Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手術当日

病院に来て見ると、とっくに手術室に入ったという。 あれれ? 機能までは手術時間は未定だった。 おそらく最後になるだろうと、 担当医は早くても17時ぐらいに呼ばれるだろうとも。 ただでさえ大きな病院では立て込んでいる手術の予定。 何時入れられるか分…

手術前日

家人が救急搬送、転送、入院して一夜明けての今日。 すったもんだがあったおそおその帰宅後の朝、 さすがに朝寝坊をしたものの、家の中を片付けて病院へ。 入院に必要なものをあれこれ取り揃えるのが上手というか、 慣れてしまっている自分が哀しい。 まあ、…

ルーシー・リー展へ

うららかに見えるのは空の色ばかり。晴れた空、強い風、 日差しは名のみの寒波の晴れ間、凍てつく寒さ。 久しぶりに昼間の淀屋橋、光のルネサンスのコースを歩く。 あの呆れるほどの人通りは跡形もない。 寒々とした人気のない場所に、小さなマルシェが店開…

救急搬送 大腿骨骨折

銀盤上の華麗な滑りというわけにはいかないが、 娘は手すり磨きから少しずつ足が動かせるようになって来ていた。 家人は40年ぶり、私は30年ぶり、昔の記憶を頼りに滑っている。 というよりも、おっつかっつ、かろうじて歩いている感じ。 かすかな記憶ではフ…

韓国ドラマと明日の予定と

静かに更け行く夜。ひしひしと寒さが背中に張り付く。 今週はひたすら寒い週だったが、一月ももう終わりだ。 金曜の夜、私はBSで再放送されている『イ・サン』に凝っている。 お隣の国、韓国の歴史など殆ど知らない。 学校で習う世界史の中の東洋史というもの…

幸せの雨傘

通院時、気晴らしが欲しいもの。 昨日は『幸せの雨傘』(原題POTICHE)を見てきた。 ひとえに、あの『シェルブールの雨傘』名女優、 カトリーヌ・ドヌーブに会いたいがため。と言っても、 私の記憶の中にある彼女の姿は『昼顔』の方が強烈なのだけれど。 (最…

ブリッジの仮歯

2週間ぶりの補綴咬合科。先生は無口で、黙って作業中心。 ・・・何か説明とか、今日の手順とか・・・? 必要最低限、以前の問題で不安になる。 新しい主治医の先生とは、まだ関係が出来ていないので、 良く分からないことが多い。 診察までに前回の仮の仮歯は既に…

髪も話も日常も

娘を連れて髪を切りにいった。彼女の髪は腰近くまで伸び、 結構傷んできた。水泳の日の夜、洗うのをめんどくさがり、 塩素で傷んで来た部分を切って、すいてもらい、セミロングに。 髪の毛はあっという間に短くさっぱりとなっていくが、 昨夜のナカノシマ大…

ソフトカイロと整体

仕事は休めないので出勤。しかし、あちらこちらが痛い。 激痛ではなく鈍痛なのだが、左腰部、左背中・左肩、 そしていつも調子の悪い足底筋膜炎に泣かされている左足の膝、 全部体が攣っているようなねじれている様な感覚で、 両のこめかみが硬くなり、首筋も…

痛みの中で留守番

腰痛で何も出来ず、どこにも行けず休んでいる。 仕事関連で出かけるボランティアの打ち合わせも、 個人的に勉強している心理学関係も、 どちらも出かけることは出来なくなってしまった。 むろん、子供と一緒に出かけることも出来ない。 昨日の中腰掃除機を掛…

赤塚不二夫展

午前中家の中を片付けて、午後から出かけようと張り切っていたら、 張り切りすぎたのか、年寄りの冷や水といわれるにはまだ若いはずなのに、 掃除機を掛けている最中に左腰辺りをグキッ。 嫌な予感はしたものの、無理に大丈夫と言って聞かせ、 取るものも取…

乾燥と保湿

毎日顔が乾燥して痛い。今年は特に乾燥を実感する。 バス停まで歩くと寒くて顔が痛い、バス停から勤務先までも痛い。 建物の中、寒い廊下と暖かい室内、その温度差が激しい。 その度に顔がパリパリするような気がする。 もとい、余りお化粧なぞしない面倒臭…

旧大坂市立博物館見学

へろへろの昨日。何しろ風邪で二日間休んだあとなのに、 午前中ほぼ断ちっぱなしで授業参観。きつかった。 ランチ後、倒れ込んで寝ました。 2週間前、まだ私が元気だった時、大阪城を見学。 何しろ復興80年イベント目白押し、非公開が見られるとあって家人と…

旧大坂市立博物館見学

へろへろの昨日。何しろ風邪で二日間休んだあとなのに、 午前中ほぼ断ちっぱなしで授業参観。きつかった。 ランチ後、倒れ込んで寝ました。 2週間前、まだ私が元気だった時、大阪城を見学。 何しろ復興80年イベント目白押し、非公開が見られるとあって家人と…

私の知らない羽田

空港ではなくて一大歓楽地だった羽田がそこにあった。 ブラタモリ 第14回、羽田。http://www.nhk.or.jp/buratamori/broadcast/index.html 子供の頃、空港の名前として「羽田」を知った時、 地名に「羽」が付いているから空に関係あるので、 空港を作ったんだ…

血管が若返る?

本日も自分に関係あるから、 「ためしてガッテン」血管の話題。 娘が成長するにつれ体重は次第に臨月時に戻ってしまい、 なかなか出産前の体重に戻らず、はっきり言ってまずいでしょうこれは。 何しろ、コレステロールはなかなか低くならない。 一番減ってい…

運動トレーニング

久しぶりにスポーツクラブに行く。 余りに検査数値が悪いので高いお金を払って5ヶ月間はトレーニング。 週2回から3回、きちんとメニューをこなした。 横にトレーナーが付いているのでサボることは出来なかった、 昨年の春から夏、確実に姿勢は良くなり体重は…

MacBook Air 11インチ欲しい?

MacBook Air 11インチ欲しい! と書いて当たれば貰えるらしいが、絵画や写真の鑑賞は得意でも 素材として扱うのは下手、ビジュアル系の操作が得手ではない私にとって、 万が一にも仮に当たっても猫に小判、 豚に真珠じゃなかろうかと思うのだが、そこはそれ…

余りに寒く 伏見は遠く

余りの冷え込みに頭も心も凍ってしまいそうな朝、 新聞を見ると、毎年気になるセンター入試の問題が載っている。 老眼に悩む私には余り読む気が起こらない文字の大きさだが、 習慣とは恐ろしい。ついついどうしても気になって、 しっかり問題文を覗き込んで…

五風荘でランチ

松の内が終わったとて、正月の気分が抜けぬ雪の日の翌日。 受験生には大変な2日間だが、世間を忘れて和風のランチタイム。 受付にはきれいな花が活けられ、 縁起物の飾りが室内のあちらこちらにあるのも、 この季節ならではの華やぎだ。 実は明るい中で五風…

さよなら、カイエ

寒さが厳しい折、外出はしたくないが勉強会。 義理も責任もあることはあるのだが、最近はよく分からなくなってきた。 係わることが自分にとってどれだけの意味があるのか、必要があるのか。 営利目的ではないボランティアの向こうに、自分は何を求めているの…

ヤマト再び

娘と見る『space battleship ヤマト』 ヤマトを観ること二回目 今日は娘と二人で宇宙戦艦ヤマトを見る。 親ばかでもあり、ヤマト馬鹿でもある。 先日家人と一緒に見て、娘にも見せておきたいという流れ。 自分が高校時代に熱中したものを娘にも知ってもらい…

ロビン・フッド

ロビン・フッド。今日の映画は本日限りの上映だった。 おそらく絵本や世界の名作文学で読んだような、 緑の森の奥深く、シャーウッドの森のアウトローとして生きる ロビンフッドを思う人には、当てが外れた映画だろう。 ロビンフッドは伝説の人だ。 伝説にな…

召しませ、深蒸し茶

掛川市は健康長寿の街。秘密の生活習慣は? みんなご老人といわれる年齢の方々の若い若い、元気元気。 一体どんなものを食べて、どんな風に生活していたら、 こんなに健康になれる?医療費も全国平均の四分の三。 80台後半のお婆さんが少女のように明るい。 …

シュレック forever

シュレックは英語ではなく日本語吹き替え版で見ることにしている。 娘と見るからという理由もあるが、これは浜ちゃんが吹き変えた、 大阪弁のアクセントの効いたシュレックが何とも言えず、 「当たり役」で、見ていてしっくり来るからだ。 とぼけた雰囲気も…

Space Battleship YAMATO

その古の亡霊のような映画だと最初は馬鹿にして見る気が無かった 宇宙戦艦ヤマトのリメイクを見て泣いてしまった。 出かけたきっかけは、家人が「見てもいいよ、評判がいいからね」。 他人の評判をいちいち引き合いに出してくるのに腹が立つのだが、 私自身…

「滑る」と「滑り落ちる」

昨日のスキーがたたったわけではないが、 出かける前から引いていた風邪が悪化して、少々ダウン。 それに、悪い左足をスキーブーツで固定して安定させて滑っているから、 靴を脱ぐと足は軽くなるのに、痛くて歩くのに支障が出る。 冷たい氷点下の空気では咳…

琵琶湖バレイで初滑り

生まれて初めて琵琶湖バレイに行った。初滑りだ。 おまけに家族そろってスキーは6年振りである。 家人宅からは高速で1時間半ほどで到着。 琵琶湖に近付くにつれ、雪景色が「サマ」になってくる感じ。 平地に積もる雪に、滋賀県って寒いところなんだと実感。…

明日から三連休

仕事は全開とまでは行かなくても通常モード。 今日は親切な人のお陰で、私も娘も助かった一日。 何とか無事に宿題を終え、連休を楽しめそうな娘。 体調がやや下方修正されているものの、仕事をこなしている私。 出勤し始めた途端体調を崩す自分にも呆れたが…

始業前の確認

昨年流行った25か条をちょいと書き換えて、 自分自身のために少しばかり呟いておこう。 まあ、自分の好みの主義主張とは少しずれてるし、 書いても守れないと思春期のひねくれ者のように、 すぐ都合よく忘れて、仏頂面になるかもしれないけれど、 何事も気は…