Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

レシートに記載

皆さんはレシートどんな風に扱っていますか?
まめに買い物を家計簿につけていますか?
私は、全然駄目。どんぶり勘定の典型。


私がお小遣い帳をつけていたのは小学校の時だけ。
生まれて初めて貰ったお小遣いは小2の月200円。
小3は300円、小400円、小5・小6は500円。
月々の記録、お小遣い帳を見せてからお小遣いを貰う。
そんな生活が続いていたので、無駄遣いはできなかった。
中学生になって月々1000円。その後はどうだったっけ?


大学になってからは家庭教師のアルバイトで月々2、3万の収入。
2000円単位ぐらいで貯金を下ろしながら、
お弁当持参の学食で30円の味噌汁、50円の牛乳。
天牛書店の古本で1冊10円の文庫本を買って読んだ。
新刊は全て大学の図書館で。依頼すると買って貰える。
購入希望者が一番に読める至上の喜びを味わった。
今でこそ「大人買い」という言葉があるけれど、
1冊350円の漫画コミックだってそうそう買えない。
就職してから漫画を買って親から顰蹙を買ったけれど、
手元に置いておきたい物が沢山あった。


そんなつましい生活だったから、髪は伸び放題のロング。
美容院には成人式まで行ったことがなかった。
髪は家で切るもの、直毛ロングにはパーマっ気も無し。
GパンTシャツ。ジャンパーにスニーカーで事足りた。
余りにも素っ気無い日々。今から思えばそのまま質素であった方が、
後々のためになったかもしれない日々。


先週の出張を兼ねた旅行中のレシートを財布の中に見つけ、
少々眩暈がした。自分でも信じられない浪費である。
そりゃ久しぶりに丸々4日間も離れて暮らすから、
お土産も買わなくてはと思ったし、娘以外にも家人や自分の分も、
あれやこれやと買ったけれど、これは・・・。
娘の干支と同じ、ウサギマークのかわいい安比のホテルに、
洗脳されたかとしか思えない、この行状。


29種類30品目。当然クレジット払いの買い物。
雪滑大国Tシャツ、宮沢賢治Tシャツ、月ウサギTシャツ。
これが金額的に最も大きかった。
それからかわいい絵柄の雑貨類を娘への誕生日プレゼントの追加、
クリスマスプレゼントに使うものとあれこれ物色。
トートバック、巾着、温泉タオル、プクプクラメシール、
くねくね鉛筆、みちのくストラップ、マグネット、消しゴム、
白兎根付け、平泉芭蕉キティ、クリアファイル、ピンバッジ。
南部割れませんべ。食べ物ではない、名物南部せんべいを象った
大きな実物大ストラップ。ある意味ドッキリ雑貨。


食い気に走ったのと配るお土産も含めて、これも暴走買い物。
前沢牛肉味噌、はたはたしょっつる煮、干し菊、啄木漬、
いぶり大根、ぴりかー漬、なまはげもろこし、
ヨーグルトキャラメル、銀河ドロップス、山葡萄ドロップス。
これに加えて翌日小岩井農場で買い物して送ったわけだから、
今回の散財の程度は尋常ではない。


おまけに渡したい人がいて、中尊寺ではお守りを一杯買った。
結局はまだ渡せていないのだが。
友人には平山郁夫が描いた中尊寺の絵葉書を送った。
まだ宮沢賢治絵葉書をどこに送ろうか、考えている。
小岩井農場でもあれこれ買ったのだが、まだ娘に全部渡せていない。
それもこれも、ちょっとしたアクセサリーに凝りだした娘。
最近カバンやランドセルにあれこれストラップをぶら下げている。
何だか色々買ってあげたくなってしまう、この甘い母親。
いつからかーちゃんはこんな人間になったんよ。


自分が買って貰えなかった反動、おそくに授かった娘への愛情、
衝動的に旅先で暴走している買い物欲求。
流行の服を買わないで過ごしているのに、こんな処で、
地方色満載のTシャツなんか買ってどうするつもりよ?
10年以上前に徳島阿波踊りTシャツを買って以来じゃないの?
いや、美術展で同じような衝動買いをしている。
ただでさえ高いカタログに加え、若冲デザインTシャツや
エジプト展でのロータス図柄Tシャツなど・・・。


仕事帰りの買い物の合間、現金の少ない財布の中に、
長い長いレシートを見つけて唖然とする私。
10月も半ば。仕事を抱えて帰宅時間はずれ込み、
服を着たまま倒れるように眠り込んでいる晩。
体は重く、財布は軽い。
やれやれ、まだまだ半袖で過ごす大阪の昼と夜。
「着どころ寝」をしているだらしない夜更け。


人生も時間も仕事も育児も無駄遣いのレシート同様、
巻き込まれ折り畳まれ、ぎゅうぎゅうの財布には、
無駄の記録満載。そんな神無月の半ば。

あなたの財布には穴があいていませんか?

あなたの財布には穴があいていませんか?

天皇家の財布 (新潮新書)

天皇家の財布 (新潮新書)