Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

再インストール

相変わらず機械音痴のままパソコンに向かっている。
6月に入ってからというか、退院してからパソコン不調。
復元かけること2回。それでも何となく変。
余分なファイルを削除したり、整理したり、圧縮してみたり、
それでも何となく今までと違う感じ。


とうとう、ウィルスを監視する機能が働いていないと、
セキュリティセンターからの警告。
でも、毎日きちんとチェックが入っていて、
ソフトは常駐保護の表示。どうなっているんだか?
しかし、詳細設定を確認しようとするとアクセス拒否?
ますます訳がわからない。


このウィルス対策用のソフトを組み込んでくれたのは、
私よりは遥かにパソコンに詳しい家人。
なので、「かれこれしかじか、こんな症状なのよ」と訴えても、
「僕のパソコンにはそんな症状は出ていない」とつれない。
今まで忠実にお仕事してきたソフトに、いつの間にか離反され、
「もう守ってあげない」と突き放されたような感じ。
家人からも同様。


会議では相変わらずマングースと対峙。
如何ともし難い大人気ないやり取りに終始するのは嫌なので、
やり過ごして議事運営だが、些細な発言で疲労困憊すること甚だしい。
予定がびっしりの今週。しかし今週さえ乗り切れば・・・。
そう思いつつも、書類の山。未処理の山。
こんなこと書いている暇があったら仕事しろよ・・・。
帰宅途中コンビニで缶チューハイ思わず買ってしまい・・・。

たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫)

たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫)

捨てる!ほど快適になるパソコンのカラクリ (宝島社新書 269)

捨てる!ほど快適になるパソコンのカラクリ (宝島社新書 269)

遅めの夕食をとろうとすると、TVでは何故かタイムショック
懐かしいなあと思って見ていると、何だか凄いことになっている。
娘がファンの(この頃私もですが)ロザン宇治原、12問満点クリア連続。
初出場初優勝なるかという場面らしい。
あのタイムショックの高い場所で1分間勝負、私など
落ち着いて、耳から問題を聞き取れるかどうかさえ自信が無い。


麻木さんも大健闘するも、(決勝戦で満点、賞金100万円ゲット!)
最終的にはロザン宇治原君優勝! 凄い凄い。
優等生タイプには見えないけれど、京大出身のお笑い芸人、
最近ではクイズで稼ぐ方が多いという彼。
娘がクイズ番組大好きなのでついつい一緒に見るのだが、
やっぱりこれだけ答える人がいると、素直に憧れちゃう。


家人からはのんびり電話。『マジックアワー』観てきたよ。
自分の好みではない『西の魔女が死んだ』を観た週末のモヤモヤと、
仕事の憂さを三谷幸喜で「憂さ晴らし」して来たらしい。
こちらも、クイズ番組で何となくすっきりし、
思い切ってウィルス対策ソフトをアンインストール。ドキドキ。
再インストールしてチェックを掛けていると、夜中。
いつになったら・・・? さすがに寝ました。


目覚めれば正常にインストールされて、常駐保護OK。
セキュリティセンターからの警告も来ない。
ちゃんと認識されてソフトは稼動している様子。
青い地球、いや、青いかわいいavstのアイコンがくるくる回る。
おおおお! 私にもこんな事が出来るなんて・・・。
(基本的にソフト関連はいじくらないようにしている)
単なるキーパンチャー的ないじくり方しかできない私が、
進歩したじゃないですか。


人間関係仕事関係、こじれてしまったすれ違い行き違いも、
あっさりアンインストール、再インストールですっきりできれば、
現実の生活も楽に守れるのかもしれない。
ままならないのが憂き世の定めとはわかっているけれど。
でも、何とか電脳玉手箱は修復がかなったようです。
感染もしていなかったし、スパイもいないようだし。
良かった良かった。出来る範囲で、出来るだけのこと。


ちくちく、半返し縫いの日々。
きっちり本返しで繕うことは出来なくても、
半返し縫いで綻びを繕おう・・・。

偶然のチカラ (集英社新書 412C)

偶然のチカラ (集英社新書 412C)