Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

明日から三連休

仕事は全開とまでは行かなくても通常モード。
今日は親切な人のお陰で、私も娘も助かった一日。
何とか無事に宿題を終え、連休を楽しめそうな娘。
体調がやや下方修正されているものの、仕事をこなしている私。
出勤し始めた途端体調を崩す自分にも呆れたが、
バス通勤が再開されたために風邪を貰ってきたのだろう。
マスクを忘れた私が馬鹿だった。


世の中通勤電車を「痛勤」と書くこともあるが、
電車はバスよりも寝易いし、空気がマシ。
(そんなに私出張のたびに居眠りを?)
バスのあの異様な臭い、何とかならんだろうか?
高校時代もバス電車を乗り継いでいたが、
あの当時は若かったから? あの臭いに耐えられたのか、
いまやその耐性を失い、マイカーの気楽さ、
電車の(主に地下鉄)便利さに慣れた人間には、
バス停まで歩く時間、バス停から歩く時間、
バスが遅れて待たされる時間等に自分の人生を侵食されたような、
苛立ちに苛まれて年末が押し流されたために、
「バス憎し」の感覚が強まっているが、贅沢病の一種なのだろう。


それにしても、しつこいようだがこの冬の寒い日、
15分もバスが遅れてくるのは叶わん・・・。
屋根も無いバス停、雨のバス停、必要以上に気力体力を消耗して、
通勤すると、心身共に免疫力の落ちている人間はてきめん、
「ヤラレル」。そういう意味では、自転車通学・通勤は健康的、
お金も使わず健康維持・増進に貢献している。
やっぱり、気力体力の維持にお金を使うべきか。
そして、時間の節約のためにも。


お陰で年末からチョコチョコ掃除が復活。
洗面所、風呂場、トイレ、台所、水周りだけは綺麗にしている。
苛々すると掃除したくなるのは何故だろう。
体を動かすことで発散しているのかな。
掃除機を持ち出してくるよりも、掃除しやすいから?
そんなことを考えながら正月休みが明け、
入れて貰ったばかりの仮歯は一日で外れ、
これが私の日常だったのねと呟きながら週末を迎え、
明日からは三連休。


家人が入院一時仮退院してから丸5年。
暗い思い出を振り払うために、私には脅迫的な家族行事の日々。
それが日記に繋がっていくのだけれど・・・。
明日は一大イベントが待っている。
少々の体調不良など気にして入られない。
さくさく会議会議会議、書類書類書類。
来週になれば、は今日手にしているものとは
比べ物にならない量がなだれ込んでくる。
その前に、気分転換的な家族行事をして何が悪かろう。


明日からは三連休。泊まりにいくわけではないけれど、
仕事を三日も続けて休めるかと思うと心が弾む。
というかバスに三日も乗らないで済むかと思うとね。
本も読めない揺れる車内、臭う車内、
みんながウォークマンで耳を塞ぎマスクをして、
自分の世界に閉じこもりながら通勤しているわけが、
バス痛勤再開で見に沁みた年末年始。


脱バス痛。いや、脱バス通。
当座の目標がこれ? 新年早々何てこと愚痴っているんだ。
昨日の25か条はどうした?
でも、のど飴を舐めながら帰宅する、なんとなくほっとする金曜。
明日からは三連休。
蕎麦屋七草粥を食べた夜。

昔ながらの行事と手仕事をたのしむ、十二か月のレシピ にほんの食ごよみ

昔ながらの行事と手仕事をたのしむ、十二か月のレシピ にほんの食ごよみ

七草粥―三人佐平次捕物帳 (時代小説文庫)

七草粥―三人佐平次捕物帳 (時代小説文庫)