Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『エクスペンダブルズ』

昨日の夜、というか夜中から2時間、見てきた。 だんだん不良(これも死語か?)になって来た、かーちゃん。 何となく「やされた気分」になりたいので、こういう暴力映画!? というか、小難しいこと、四の五の言わずにやっちちまえ、 そんな映画を見たくなっ…

またまた閉店ですか

なじみの食べ物やがどんどん閉店になっている。 最寄り駅からイートインのパン屋が消え、 地下鉄乗換駅ではお手軽価格のイタメシ屋やケーキ屋が、 そして、仕事や研修で出向く駅ではコンビニまでが消えた。 馴染みの店が消え、いつの間にか新しい店になって…

目にハート

別に少女漫画のように、私の瞳の中にハートが飛んでいるわけではありません。 (そうだったら、思秋期に遅れてやって来た恋の季節?) でも、女性はいつになっても恋心を忘れてはいけませんね。 胸どきどき、わくわく、はつらつとした女心を、 (秋の空のよ…

林檎アザミの日

今日は何の日、林檎アザミの日。何だそれ? 大体林檎アザミって、別々のものが二つくっついている。 アップルミントがあるように、葉っぱが林檎の香りなのだろう。 まさか、林檎の実ほどもある、 でかい薊(アザミ)の花が咲くわけではないだろう。 林檎アザ…

連日歯科通い

昨日久しぶりの歯内治療科。 補綴科の主治医が変わってしまったので、 ここでなじみの主治医の顔を見るとほっとする。 でも、治療は神経の無い歯のはずなのに痛い。 歯の内部で出血って・・・。どうも、歯根の状態が悪いのか、 歯そのものがやられているのか…

リトル・ミス・サンシャイン

ずっとずっと昔、まだ子供の頃だ。 ロードムービーという言葉ももちろん知らない頃のこと。 子ども会か小学校の映画会で見た映画。 おそらく文部省推薦か何かの教育的な映画の一環だったと思う。 多分間違っていなければ、「家族」という題名の映画。 (あ、…

消えもの

誕生日や行事日、ちょっとしたお出かけの際にもお土産は忘れない。 空手(からて)で人の家に出向くなぞ、とんでもない。 そう教えられて育った私にとって、高価なものでなくても その日その時、その出来事にふさわしいようなもの、 ささやかな記念、思い出…

アバター特別編 

『アバター(特別編)』を見た後 満月の下を歩く 昨日は仕事絡みで京都へ。途中、ビールも飲み、ランチも食べ、 宇治の川沿いを眺め、ちょっとばかしハイキング気分で歩いた。 いやあ、毎日こんな仕事だったらいいのにな・・・。帰宅して、しばし休憩。気が…

飲んで食べて大津追分まで

仕事と気分転換とお付き合いが渾然一体、大人の社会見学。 営業しているのかされているのか、そんな中途半端な気分。 こういうものを体験するのは初めてなのだが、 こういう仕事、職場もありなのだろうと参加してみることに。 目的地は宇治源氏物語ミュージ…

宇治の橋姫に会いに行く

大人の社会見学、最後の目的地、宇治。 朝っぱらから飲みなせぇ食いなせぇで来たが、 やっと文化的に且つ健康的に社会見学。 まずは「源氏物語ミュージアム」を見学して、例のDVD、 橋姫と源氏物語宇治十帖を重ね合わせた映像を見てから、 いよいよ歩き出す…

行ってらっしゃい

この土日、半分仕事半分遊び。職場の大人の社会見学がある。 この土日、家人は故郷で同窓会。 この土日、娘を家人の両親、舅姑に会わせる事に。 この土日、娘は従兄弟たちと一緒に過ごす。 かーちゃんは1人、自由気まま? かーちゃんは、1人で何をしよう。 …

羽田は国際空港に

あっという間に誕生日から半年経った。 この日記を書いてからというもの、(アップはリアルタイムではないが)月日が流れるのが早い。 仕事に押し流されていく一里塚となるべく、 日常の生活、娘の成長、仕事のうだうだを書き綴ってきた。 娘は5年生になり…

主治医の交替

主治医が変わってしまった。 まあ、見捨てられた感もあるが、補綴咬合治療。 いつになるか私のブリッジ再生。 直しても直しても、まだまだ終わらない。 右左の歯のバランス。 根管治療のやり直しを経て、補綴咬合作業に。 本格的に治療が終わるまで時間の、…

通院・発表・通院

休みを取って通院、主治医交替。高まる緊張。 その合間に午後からの仕事の用意。 プレゼン準備をしたものの、わかって貰えるのか、 持ち時間通りに話せるのか。不慣れなことは不安が一杯。 更に高まる緊張。専門外の発表は余分な力が入っていけない。 さくさ…

ひょうそ?

足底筋膜炎と前後して、歩き辛くなった。 特に、足の指がこの半年「巻き爪」傾向。 今までこんな風に爪が食い込むことはなかった。 歩き方がおかしくなっているからか、体重の掛け方が悪くなっているのか、 左足だけの筋力の低下、それとも悪いのは腰? 卵が…

陰陽師

懐かしい陰陽師。どうして今頃BSで? え、もちろん持っていますよ、原作ではなくて岡野玲子の漫画の方を。 この夏京都に出張、自主研修がてら清明神社にお参りしてきたしね。 (→http://d.hatena.ne.jp/neimu/20100809/1282237714) 強烈なファンやマニアと…

久しぶりの打ち上げ

今の職場の今年の配属先の中で一番大きな集団。 今まではずっとご遠慮申し上げてきたが、まあ節目の仕事も一つ終わったことだし、 初めて顔を出して仕事の打ち上げ。しかし、いきなり週明けの月曜からですか? それも今日、私は出張なんですが・・・。 まあ…

秋祭り in 浜屋敷

(昨日の記事に写真を追加しました)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−昨夜映画『ナイトアンドディ」を見て帰宅後、 目と口だけは、どこでもドア並みの行ったり来たり。 日本旅行世界旅行は食べ物で代行。 イタリアンランチ、英国風茶話会、ペルー料理の夕暮れ、 ファー…

ナイト・アンド・デイ 

娘と待ち合わせるまで、『クスコ』にて一服。 何と中央電気倶楽部の向かいに、かつて学生時代から就職したての頃、 よく訪れていたクスコが移転してきていたとは。 そう、仕事が忙しくなり、大学時代の友人たちとも疎遠になった、 その頃から移転した店に一…

木簡と茶話会

久しぶりに土曜の昼に待ち合わせてランチ。 家人の以前の勤め先があったビルは相変わらず工事中。 初めてのイタリア料理店は見事な前菜だったが、 パスタそのものは胃にこたえる重さで辟易した。 お陰で、この後の予定で「甘いもの」に目が無い私は、 他の方…

夜の瞳の向こうに寄せて

夜中に猫が屋根裏で走り回っているので、うるさくて目が覚める。 近くの店が野良猫を寄せ付けた上、駆除しない。 食べ物店とは思えないルーズさだ。(バーと宅配ピザの店) お陰でうちのガレージに何かと忍び込み、雨風を凌ぎ、 どこか抜け穴があるらしく縁…

地の底からの生還

絶望的だと思われていた落盤事故から、奇跡の生還。 同時多発テロは世界的な悲劇だったけれど、 今回の地の底からの生還は、世界的に明るいニュース。 鳥かごのような小さなリフトで、1人ずつ地上に。 目を保護するためにサングラス。 健康チェック。 しかし…

レシートに記載

皆さんはレシートどんな風に扱っていますか? まめに買い物を家計簿につけていますか? 私は、全然駄目。どんぶり勘定の典型。 私がお小遣い帳をつけていたのは小学校の時だけ。 生まれて初めて貰ったお小遣いは小2の月200円。 小3は300円、小400円、小5…

薬師寺東塔特別開扉 その2

昨日の続き、薬師寺東塔特別開扉の記事の続きです。 写真が沢山なので2日に分けてのアップです。 飛天に思いを寄せている間、少しずつ行列は進む。 退屈しのぎに写真を撮り続ける。 なかなか綺麗に撮れないことに苛立ちながら。 ライトアップのためのものか…

薬師寺東塔特別開扉 その1

小5の娘の毎日の宿題の一つに、教科書の朗読がある。 その中に「千年の釘にいどむ」という話が出てくる。鉄、千年のいのち作者: 白鷹幸伯出版社/メーカー: 草思社発売日: 1997/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 有名な…

だんじり祭り

どこを歩き回ってもこの地域は祭りのお囃子が聞こえる。 といっても、本格的な笛を聞くよりも、鐘・太鼓がメインだが。 全国的に有名な岸和田の祭りは海手の祭りだが、 遅れて山手側でも祭りが始まる。 この大阪一体、9月末から10月に掛けてあちらこちらで …

久保惣美術館―数の美術展

本当は今日は鳥取に行く筈だったのに、Y旅行が人が集まらないと。 別の日に変えてくれればというので変更したら、もう一杯ですと。 お陰で娘が小1の時、家族で行くはずだった鳥取旅行、 憩室炎後で行けなかった鳥取旅行のリベンジならず。 せっかく晴れの特…

お土産三昧

昨日の今頃は小岩井農場だったんだ・・・。 そんなことを思いながらゆっくりのんびり、朝寝を楽しむ。 さすがに疲れた。昨日は昼過ぎに小岩井農場を出て 仙台まで戻り、そこから飛行機で大阪は伊丹へ。大阪は大雨。 旅の終わりは疲れ切って、晴れ女の通力も…

小岩井農場にて

岩手県で過ごす最後の朝。目指すは小岩井農場。 どんな素晴らしい所だろうと想像している私は、小学生の子供のよう。 おそらく頭の中は『アルプスの少女ハイジ』への憧れと、 ごっちゃになっているのかもしれない。 昔から頂く到来物の中の一つ。美味しい乳…

空飛ぶ人を見上げて

仕事ですから、遊んでばかりいられません。 景色を眺めるのもほんの少し。好きな場所にも行けません。 胡桃の木が沢山あるという川べりも、栗拾いも、記念館や道の駅も、 ちっとも寄ることができずにさよならです。 話題の美味しい牛肉を食べてみたかったな…