Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に蛍

出張帰り。物凄い混雑。とにかく渋滞。疲れ切って帰宅。 ああ、明日からの値上げに備えてガソリンスタンドに並んでいるのか。 それとも「ごとび」だから混んでいるのか。 とにかく、必要以上に脱力、疲労困憊。 思うように仕事は進まず、地下鉄の中が一番草…

出来ない症候群

期日が決まっている仕事をぎりぎりまで出来ない、 手が付けられない、何も思い浮かばない、 ますます仕上げるための時間が無くなって、やりたくない。 切羽詰ってどうしようもなくて、余計に見たくない。 逃げたくなると、飲んだくれて寝てしまう。 これに近…

無罪放免ならずとも

通院には3種類ある。心の支え・希望の拠り所として、 主治医に会う事が自分の生活のリズムとなり、生活の一部となり、 助けになっているとしみじみ感じる場合。 次に、少々体調が悪い時にメンテナンスとして利用する代替医療、 整骨院や鍼灸院、マッサージ…

出張先の玄関で

私は苛立っていた。インターネットで調べた地図が、今一つ。 その場所への地図は携帯で案内されるようになっていて、 私が手に入れた略図は、殆ど役に立たなかった。 地下鉄の指定出口からの道順が、さっぱりも示されていない。 土地勘が無いので、尚更東西…

自分はどんな人間なのか

あなたは知りたくないか、自分がどんな人間なのか。 占いに興味は無いか? 心理テストが気にならないか? 人の意見が、噂話が、向けられる視線が、背後の笑い声が。 自分の心の中に棘を意識する時は無いか? あなたは知りたくないか、自分がどんなふうに人を…

気になることあれこれ

心の片隅に置いておけそうで、実は置けない色んなこと。 人は些細なことだと言うけれど、見過ごしなさい、 上手にやり過ごすのも仕事のうち、 いちいち気にしていたら自分の身が持たないと言うけれど、 頭でわかってはいても、なかなか思うようには出来ない…

再インストール

相変わらず機械音痴のままパソコンに向かっている。 6月に入ってからというか、退院してからパソコン不調。 復元かけること2回。それでも何となく変。 余分なファイルを削除したり、整理したり、圧縮してみたり、 それでも何となく今までと違う感じ。 とう…

So I'm a storyteller

再び今夜も「英語でしゃべらナイト」 本日のセレブインタビュー、何とジョージ・ルーカス。 スピルバーグと違って、少々テディ・ベアのような趣きの彼。 英語を学んで1年の拙いインタビュアーの質問に、 果たしてどんなふうに答えるのか。 本日のインタビュ…

落ち込みの種、不穏の土壌

雨の日、足の調子が悪い私は駅まで送ってもらう。 家人は日曜日でも開いている歯医者に行くという。定期券もあるし。 娘は近くの公共施設で遊んでいるはずだった。 私は久しぶりに研修を・・・。 何事もなく予定は過ぎていくのだと思っていた。 相手がどんな…

二人のおばあちゃんの死

映画、『西の魔女が死んだ』を見て帰宅後、夕刊を見ると、 ターシャ・テューダーの訃報が。 何だか祖母を二人いっぺんに亡くしてしまったような気分。 大袈裟かもしれないが、正直そんな心境。 直接会ったこともない、物語の中の人物。 写真と翻訳でしか見た…

結婚10周年

良くぞ10年持ちました。こんな梅雨時に、ジューンブライド、 あれは10年前、結納から1ヵ月半で結婚式を挙げた私達。 本日結婚10周年、本日記念日。なのに何の企画も無いまま、 1日が始まり、終わり・・・。 朝、本日午前中は職免。癌予防検診センターへ。 女…

祝出所せんべい

昼と夜では違う顔。月に一度のお勤めで、電話番。 まあ、ボランティアですから。 久しぶりに会う仲間が、「体の調子はどう?」と 差し入れ兼お土産。何とカフェラテに黒ゴマプリン。 そして・・・、生まれてはじめてこんなお土産があることを知った。 ご当地、…

『ランボー 最後の戦場』

何しろ帰宅するまでにその気になればシネコンが二つも。 よくまあ、禁欲的に映画を見ないで過ごしている。 これでも緊縮財政なのだ。今までのようにほいほいとは見れない? でも、レディスデー。仕事は残業。19:10からの上映に滑り込み。 マーケットで出来…

『激流中国』を見た朝

朝寝坊をした。7時過ぎに起きてしまった。 実は昨夜、仕事をしようと思っていたら再放送のNHK番組、 『激流中国―病人大行列』と見てしまったからだ。 目が点になった。しかし、さもありなんとも思った。 中国に旅行に出かけた20台半ば、中国からの留学生と過…

寝顔の彼方

娘によく訊かれる質問で「ドラえもんの道具の中で欲しいもの」 もちろん即座に「どこでもドア」と答える。 ぎりぎりまで寝て食べて優雅に過ごして、何も無かったような顔をして、 職場に、娘の習い事先に、出張先に、家人宅に、 あまつさえ旅行の醍醐味であ…

退院して1ヶ月

復活の予感? さあ、やっぱり自信が持てないまま、 ジェットコースター気分にならないだけで、蛇行運転している感じ。 世間では無差別殺人事件や地震など悲惨なニュースが続き、 お世話になった、友人の父上までが身罷られて、ちょっとブルー。 劇を楽しみ笑…

書き辛い「あのね帳」

娘が「あのね帳」を開いて悩んでいる。 土日に特別な出来事が無いと書けない宿題ものでもない。 まあ、親馬鹿の私たちは、いつも一緒に居ない分だけ、 娘の迷惑も顧みず連れ回している感がある。 その分ネタには困らないはずの娘なのだが・・・。 今回の演劇…

劇は夢の舞台

知り合いからチケットを送って貰い、観劇の午後。 子供連れでも十分大丈夫な内容なのだが、しかし・・・。 題名だけ見たら誤解を受けそう。ポスターも。 だって、題名が『フィーバー! ホストクラブ!』 いくら私がぶっ飛んだかーちゃんだとしても、 小3の娘…

13日の金曜日覚書

7:00 起床。健康づくり検診日。絶飲食。やれやれ。 7:40 家人の出勤に付き合いつつ、初めて行く病院へ。 8:30 駅の北口と南口を間違えて改札を出る。 踏切を渡る羽目になり、時間ロス。バス停を探す。 駅からやや離れたイカリスーパーの前にバス停。 病院…

『ごくらくちんみ』読後の夕餉

健康づくり検診に職免で病院に行く日が、13日の金曜日。 どこをどう取っても縁起でもない気がする。 退院して明日で1ヶ月の区切りにはいいのかもしれないが、 隣の県まで2時間ほどかけての検診。いやあ、小旅行。 家人宅からでも1時間ちょい。乗り継ぎとバス…

てきぱきからは程遠い

とある給付に関する書類作成をサボっていた付けで、貰えない。 てきぱき、きちんと書類を整理していなかったのは、自分が悪い。 サボっていたというのには、語弊がある。 一度手元に送られてきた書類の照合を役所に問い合わせて、 間違いだったと言われて納…

少しドッキリ

新聞記事で見た薬の名前。ノイロトロピンとノイトロジン。 一瞬見間違えてどきりとした。点滴で、えーと、・・・。 いや、自分の勘違い・思い違いで良かった。 記事そのものは直接関係なかったけれど、 我が家には一大事の薬の名前と見間違えて、勝手にドッ…

今のうちに泣いて

何の事はありません。出張や、通院やその他、 日常業務に上乗せして仕事プラスαがあるので、落ち着いて食事できない。 何も食べずに抜いておけばと思うかもしれませんが、ちょいとまずい。 殆ど水分のドリンクミールだけでは物足りない。 え? ダイエットし…

親の前で泣ける娘

さて、親の前で泣いたりすることは・・・。 振り返ると、小学校の時に親の前で泣いたことって・・・。 親に自分のことをどれだけ話していたかしらん? おそらくいじめに遭っていた暗い小中学生時代、 うって変わってどんどん元気になっていった高校時代。 さて、親…

不調シンクロ

パソコンが不調です。かなりのスパイを駆除しました。 駆除用のソフトがうまく機能していない。 まるで免疫値の下がっている自分の体とシンクロ。 ウイルス駆除も同様。どうしてこんな事になったのか。 今までパソコンをガードしていたはずの物が、どこに消…

通り魔って何?

娘に訊かれる。答えたくないニュースがや話題が続く。 「通り魔って何?」「池田の事件ってどんな事件?」 「無差別殺人ってどういうこと?」 今まで起こった色んな悲惨なニュースが頭の中をよぎる。 幼い命が犠牲になった、少女がかどわかされ、行方不明。 …

万博公園蛍の夕べ

6月のこの時期毎年行われているという、万博公園の蛍の夕べ。 今年は明日、8日まで。去年は余りの人出、車の数に負けて、 駐車場に入る事ができず諦めて帰ったので、今年は電車でリベンジ。 通院を終え図書館で家人と待ち合わせ。予約した和食の店でランチ。…

それぞれの通院

家人は定期の大学病院。 私は退院後の定期通院、夫婦揃って別々の病院へ、通院日。 じたばたして予約表をどこへ直したか、思い出せない。 とにかく定時に赴き、血液検査・レントゲン・診察。 入院中とは打って変わって、口数の多い院長先生。 CRPは入院中よ…

知事はトルメキア軍?

オームや腐海を巨神兵で焼き払って人間の大地を取り戻す。 この発想は、文化果つる地・大阪の財政・行政と同じ。 お馬鹿な知事はお金のことだけ考えて、大阪の文化や 心を育てることなど考えていない。 類似施設=代替施設として使用可能だと思っている。 恋…

氷室冴子逝く

棒が一本あったとさ、葉っぱだよ、葉っぱじゃないよ、 蛙だよ、蛙じゃないよ、ひよこだよ、 6月6日に雨ざあざあ降ってきて・・・降りませんでした。 本日は梅雨の晴れ間。でも、仕事をテキパキ進める事が出来ず、 会議だけやって、なんだかぼんやり書類整理に…