Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

枕草子の「沈黙」を読む

これも色んな方が力説している話で、何故、枕草子には 清少納言の大事な人々のその後、ことの顛末、 死について書かれていないのかという話。 書きたくないから、書こうとしても書けなかったから、 わざと沈黙を守ったのは何故か。 後世に残しておきたかった…

枕草子を後書きから読む

再び、上智大学大阪サテライトキャンパスにて、 三田村雅子氏の講演による枕草子のお勉強。 夏の源氏物語の勉強に引き続いて、古典にいそしむ霜月の末。 でも、どうもこの教室の雰囲気は少々落ち着かない。 教室の形、部屋の変形した形のせいかもしれないが…

夕方の3時間カラオケ

そもそも、事の発端はカラオケ。 良くも悪くも、職場の忘年会がこともあろうに、 前職場の先輩御用達の、馴染み?のカラオケルームに決まったことによる。 そもそも、前職場でも先輩はカラオケルームで忘年会を行った。 まさか今度の職場でも、違うメンバー…

上越・妙高びいき

本日のナカノシマ大学は、ちょっと毛色が変わっていてアサヒ・ラボガーデンにて。 食べ物関連ということで共同開催なのか? それとも・・・? なーんだ、新潟県の観光協会の肝入れですね。 それもよし、美味しい話は大好きです。 というか、今日の話し手は迫力…

来迎図を見る

本日火曜日はナカノシマ大学。初めての場所、龍谷大学大阪楳田キャンパス。 絵解き仏教案内〜見て聞いて学ぶ仏教世界、今日のテーマは「来迎図を見る」。 8月の末に第1回があったのだが夏ばてと転勤したての職場のペースに慣れず、 仕事の後出向く元気も無…

グラスハープ

昨日大学時代の友人とワインの試飲会に出かけた。 「大好きイタリアワインAVNOFESTA vol.4“ピエモンテ2013”in 中央公会堂」 という企画に誘ったのだ。 ワインだけではなく、今回はビールも少し。 グラッパも公式ティスティンググラス付きで楽しめた。 昨年の…

陶磁器・ワイン・アフタヌーンティー

1週間風邪で沈没した先週を吹き払うべく、かなり前から予定していた 友人との午後を楽しむため、久しぶりに大阪市内へ。 淀屋橋から歩いて5分、中央公会堂周辺は鑑賞に堪える美しさ。 どちらかというと雑駁なエネルギー溢れる印象の強い大阪とは正反対。 静…

ロゴだけで遊べる

本日のグーグルロゴはとても凝っていて、これだけで遊べる。 結構時間がつぶせる。というか、不器用な私はなかなかクリアできない。 あ、実際に遊びたい方はこちらへ。 お天気の良かったぽかぽかの昼間、 洗濯と布団干しに明け暮れ、合間に買い物、昼食はパ…

風邪とマスク

さて、先週の土曜日に浮き世の付き合い義理で出向いた場所で 悪い気を貰って来たのか、娘の関西科学塾に付き合って、 日曜日は休むことも出来ず盆地の奈良に出向いたせいか、 軟弱この上ない私の精神と肉体は、すっかり風邪モード。 仕事柄休むわけにはいか…

ワインの王子様と東大寺ミュージアム

11月17日、関西科学塾の裏番組。かーちゃんの奈良散策。 娘は奈良女子大学でリケジョ養成プロジェクトとも言える、 関西科学塾で実験中。かーちゃんもずっと腰巾着では居られないので、 外へ出てお一人様の奈良散策と洒落込む。 洒落込むと言っても腹は減っ…

初・奈良女子大学

今回勉強しているのは私ではなくて、娘。 リケジョ養成プロジェクトでも言いましょうか。 西高東低、いや、理高文低といわれる大学入試の昨今、 実際には理系に進学する女子がまだまだ少ない世の中。 理系女子を高校からではなく、中学から育てようという企…

義理の付き合い

浮き世の義理で付き合わなければならないことがある。 お役ご免になっても気になることが山ほどある。 顔を出したくなくても仕事柄出向くのが当然だろうとも思える。 別にもう今は関係無いから、顔を見るだけでも胸くそが悪いからと、 ぽんと放り出してしま…

単彩画- ひとつの色の多彩な世界

11月16日の土曜日、関西文化の日なので博物館や美術館は無料開放が原則。 ドライブというほど遠出しなくても、静かで落ち着いた時間が過ごせる お気に入りの場所、久保惣美術館へ出向く。 楽しみにしていた「単彩画- ひとつの色の多彩な世界」を見るために。…

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海

14日の映画鑑賞。tohoの日なので。 久しぶりに娘と映画の日。前作の続きはどんなものか。 「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海」という長い題名。 娘曰く、原作シリーズを途中から読んだので話が頭の中でごちゃごちゃだと言う。 私自身、映画…

ダイビル外壁夜景と村野藤吾

思えば美術館や博物館を思春期から幾度も訪れて来たが、 建物や建築物は海外のものこそ執着して観光したが、 国内の神社仏閣ならばいざ知らず、近代建築に関しては鈍いばかり。 せいぜい明治村を見るぐらいが関の山だった私。 春の目黒区役所の村野藤吾建築…

ダイビルサロン室とロビー

さて、ダイビル本館建設秘話ツアーも終盤に近付いた。 ダイビルの歴史を紹介するサロン室から外に出て夜景に輝く外壁。 かの村野誠悟がかつての写真から再現された部屋の調度。 どっしりと重厚で、上品な佇まい。 往時を偲ぶあちらこちらの意匠をカメラに収…

ダイビル本館見学ツアー

(写真は全て大きくなります) 昨日に引き続き、ダイビル内ツアー待ちの状態からスタート。 建築関係には疎いが、できたての新しいビル、 それも由緒ある美しいビルのリサイクル三昧の内部を見学、 こんなに楽しいことはない。 毎度年齢層の高いナカノシマ大…

再びダイビルへ

(写真は全て大きくなります) こういう趣味に走る勉強会・研修会だと盛り上がる、そんな夜。 仕事を終えて少々遅刻してしまったけれど、何とか滑り込んだ、 本日のナカノシマ大学、ダイビル本館建設秘話ツアー、その1。 何しろダイビル、以前の面影がどれほ…

ヘイ・ジュード大合唱

(写真は全て大きくなります) 明るい曲、馴染みの曲、どこかで聴いたメロディ、 ああこれはNHKのみんなの歌で聞いた「オブラディ・オブラダ」。 家族向けの曲も、シリアスな曲も、忘れられないメロディも、 どんな曲でもこなすというか、生活の中に溶け…

アンコールは3回

(写真は全て大きくなります) アンコールは2回はあるだろうとは思っていたが、 実質3回だった。 1度目は旗を振って出てきた。 2度目はもう終わりだろうと帰った人も結構いた。 3度目はだめ押しの紙吹雪で終わった。 さすがにまだまだロックンロールしたいの…

ポール・マッカートニーを聴く

(写真は全て大きくなります) 思えば遠く来たもんだ。ポールといえば、肝心な時に来日しない、 出来なかった大物アーティストNO.1じゃなかろうかと。 持って来てはいけない者を不法所持していたお陰で、公演はおじゃん。 ウィングスの来日公演も単独公演も…

近くて遠い京セラドーム

(写真は全て大きくなります) 京セラドームで追加公演って、追加公演の方が本公演より早い日程。 本公演のチケットを買った人は怒らないのか? そういう人は2日分チケットを買っているのだろう。 東京大阪間の「のぞみ」より高いチケットを、全日程キープし…

明日はコンサート

最初はチケットを取る気持ちはなかった。 聞きたいとは思っていたけれど、コンサートに出かける情熱が。 新聞に追加公演決定、その文字が何度も躍っていたのを知っていた。 明日だ。その日はいよいよ明日に迫っていた。 それでも私にとっては、そこそこな金…

幸福粥店の中華粥

娘とけいはんなから大阪市内に移動途中、夕食の相談。 難波で食べるか天王寺で食べるか・・・。 無敵のスルッと関西3dayチケットがあるから、 途中下車の駅はどこでも大丈夫。 けいはんなから近鉄と相互乗り入れになっている地下鉄、 中央線に乗っていた私たち…

関西科学塾で初京阪奈

「けいはんな」って何? 関西に住んでいてもわからない地名。 京阪奈。京都大阪奈良。何で三つも重なって一つになっているのか? 何でも関西文化学術研究都市というものがあるらしい。 文化果つる関西、だけれどな。 実学は重んじるけれど、夏炉冬扇の如き文…

生春巻ブーム

早くも11月の第一週が終わろうとしている。 あ、違った、もう第2週なのだった。 頭の中ではまだ第1週気分だったらしい。 そして、今週私と娘の胃袋は・・・ 深夜まで食欲の秋に支配されている。 一昨日の真夜中、でんろく豆を一袋食べてしまった! こんな時間に…

怪奇大作戦

明日でまた週末だ、やれやれ、何とか無事に仕事をこなして 金曜日に辿り着けそう? 習い事を終えた娘を帰宅途中、駅で拾って外食の夕御飯。 本来ならば作って食べれば安上がりなのはわかっているが、 娘のピアノの練習日、駅で拾って一緒に買い物したり、 軽…

朝の夢二つ

おはようございます。連休明けの夢見が妙です。 昨日は木原敏江(漫画家)に会いに行こうと東京を彷徨う私がいました。 今朝はルツェルンからモスクワに行こうとしていました。 各駅の電車に乗って。その間一駅しかない。 一足飛びに日帰りで娘とスイスから…

メニューは偽装

(写真の整理が思いの外時間が掛かるので、後から少しずつ夏の記録をアップします) 連日のように発表されるメニューの偽装。 それも信用大事の大手の老舗といわれるホテルのレストランが。 いかにも、胡座をかいた商売をしていたってことですな。 世間の評…

家事とあれこれ

(旅行の写真の整理がはかどらないので、夏休み記事はおってアップします) 昨日は大量の間引き菜を消費すべく、 寒くなってきた連休中日、鍋。手抜きで美味しい鍋。 本日はカレー。連休最終日冷蔵庫の大掃除余り物野菜投入。 隠し味はトマト果汁とココア。 …