Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

神戸へ出張

ルーティンの仕事の後、神戸へ出張。こんなこと滅多にない。
他県への出張なんて、本当に滅多にない。だから・・・。
誰も行きたがらない。行けば自分の仕事が溜まるからね。
片道2時間往復4時間プラス仕事だもの。
午後からこれはきつい。でも、慣れて楽になって来たとはいえ、
本意ではない所で擬態にも似た生活を続けているのだ。
最低限レベルの仕事ではプライドが傷つくから、やることはやるが、
職場の空気から逃れ、その場から離れ、
普段と異なる景色を目にしていないと、やり切れない思いに苛まれる。
そんな毎日との折り合いを付ける為なら、出張は厭わない。
ただ、6・7月の「出ずっぱり」は、さすがに心身ともに堪えたが。


仕事の処理速度が落ちてきたのが目に見えてわかる。
直感で判断できることは増えてくるのに、
単なる慣れと打算でこなしているだけだったとは・・・。
目に見える実務的な能力が老眼以外の原因でがくんと落ちたような。
はかが行かない、量がこなせない、持久力・集中力が減った。
要は注意散漫な幼児化、子ども返り中。
やるべきことをやるのがプロで、
やりたいことだけするのはアマチュアだというのに。
忸怩たる思いを抱えつつ、初めて乗る阪神なんば線の鉄路に
心地よく揺られて大阪から神戸に向かう。


窓から眺める景色は見覚えのある阪急線とは異なり、
昼下がりの時間帯、通勤客とは異なる夏休みの面々、
日常の乗客、非日常の乗客があいまって作り出された車両。
新しい駅、初めての駅、それらを通り過ぎて、
いつもの路線、従来の路線へ。そして神戸・・・♪
仕事は事務連絡に応じるだけだが、お役所仕事は時間に厳しいのか、
正確というべきなのか、一言一句計って来たよう。
ほぼ17時きっかりに終わり、勤務時間終了といったところか。

鉄道ジャーナル 2009年 06月号 [雑誌]

鉄道ジャーナル 2009年 06月号 [雑誌]

Voice form KOBE

Voice form KOBE



会いたかった友人の顔を思い浮かべながら、休憩。
実は電車内のサンドイッチとお茶だけでは空腹。
服薬の関係上、きちんと三食というか食物を摂取するが、
こんないい加減なランチでは空腹は当たり前。
おまけに、日本中のとある機関でクレーム処理に追われているのは、
我々現場の顧客管理が遠因であるとまで言われ、
じゅうじゅう管理体制・情報伝達心せよの説教めいたお達し、
至る所のモンスターも付加させるな、活性化させるなとのお言葉。
お上の言う所はごもっとも、わからんではないが不可能なことを言ってくれる。
そのモンスターに毎日晒されているのは、現場の私たちなんだけれど・・・。


モンスターはあくまでモンスターなのに、バンビの群れにせよとでも?
どちらにせよ日本の未来は暗い。自分も例外ではない。
時と場合によれば、みんなクレーマー。
モンスター化するかしないかは、時の運。偶然。
信念や良識の範囲内で解決できないことことが多いから、
みんな言いたいことを言って利権を守ろうとする。
一時が万事、言わなければ損、言ったもん勝ちの訴訟社会に、
どこかの国を追随して変化して息ているというか、
甘えの構造の最たるものとして、何でも言ってみるもんだ精神なのか。
されど受けて立つ側としては専門の職員は置いていないので、
クレーマー処理に追われ本来の業務に支障を来たし、
それどころか心身の不調に陥るものさえ出るとか。
・・・職場が理不尽なのか、職務内容が理不尽なのか、
世間のありようが理不尽そのものなのか・・・。


とにかくその手の話を事務連絡と同時に聞いて(聞かされて)
少々憂鬱になったのは否めない。
空腹・気鬱を抱えて会場を後にした私の「景気付け」。
1枚のチラシと1杯のスムージー
神戸でのシカゴ単独公演の案内・・・聴きたい!
でも、予定がなあ・・・場所がなあ。神戸まで聴きに来る。
これって大変なことなのよ・・・。帰りを思うと。
疲れた頭を冷やす、軽井沢セルフィユのブルベリースムージー
重たいとわかっていながら、お土産に瓶詰めを沢山買ってしまった。


ベジハーブディップのオニオンガーリックやバジル。
つまみその青紫蘇昆布、胡桃味噌、
ゆずソルトにガーリックソルト、サラダソルト・・・。
ディップやペースト、ジャムの類を作る暇も無い今、
クラッカーや野菜に風味を添える、ちょっとした味つけが欲しい私。
通販でも買えるけれど、季節モノ商品もあるし店頭では味見もできる。
興味のある方は創作自然瓶詰め食品 セルフィユ
でも私の理想は、むろん手作りなんですが・・・。
残念ながら買って運ぶ人兼食べる人になってしまっている。


そんなこんなで通勤客で込み合う阪神線で大阪までとんぼ返り。
家人と待ち合わせてブルーロータスでタイスキを食べて、
冷房で冷えた体を温めて帰宅。贅沢させて頂いた。
出張ならではの夕食。
地下道で繋がれた駅と駅との間を歩いて行ったり来たり、
新しい阪神なんば線と昔からの阪神線で行ったり来たり、
本日は4つの路線を乗り継いでの移動。
ふう、お休みなさい。

ロシアに学ぶ週末術

ロシアに学ぶ週末術