Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

景色中華バイキング? 

かねてより行こう行こうと家人に誘われていた企画、
高層マンションの屋上で景色の良いバイキングで評判の中華料理店へ。
子ども連れにはありがたい値段設定のバイキング。
ただでさえエンゲル係数の高い我が家。
週末家族はお出かけ先が安易に外食になることも多い。
待ち合わせの都合上だったり、かーちゃんがダウンしていたり。
というわけで、上げ膳据え膳。
色んな料理を一口ずつ楽しめるバイキング。


  


おまけに駅前の高層ビル、屋上からの景色がよいことで有名なこの場所。
・・・確かにJRとしては最寄り駅だが、私鉄沿線に住んでいるので、
ちっともご縁がなかった。つまり、近いにもかかわらず、滅多に来ない場所。
本来、家人宅から近所にある、駅前高層マンションの屋上。
何度も噂には聞いていたおのの、なかなか行く機会もなく幾年。
週末家族が行ったり来たり、待ち合わせする路線の途中や、
直接利用する駅の近くでないと、人間わざわざ出向かないものだ。


  


ピークの時間帯を過ぎて出向いたせいか、それほど混んでもおらず、
雰囲気は上々、噂違わず景色は綺麗。景色がご馳走の店か? 味がメインか?
高みから見下ろす気分は、それなりに心地よい。
ご多分に漏れず東京より緑の少ない大阪の街を眺める羽目にはなっているが。


  


ここは、1日2万人余りが乗り降りするが特急に通過される駅。
2面4車線は長々と貨物列車が通るのも見え、感慨深い。
てっちゃんの家人にとっては美味しいビューポイントとも言える。
阪急電車が陸橋の上で交差する様子も見られ、なかなか見飽きない。
というか、電車がどれだけ頻繁に行き来しているか、手に取るように見える。


  


食事はもう少し種類があるかと思っていたが、まあ普通。
それでも、味も良く雰囲気も良く、充分落ち着いて寛げた。
点心類は注文してから作って熱々が運ばれてくる。
健康に配慮した野菜の多い夏メニューが嬉しい。
味もお値段に見合って納得。お子様向けに綿菓子製造機まであったが、
料理に満足してそこまでは手が回らなかった。
さすがに娘は興味を示したが、是非作りたいというもでも無かったよう。
もうそんな年齢になったんだね・・・。


  


アサヒビール工場が見下ろせる方面は午後、西日が当たってくる。
お店の人がカーテンを下ろして客席を保護しているが、
さすがにこの時間、もう誰も座っていない。
私たちの席はずっと日陰で、のんびり本を読みながら食後を楽しんだ。


  


ついでに、目に入ってしまうと気になるビール工場。
せっかく駅前まで来たのだからと帰り道がてら、工場内ショップへ。
ここでしか手に入らないスタウトビールを購入。
三連休の初日は、やっぱり食い気で始まってしまった私たち。
医者の言うように1ヶ月1キロの減量は無理。
ああ、ホームドクターの渋い顔が目に浮かぶ。
女子と小人養い難し。


  


さすがに晩ご飯は軽めにしましたけれどね。
楽しみにしていた三連休は、家族でどこにも行く予定がないので気合いが入らない。
その上に、台風が来ていて気圧のせいなのか何なのか、
今週の疲れがどっと出てきたせいか、ふわふわ眠いのなんのって。
飲みたい食べたい、それよりも眠りたい、ぐっすりと。
仕事のことも考えず、娘のお勉強や習い事への小言も無しで・・・。


  


そんな土曜日。神様の如く高みから下界を見下ろしたけれど、
お腹だけいっぱいになっても煩悩は去りませぬ。
景色バイキング、景色だけではお腹は大きくなりませぬ。
そして、食べても心はいっぱいにはなりませぬ。


  


一時の虫養い。
ご免遊ばせ、やっぱりただの食い意地の張った凡人のまま、
年を取っていくのね・・・。

ウー・ウェンのおうち飲茶

ウー・ウェンのおうち飲茶