Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

始業前の確認

昨年流行った25か条をちょいと書き換えて、
自分自身のために少しばかり呟いておこう。
まあ、自分の好みの主義主張とは少しずれてるし、
書いても守れないと思春期のひねくれ者のように、
すぐ都合よく忘れて、仏頂面になるかもしれないけれど、
何事も気は心。


1.笑顔でいる。
2.お礼をいう。
3.おいしいねと感謝。
4.精気を保つ。
5.自信を持つ。
6.グチをこぼさない。
7.希望や信念を持つ。
8.周囲のせいにしない。
9.自分の欠点を意識する。
10.声は大きく、いじけない。
11.なんでもないことにキズつかない。
12.他人を嫉妬しない。
13.目はイキイキと。
14.口角を上げよう。
15.責任転嫁はしない。
16.他人を羨ましがらない。
17.悲観的に物事を考えない。
18.問題意識を持つ。
19.他人につくす。
20.他人を信じる。
21.人生にも仕事にも意欲を持つ。
22.謙虚に。傲慢にならない。
23.人のアドバイスや忠告を受け入れる。
24.自分だけが正しいと信じ込まない。
25.存在自体が周囲を明るくする。


娘は元の言葉25を見て、明るいか暗いか受け止めるのは、
周囲の受け取り方の問題だから、本人が悪いんじゃないのではと、
なかなか反論していた。
あるコーヒーの宣伝で宇宙人役タクシー運転手が
上を向いて歩こう』の曲を掛けて、下ばかり向いている人を、
「空を見上げるだけで元気になる」住人がいるから、
この星は大丈夫、なんて会話しているあのCM。
いいCMだよね、なんてウルウルしている娘。


この25条、難しいよ。本当に大人だろうが子供だろうが、
とっても難しい。だから、いちいち張り出して意識しないと、ね。

ドラッカー 365の金言

ドラッカー 365の金言



本格的な仕事始めに当たって、去年からよくあちらこちらで
リンクされていたらしいのだが、今年になって友人のブログで知った、
この25か条を。まあ、別に私が宝塚のメンバーでなくても、
どこの会社、職場、仕事、どんな場合にでも当てはまることだろうから、
念のために戒めに載せておこう。


この25条、ブスブサイク25か条などと呼ばれているらしいが、
何時如何なる時も人間は落ち込むものだから、
この25か条をクリアできるというのは、かなりの状態。ツワモノ。
無論、これが本当に貼ってあるかどうかは知らない。


宝塚歌劇団の壁にはってあるらしい』と題された内容は、

1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.おいしいと言わない
4.精気がない
5.自信がない
6.グチをこぼす
7.希望や信念がない
8.いつも周囲が悪いと思っている
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さくイジケている
11.なんでもないことにキズつく
12.他人にシットする
13.目が輝いていない
14.いつも口がへの字の形をしている
15.責任転嫁がうまい
16.他人をうらやむ
17.悲観的に物事を考える
18.問題意識を持っていない
19.他人につくさない
20.他人を信じない
21.人生においても仕事においても意欲がない
22.謙虚さがなくゴウマンである
23.人のアドバイスや忠告を受け入れない
24.自分が正しいと信じ込んでいる
25.存在自体が周囲を暗くする


いくつも当てはまることが多いなあと、すぐに落ち込む自分。
駄目駄目、だからちょっと書き換えてみたんだからね。
駄目駄目、打ち消してばかりじゃなくて、プラスにプラスに。
やはり、脳内で書き換えて新年を始めなくては。
前向きに前向きに。

ジョージ・ワシントンの110の戒め―「人望」を集める珠玉の習慣

ジョージ・ワシントンの110の戒め―「人望」を集める珠玉の習慣

わが老い伴侶の老い―老年を愉しむ13の戒め

わが老い伴侶の老い―老年を愉しむ13の戒め