Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

生春巻ブーム

早くも11月の第一週が終わろうとしている。
あ、違った、もう第2週なのだった。
頭の中ではまだ第1週気分だったらしい。
そして、今週私と娘の胃袋は・・・
深夜まで食欲の秋に支配されている。


一昨日の真夜中、でんろく豆を一袋食べてしまった! 
こんな時間に! 自室でPCに向かっていつの間にか居眠り。
慌てて戸締まりをしに階下に降りて、勝手口を閉めに行ったのが間違い。
小腹が空いたと感じ、手に取った途端にやめられない止まらない。
せっかくヘルシーな野菜中心の生春巻きの夕食だったのに。
やんぬるかな。



その生春巻きが今週我が家のキッチン、マイブーム。
近隣の駅に2件ほど輸入食料を取り扱う店があり、
市内くんだり、もしくはデパートまで出かける必要もなく、
ちょっとした家庭料理をエスニック料理、欧風料理に変身!
させるのは難しいことではない。
そんな店で久しぶりに買った生春巻きの皮。


庭では水菜・ホウレン草・青梗菜などが瑞々しい緑。
豚しゃぶと生ハムと野菜をくるくる巻いた前菜、
海老があれば上等なのだが、邪道にもオイルサーディンで代行。
お手軽でヘルシーな副菜は、夜中のおつまみと変身、
娘も巻上手になり、手巻きサラダとも言えるお手軽さ。


茹でた野菜でもなく、味噌汁でもなく、しゃきしゃきした感触を
楽しみながらタンパク質も同時に取ろうとする試みならば、
それはそれで許されるのだけれど、お手軽に作れるつまみに執着、
となると話は違う。
ただでさえ、節制しているつもりのかーちゃん。
血圧も中性脂肪も、沈黙の臓器さえもいい子に宥めようとして、
常に思うようにならない最近のかーちゃん。
糖質オフを目指しても、生春巻きの皮はモチモチの米粉から出来ている。


かくして、母と娘の今週のキッチン・マイブームは、
一見成功のように見えて、食べ過ぎちゃ駄目よとなる。
甘めのチリ、醤油味の塩分は・・・。
調味料も気にし出すときりがない。
明日は、明日の食事は・・・?
幸い、ライスペーパーの枚数が尽きた。


たわいない日常。たわいない平日から花金の夜。
たわいない生春巻と思われるかも知れないけれど、
これはこれで親子の貴重な時間を実感させてくれる。
次はどんな風にアレンジしてみようか。
間引き菜も少なくなってきた昨日今日。
葉物野菜を美味しく食べる技を伝授する日々が始まる。
これから根菜も美味しく食べる季節。
ちょっとした一工夫で。

ウー・ウェンの野菜たっぷりご馳走サラダ

ウー・ウェンの野菜たっぷりご馳走サラダ

もっとたっぷり!  やさい流

もっとたっぷり! やさい流