Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

香りが半減?

夜中から急に歯の痛みが強くなってきた。
インプラントにするか差し歯にするか悩んで、
中途半端な応急処置の仮歯を入れておいた前歯である。
しかし、気になる事がまだあった。
急に鼻づまりになってしまった。
スミスリンで親子シャンプーをした時から、二人とも喉や鼻の調子が
今一つになってしまっているのだ。
アレルギーなのか? 単なる風邪なのか?


スミスリンでシャンプーしたあと、娘の声はがらがら声になった。
風呂場で風邪を引いたのかもしれない、親子共々。
二人とも熱には強い体質なので、発熱しないものの、
私は翌日から緑色の濃い痰と咳が襲ってきた。
歯の浮いた感じはその時からあったが、
風邪気味ぐらい、でとらえていた。


私は成人するまで、鼻づまりで悩んだ事がほとんどなかった。
仕事がハードになるにつれ、咳が止まらなくなったり、
歯が腫れたりするようになった。
いわゆる抵抗力が落ちた、免疫力が落ちた状態。
今回は、虱ショックも手伝ったのだろうが親子共々がっくり。
そこへ、睡眠も食事も殆ど出来なくなったので、
病原菌の温床になっても、おかしくはなかった。

NHKためしてガッテンきみもチャレンジ!〈2〉知ってびっくり!かぜをひかない健康法

NHKためしてガッテンきみもチャレンジ!〈2〉知ってびっくり!かぜをひかない健康法


一瞬目の見え方がおかしくなったり、
吐き気や眩暈がしたりした金曜の時点で
疑うべきだったのかもしれない。咳だけではこうはならない。
大体連休中に病気が悪化するのは、マーフィーの法則みたいなものだ。
急に香りがわからなくなってきた、夜。
製油の香りは、キャンドルから半日では消えない。
歯の痛み、鈍痛、鼻づまり、かすかな耳鳴り、全身の倦怠感、
風邪から急性副鼻腔炎って所か・・・。


副鼻腔炎だとしたら、治るのに時間がかかる。
急性だとしても、なかなかすっきりとは治らない。
これで頭痛や喉への違和感がもっと広がってきたら
・・・間違いない。単なる風邪とは違うなあ。
喉風邪とは違う、鼻の半分だけ別人のような感じ。
鼻の半分からしか酸素が体に回っていかない、この嫌な感じ。


どうしても鼻と耳は繋がっているから、眩暈が起こりやすい。
はっきりと目が痛むようなら急を要する。でも、それは無い。
耐性菌のオンパレード、耳鼻咽喉科
軽い中耳炎と急性副鼻腔炎がセットになって交互にやってきた、
3年前の夏の悪夢が蘇る。


娘の声は週末治ってきたが、やはり不安的中、この夜から
口で息をするような感じになってきた。
ハフハフして、鼻をしょっちゅうかんでいる。
娘や私には、鼻の花粉症は無い。
明日は月曜日、でも休日。(祭日の代休)
火曜日まで、耳鼻咽喉科の受診を待たねばなるまい。
高熱が出て、倒れているわけでは無いから。


問題は私。明日は研修、スーパーバイズを受ける日。
どうしても、出ておきたい。
手持ちの抗生物質を飲んだら・・・?
痛みはロキソニンで対応するとしても、抗生物質無しで
火曜日夕方まで持つかな?
こういう時、お医者さんは自分ちの薬を飲むんだろうか?
専門のお医者さんにかかりに行くのだろうか?


単なる風邪? これ以上、歯や鼻が痛んでくるなら、
どちらにしろ通院だ。全くもう・・・。
気持ちの上で抵抗力を落とすと、ろくなことにならない。
虱ショックの影響は、思いのほか、大きい。
そこにしか目が行かないうちに、別の落とし穴に落ちる。
落とし穴は一つではないのが、・・・困る。


でもまあ、もう1日、様子見様子見。
大事なのは、気にし過ぎないことなのだから。

免疫力を高める野菜おかず139―食べて元気、体に効く!139品

免疫力を高める野菜おかず139―食べて元気、体に効く!139品

アジアン・ヒーリング

アジアン・ヒーリング