夜飾りは出来ないので、今年は七夕飾り無しの我が家。 日曜日に作ろうと思えば出来たのかもしれなかったが、 七夕飾りの飾り物は、思いの外時間が掛かる。 綺麗に美しくしつらえたいと思えばこそ、神の依り代には気合が必要。 という訳で、世間様の盛り上…

蓮池で夕涼み

実はこの日の日記を書くのは3回目。下書き保存する間もなく、 画面がフリーズ。パソコン絶不調。 私の仕事が遅いのと同様、全く以て絶不調で同調しているかのよう。 せっかくの雄大な映像が繰り広げられていた『剣岳 点の記』に 感情移入することも出来ず、…

剣岳−点の記

話題の映画を見てきた。評判になっているからではなく、 娘が昨年の夏、キャンプで立山は雄山に登山。 それなりに思い入れがあって、山の映画に興味を持っていたから。 私自身は主役二人に対するNHK番組ののインタビューをラジオで聞いて、 「体が山になる」…

お久しぶり、後輩

本日も出張。いやあ、疲れます。 今日さえ乗り切れば、明日は休みだから・・・。 えーと、会場はどこかな? 確か変更になったんだっけ。 スリッパに履き替えウロウロし掛けたその時、 「○○さん?」と近くの男性に呼び止められた。 ? 心なしか見覚えのある顔だ…