Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Stevie Wonder LIVE

大阪は朝潮橋に初めて降り立つ。目指すは大阪市中央体育館。 家人の好み、Stevie Wonderを聴きに街中にやってきた。 何という人出! 屋台でカスタード入り鯛焼きを二つ買い、席へ急ぐ。 この時点で18:57. 間に合うかどうかは杞憂だった。 何で世界のスーパ…

1日人間ドック

田舎へ向かって地道を走る、45分のドライブ。 職免が連続。こんなこと、仕事に就いて初めての経験。 2年ぶり、去年度は介護休暇中で、申し込みそびれたから。 ピンク・ブルー・グレイのソフトな色調、ホテル仕様の待合。 充実した雑誌類、検診後に飲む豆乳・…

これは意外と

メンテナンス期間、たまたま自分が入れる予約と指定日が続く職免日。 ストレスドックのフォローアップを受けてみる。 まあ、後学のためにも自分のためにも。 デトックスが必要なのは体か心かと言われたら、両方だろうから。 しかし、とにかく遠い。駅から歩…

立つ鳥は

卒業式のシーズン。色んな話を聞く。 「立つ鳥跡を濁さず」というが、最近はそんなことないらしい。 卒業式そのものを自分達の式だと捉えていない、 単に学校側のお仕着せだと思っているから、 自由にして当たり前、 今さら規律や制服や感謝など・・・と、 思っ…

やっぱりね

やっぱりね、アカデミー賞は期待が外れると予想していた。 ノミネートされても日本人は賞が取れないと思っていたし、 日本側から見たアメリカを描く映画も、 アメリカがやられる戦争映画だから、駄目だろうと思っていた。 だから「バベル」も「硫黄島からの…

いいこと半分

プラスマイナスゼロの日々なので、ヘッド・アップ気分の時は 「いいこと」を拾った方がいいのだろう。 そう、週末は雨でなくて良かった。天気まで悪いと余計に落ち込む。 実家でも風邪でダウン、私も娘も今一つ。家人だけが元気。 でも、これはこれでとても…

ガタが来ると

スミスリンショック以来、娘も私も体調を崩している。 一緒に急性副鼻腔炎になって耳鼻科を受診したが、 娘は埃のアレルギーだと言われて、かーちゃん途方に暮れている。 家は、登り車線のガード横で空気は思いっきり悪い。 掃除をしても、追いつかない。(…

隠し剣 鬼の爪

溜まっていた疲れのせいか、毎夜の勉強がはかどらない。 娘と2人、耳鼻科から帰ってきたら夜の8時半。 おまけに飲酒検問、医者帰りに誰が酒飲んでるんだよ! 全くもう・・・の、金曜日の夜。 ボーっとテレビを眺める。偶然、今日は「隠し剣 鬼の爪」。 何故かあ…

シカゴ

風呂上りの娘に着替えさせながら、BSを付けていた。 だって今日は「シカゴ」なんだもん。 映画館では一度見ているけれど、ミュージカル大好きな私、 やっぱりもう一度みたい。 (ちなみに「フェーム」よりは「フラッシュ・ダンス」が好きな私)フェーム 特…

学校のチャイム

このところ毎朝のBGMにトッカータとフーガを聴いていた。 でもって、そのうちに、聴いているうちに・・・ 学校にいるような気持ちになる曲がある。 1曲目はバッハのニ短調だ。聴いていると、何故だか、 マジンガーZの阿修羅男爵を思い出してしまう。(なんて古…

マリー・アントワネット

昨日、職免で検診の午前中。思いがけない時間が出来る。 痛いけれどやっぱり必要だと思う、検診。 帰り際最後に、何か一言あれば「ふう」とため息一つついて ほっとできるのだろうけれど、自分で自分に軽く「お疲れ」を言う。 さて、気分一新、自分にご褒美…

初マンモグラフィー体験

本日は貴重な職免。検診日だからね、それも婦人科検診。 職場で申し込めるのはいいけれど、申し込んだのは半年以上前・・・。 おまけに片道2時間の指定病院。ちょっとした小旅行だ。 むろん、補助金を蹴って地元で受ければいいのだろうけれど、 私はそれなり…

自由と選択

助産師の方を招いての勉強会。 参加者は、主婦・医学生・元塾講師・医師・介護福祉士・教員 とにかく様々。何にしろみんな熱心はな熱心なのだが、 高級めいた話し合いで終わっているように思える。 まあ、レポート提出が義務付けられているわけでもなく、 ミ…

クッキー&クッキー

研修を終えて帰宅し真夜中。 夜食を食べ翌日の課題を仕上げて深夜2時。炬燵猫、仮眠。 5時起床。記事をアップし、ちょっと布団へ8時前。 起床、10時半・・・10時半!!?? 12時には出て行かないと、研修に間に合わない。 平和に惰眠を貪る家人と娘をたたき…

図星は困る

父を駅に母を病院に、洗濯物はコインランドリー乾燥機に。 朝6時過ぎから車で走り回っている今日、正直午前中で疲れた。 少し持ち直した体調は雨と寒さでちょいと下降線。 休日を1食でも家族と共にしないと…。 研修を削って、時間を確保。これが優先順位。 …

話を聞いて

研修兼参観。ポートフォリオの有効利用もパワーポイントの使用も プレゼンテーションも、面白かった。ありのままで。 それよりも、人が何に興味を持って質問し、 それに対してどのように答えるか、の方が面白い。 司会者がどのように座を進めていくのか、も…

娘の話

本日の娘の剣玉記録、454回だそうで記録更新中。 本人はどっちから読んでも4,5,4でご満悦。 今日の学習発表会は緊張しすぎて、回数を数えられなかったらしい。 でも、ま、大勢のお客さんの前、体育館の舞台で 20回ぐらいは続いたというので、よく頑張り…

持ち直したかな

さて、スプートニクショック(古ーーーーー)ではなくて、 スミスリンショックから1週間経った我が家、 私のヒステリーもおさまってきたか? のバレンタイン翌日です。 猫のノミ取りもフナやカエルの解剖も、 狸の死体も(今朝通勤途中に転がっていました)…

チョコの味は?

さて、ちょっと気分がブルーだったので、背景を変えてみました。 虹です! 雨上がりの気分になってくれるかなあ・・・。 なのに、どういうわけか外の天気は「春一番」とあいまって、 強風と雨という最悪の組み合わせ。 さて、今日は世間の夢見る乙女が待ちに…

耳鼻科へ薬局へ

愚痴愚痴している間に時間は経って、火曜日。 しかし、体調が絶不調なので、気分はマイナー。 バリバリと仕事をこなすとは言い難い、連休明け。 さすがに周囲から「顔色が悪い」「しんどそう」と言われた。 そうです、その通り。家族に当り散らし、 娘に間欠…

間欠泉シンドローム

哀しいことに、保育園時代と違って娘に「怒る」ことが増えてきた。 教育的配慮のもとに、冷静に「叱る」であれば、 自己嫌悪に陥らなくても済むのであるが、日々「怒る」である。 何がって、それはもう些細なことなのだが、結局「子は親の鏡」 自分が至らな…

言葉尻

最近の話題。 そう、「言葉尻」に、苛立ちを覚える。 感情論で片付ける前に、 どうしてそう感じるのか考えなくてはいけない。 「産む機械」発言、然り。 「二人の子供を持つのが健全な家庭」発言、然り。 きっと男性にはわからない、この感情、この感覚。 予…

手作りアロマキャンドル

今日は久しぶりにちょっと手作りを楽しむ日。 近所の車やさん。催しは色々、誰が企画するのかとても楽しい。 ネイルアート、タイ式ツボマッサージ、ビーズで作るストラップ、 母の日に送るプリザードフラワー、そして本日は・・・アロマキャンドル! 娘と二人で…

香りが半減?

夜中から急に歯の痛みが強くなってきた。 インプラントにするか差し歯にするか悩んで、 中途半端な応急処置の仮歯を入れておいた前歯である。 しかし、気になる事がまだあった。 急に鼻づまりになってしまった。 スミスリンで親子シャンプーをした時から、二…

よりにもよって

疲れているが眠れない。独身で、仕事がオフだったら、 眠れようが眠れまいがベッドの上に転がっているだろう、死に体で。 しかし、朝から洗濯、再びコインランドリー、乾燥、 その間にお弁当作り、娘を学童に送り、 再び洗濯物を取りに行き、たたんで帰宅。…

気が付けば

夕方書類を作っている時に、急に紙面がぼやけたような気がした。 もう2時間も画面とにらめっこだから、 目が疲れたのだろうと思ってはいたけれど、 何だか地面が揺れているような気がする。 体がゆっくりと揺れているような気がする。 乗り物に乗っているよ…

長い一日

4:30 起床。ぱそぱそしながら、洗濯。 6:30 掃除機・朝食の用意しながら、洗濯。 7:00 娘を起こして、朝食。連絡帳記入。 7:30 職場に前半休連絡。 8:00 娘を小学校近くまで送っていく。帰宅後、掃除・洗濯。 9:00 布団を干して、皮膚科へ。対応に落ち…

梳き櫛

前代未聞のしらみに驚愕して、一夜。掃除・選択が続く。 やりだしたら徹底しないと、気が治まらない。 前半休を取って、1日8回洗濯機を回し、コインランドリーの乾燥機、 25キログラム用に毛布やシーツ類、カヴァー類・衣類を熱風乾燥。 今回は大掃除並みに…

娘と私の・・・

良くも悪くも娘は私に似た。ズボラである。 かーちゃんが「加減はいい加減」の人。 世間では前向きには「大らかな人」を称される。 たまに「明るく」という言葉付き。 娘はおしゃべりである。私は基本的に会話が嫌いではない。 興に乗ればの話。しかし、乗っ…

「型」ということ

昨日に引き続き、お稽古事の話。 娘のピアノについては、楽しく弾けるようになるまでは もう少し時間がかかるから、様子見である。 自分にも覚えがあるから、それぐらいの見当は付く。 習い事というものは、変に自意識が凝り固まってからでは 素直に取り組め…